中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

【雑談】ネットでのカード購入のメリット・デメリット【財布と体に優しく】

 

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 カードショップに行ったらエンディミオンのストラクが500円で販売されているのを見て、即買いを決めた衝動的行動をしがちになる生物ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 個人的にはパテル+魔導書セット、強欲で貪欲な壺、サモンプリースト、左腕の代償もろもろ含めて500円と考えるとすごく安い買い物が出来たのではないかなと思います。

 

 ただ、せっかく買ったのならエンディミオンを組もうと思ったのですが、エンディミオンを組むのって意識していなかったのでどうしたものかと現在絶賛思案中です。

 

 単に制圧するだけでは面白くないので、なんかおもしろいギミックを使うことが出来たらなと思っている所存でございます。

 

 さて今回は『ネットでのカード購入のメリット・デメリット』についてお話させて頂きたいと思います。

 

 今回の記事を読んで頂くことで、今までショップでしかカードを買ったことが無い方の参考になれば幸いだと考えております。

 

 昨今、外出の自粛が求められているので、なかなかカードショップに行けないことが多いと思います。

f:id:yugiohBoB:20200503231545j:image

 そして例えカードショップに行けたとしても、ストレージコーナーが感染予防の為に閉じられていたりして少し不便さを感じることだと思います。

f:id:yugiohBoB:20200503231553p:image

 もっともカードショップの方が売り上げを重視するのではなく、人命を重視して下さってることには感謝したいところではあります。

 

 が、それでもカードゲーマーとしては少し寂しさを感じることがあると思います。

 

 そんななかで、ネット販売をしておられるカードショップさんもやフリマアプリでのカード販売も増えてきました。

 

 自粛で家に出れなくても購入することが出来るようになったことは、とても嬉しく思うばかりです。

 

 ですが、このネットを使ってのカード購入ですが、メリット・デメリットが存在します

 

 機会があればショップ購入でのメリット・デメリットも書かせて頂きたいなと思っておりますが、外出の自粛中に書いてもなんだかなーと思うので今回は自粛させて頂きたいと考えております(そういうネタが多いのです)

 

 話が逸れてしまいました。

 

 今回はまずメリットについてお話させて頂きたいと考えます。

 

 私が考えるネットでのカード購入のメリットは以下の通りになります。

  • 外出せずに済む。
  • カードショップよりも安く購入することが出来る時がある。
  • 値段の比較がしやすい。
  • 複数枚購入で割引をして下さる出品者もいらっしゃる。

 

(1)『外出をせずに済む

f:id:yugiohBoB:20200503231907p:image

 これは言うまでもなく外出しなくて済みます。

 

 密です!でお馴染みですね。

 

 カードショップはその性質上、あまり換気されていなかったり不特定多数の人が物品やショーケースに触れることになります。

 

 しかも人々が密集するので、飛沫感染接触感染の危険性がうたわれている昨今ではあまり得策ではないと考えます。

 

 体験談で言いますと、私はカードショップに一時間以上いると大抵風邪をひきます

 

 『お前の体が弱いだけだろ』と言う意見はごもっともなのですが、すーぐ風邪をひいてしまうのであまり滞在したくないなーと思う時があります。

(滞在しますけどねぇっ!)

 

 もっとも交流会の時は風邪をひいても良いつもりでよく睡眠をとって、栄養のあるものも取って万全の状態にして行くんですけどね!

 

 その点、ネットでの購入となると、そういう接触を回避することが出来るので比較的安全であると考えます。

 

 もっとも料金を支払うのにコンビニに行く必要があったりするので、完全に安心とは言えませんがまだマシな方ではないかなと考えます。

(安全面を考えるのであればクレジットカード決済のところもありますが、これに関しては少し危険な面があります。詳しくはデメリットでお話させて頂きます)

 

 またストレージを漁らなくても、在庫さえあれば欲しい枚数を購入することが出来るのもまたお得であると考えます。

 

(2)『カードショップよりも安く購入することが出来る時がある

f:id:yugiohBoB:20200503231737p:image

 カードショップの場合、店員さんのお給料や家賃、はたまた利益なども出さないといけないので少しだけお値段が高いところがあります。

 

 大阪の日本橋や東京の秋葉原のようなカードショップが乱立しているところであれば、価格競争になるので値段が少し抑えられます。

 

 ですが、少し離れたところにあるショップ等に行くと近くにライバル店がないこともあって更にお値段が増す傾向にあります

 

 これには本当に困ったもので、自転車で行けば安く買えるかもしれないけど明らかに体力が削られていくので、多少高くても地元のお店で買うということが起こってしまうんですよね。

 

 ですが、フリマアプリでの場合だとものによりますが、少しお値段が抑えられているように感じます(あくまで体感ですが)

 

 理由は簡単で、自分の出した利益で生活をするわけではないこと。

 

 他の出品者の方がいらっしゃるので、値段の比較がしやすく、あまり高いと買ってもらえなくなるということもあって少し落ち着いた値段になります。

 

 そもそもカードショップには相場があるので、そこまで安くなることが無いということもあります。

 

 幸か不幸かその相場を素人が知ろうと(ダジャレではありませんよ)するのは困難だったりすることもあって安くなるんじゃないかと思います。

 

 昔は相場を調べるのに便利かつ有難いサイトがあったんですが今ではなくなってしまったんですよね。

 

 そんなこともあってか、特に信じられないようなお値段のものがある場合があって、それを探すのもまた一興となるのがおススメ出来る点ですね。

 

(3)『値段の比較がしやすい

f:id:yugiohBoB:20200503231922p:image

 これは同時に色んなサイトやアプリを起動して並べて見ることによって、どのアプリやサイトが一番安いのかというのを同時に検索することが出来るからです。

 

 カードショップだと近いところでも、歩いていって値段を見てメモを取ったり記録したりしていかなければなりません

 

 そんな時に限って各カードごとに一番安い店が違ったり一番安い店に買おうと引き返したのに買われてしまっていたりするんですよね・・・悲しいです。

 

 そんなこともあってか、これが出来るのはネットの良い点なのかなと考えるのです。

 

(4)『複数枚購入で割引をして下さる出品者もいらっしゃる

f:id:yugiohBoB:20200503232041p:image

 フリマアプリでは複数の商品を出品されている方がいらっしゃいます。

 

 そういう方から購入する場合、複数の種類購入すると割引をして下さる方がいらっしゃいます。

 

 また、一つのカテゴリ等、色んなカードをセットにして売っていることもあるので、いちいち探す手間が省けることがあります。

(時折汎用セットとか作っておられる方もいらっしゃいますので初心者の方始めるのに購入しやすくなっている場合もあります)

 

 割引の幅は人によって違いますが、自分から交渉することも出来たりするので上手く交渉することが出来ればある程度値段を抑えることが出来ます

 

 こうなると普通にショップで買う時よりも結果的に安くなる時があるのですね

 

 また複数のまとめ買いをすることによって、別々の人から買う時よりも送料が安くつくのでネットでの購入するのにおいてもおススメなのです。

 

 以上がネットで購入する時のメリットであると考えます。

 

 ですが、メリットもあればデメリットもあるのが世の常です

 

 明日はネットでのカード購入のデメリットについてお話させて頂きたいと思います。

 

 本日は以上となります。ご視聴有難うございました。