中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

恐怖の制限改訂 2020年4月の制限改訂について

 どうも皆様、おはこんばんにちは。昨日の制限改訂の情報が出たことにより、神子イブとのお別れが決定したので現実逃避をしようともがき苦しんでいる生物ことボブでございます。

 皆様は制限改訂はいかがでしたでしょうか?

 

 今回は禁止が3枚、制限が23枚、準制限が5枚、制限解除が5種類と言う結果になりました。

 

 制限がこんな枚数ぶち込まれたのは体感としましては初めてなような気もするのですが、新ルールに変更に際して、今までリンクを経由しないと出せないだろうということでゆるゆるだったものを一気に引き締めにかかったという印象がありますね。

 

 悪くはない、とは思いますが今までゆるゆるだったものが急にまた引き締められるとなるとなんだか圧迫感を感じてしまうのは私だけでしょうか? いや、またどうせ慣れるのでセーフセーフと勝手に思わせて頂きます。(でもディアボリックガイは別に良かったんじゃないですかねぇボソッ)

 

 あとは軒並み現環境下において強いとされていたデッキが一気に規制されたような感じでしょうか。各キーカード達が揃いもそろってぶち込まれていく様は圧巻だなあ。と対岸の火事のような気分にもなっております(もちろんイブを放り込まれたので対岸で火だるまになっているわけではありますが)

 

 とりあえず以前から興味があったdanger!こと未界域がまさかのジャッカロープとネッシーの準制限にされている様子を見て、作らなくて良かったと胸を撫でおろしている次第でございます。『準制限だとそこまで変わらんのでは?』と好意的な感じでまだ未練たらたらなのはちょっと恥ずかしいと思います。

 

 以前、『メンタルマスター』というカードを使ったブン回しデッキを作っている時に当時貧乏学生(今は裕福とは言ってない)の時に『メンタルマスター』のワンキルを見て『こんなに動かせるのすげぇ!』と目を輝かせながら必死のパッチでカードを揃えてようやく完成した、今度友達とデュエルするぞと活き込んでいたところ、その翌日に禁止カードにぶち込まれて余命数日の宣告をされた時の恐怖は未だに忘れません。

 

 情報は武器と言いますが、なかなか入手することが出来ないからこそ武器になって一般人が知れ渡る頃には武器にぶの字にもならないということが常なんですよね。悲しいです。

 

 今回の制限改訂の見ものとしましては大会で猛威を振るっている『超魔導竜騎士ドラグーン・オブ・レッドアイズ』がどうなってしまうのか。もはやお馴染みとなった『水晶機巧ハリファイバー』や神子イブは今回も生き残ることが出来るのか、と皆様色々と予想されていたことだと思います。

 

 結果はドラグーンは制限。ハリファイバーは無傷(制限から移動せず)そして何度も言いますが神子イブが死にました。心はお通夜状態なので今回はここに愚痴を漏らさせてくださいお願いします。

 

 さて、このドラグーンですが、制限って意味があるんですかね?

 

 エクストラデッキにドラグーンを二枚、もしくは三枚入れている方をあまりお見かけしたことがないので少し違和感を感じました。そもそもドラグーンを禁止にぶち込めば真紅眼融合やアナコンダも制限にする必要がなくなるのでは?と思わなくもないんですけどね。(もっともただドラグーンを出すだけならどちらも制限でも全然問題なかったりするんですけどね。レッドアイズ使いの方は涙を拭いてください)

 

 ネット界隈では制限にして様子を見てそれでも悪さしようものなら禁止にぶち込んでやろうという最終通告的な意味があるのでは?という見解もあるのでそういうものなのかな。と自分を納得させてみるとします。

 

 あとハリファイバー生き残りましたねぇ。いやはや色んなデッキで活躍していて、もし禁止にされようものならどれだけのデッキが死ぬのだろうか、と思っていたので正直新していました。これに関しては大勝利だと言えると思います。

 

 ——そう神子イブが死ななければ。

 

 私の組んでいたxセイバーにはどうしても神子イブ、そしてピスティが必須になるんですよね。神子イブは展開の要として。ピスティはフォルトロールを持っていくための布石としてどちらも唯一無二の存在感を持っていたわけでございます。

 

 あれの代わりになるものって何かあるのか、正直今では考えもつきません。

 

 ピスティは仕方ないですが神子イブって何か悪さしてましたっけ?と言いたくて仕方ないのが現状です。そこまでパワーバランスを崩すカードでもない潤滑油系カードだったのに悲しみが止まらないです。

 

 せめて両方禁止にするのなら『サモン・ソーサレス』を復帰させて下さいお願いします。何でもはしませんが出来るだけのことはしますから(信用性皆無)

 

 でも仕方がないですよね。お上(コナミ)が決めたことなので従わざるを得ません。

 

 今まで神子イブのお陰で目もあてられなかったデッキが普通のカテゴリと殴り合えたことを私は忘れません。ありがとう。そしてさようなら。

 

 戻ってこいよぉ!私はいつまでも待ってるぞ!

 

 以上。今回は特に何のコツも関係のないただの愚痴記事でした。お見苦しいところを見せて申し訳ありません。

 

 次からはまた普通の感じに戻していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。本日はありがとうございました。