中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

【昨日の敵は?】『ヌメロン』のカード&おススメのカード紹介【もっと新規来ても良いのよ?】

 

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

  毎日の晩御飯作りに飽きてきたなと思いながらも家族がいる以上、晩御飯抜きという訳にもいかないから今日も晩御飯を作る人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 昼食が遅くなっていると正直晩御飯とか要らないかなーと思いながらもそれでも腹は減ると言われるので作っている感じですね。

 

 こう考えると一人暮らしだったら楽かなと思ったり思わなかったりですが、それはそれで寂しいのかもしれませんね。

 

 さて今回は2020年6月20日に発売される遊戯王のパックで発売される新テーマ『ヌメロン』について書かせて頂きたいと思います。

 

 このテーマは『遊戯王ゼアル』のラスボスことドンサウザンドが使っていたカテゴリですね。

f:id:yugiohBoB:20200517000323j:image

 

 まだ現時点での発表なので、更に新規が来るかもしれませんが、今の時点でも相当強いので書かせて頂きたいと思います。

 

 ですが、色んな記事で散々書かれていることなので、新規に出るカードの紹介と有名どころは控えめにして個人的に相性が良いなと思ったカードを紹介させて頂きたいと思います。

 

 ではまず『ヌメロン』デッキとはについてお話させて頂きます。

 

 『ヌメロン』デッキというのは『ヌメロン・ネットワーク』から『ヌメロン・ダイレクト』を発動してヌメロン』エクシーズモンスターを四体デッキから特殊召喚することが出来る効果があります。

 

 そして『ヌメロン・ネットワーク』は『ヌメロン』エクシーズモンスターが効果を発動する際、素材を取り除く必要がなくす効果があります。

 

 一方で『ヌメロン』エクシーズモンスターは戦闘破壊されない効果ともう一つあります。

 

 それは相手モンスターと戦ったダメージステップ終了時にフィールド上にいる『ヌメロン』エクシーズモンスター攻撃力を倍にする効果です。

 

 ですので『ヌメロン』エクシーズモンスターは『CNo.1ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ』以外は全て攻撃力が1000なので。

 

 2000⇒4000⇒8000⇒16000まで上がるのです。

 

 これにより上手くいけばワンキルを食らわすことが出来るのです。

 

 では、私個人が感じる『ヌメロンデッキ』と相性が良いカードを紹介させて頂きたいと思います。

 

(1)強制転移

 f:id:yugiohBoB:20200517000026j:image

 『強制転移』は相手と自分のモンスターをお互いが選択して入れ替えることが出来るカードです。

 

 お互いがお互いのモンスターを選ぶことが出来るので『強いモンスターを奪って』ということは出来ません。

 

 ただこのカードの目的は自分から的を送り付けることが出来ることです。

 

 と、いうのも相手の攻撃力の高いモンスターに殴りに行ってしまってはなかなかライフダメージも馬鹿にはなりません。

 

 更に効果を防ぐことが出来るモンスターを出されてしまっては突破するのはかなり苦しくなります。

 

 となれば、テキトーなモンスターを相手に送りつけてしまえば良いのです。

 

 一番のベストは戦闘破壊耐性があるモンスターを送り付けることによって何度殴ってもダメージだけ与える的が出来るのです。

 

 『ヌメロン・ネットワーク』を発動の条件がフィールドにモンスターがいない時なので、先に出して送り付けるということは出来ません。

 

 ですが『ヌメロン・ネットワーク』を発動した後にモンスターを出して送り付けることは出来るので、存分に効力を発揮することが出来るのです。

 

(2)リミッター解除

 f:id:yugiohBoB:20200517000048j:image

 『ヌメロン』エクシーズモンスターは全員機械族です。

 

 ですので攻撃力を倍にするこのカードは非常に有効となります。

 

 ですが、そもそも攻撃力が倍に上がっていくのにわざわざ攻撃力を上げるカードを入れるなんてオーバーキルじゃない?と思われるかもしれません。

 

 では、何故入れるのか。

 

 相手が攻撃力2000以上のモンスターがいるとワンキルまでいかないのですね。

 

 攻撃されてもギリギリ残るので、相手からすれば最悪攻撃通しても良いと思われる訳ですね。

 

 ですが、この『リミッター解除』を最後の攻撃力8000になった『ヌメロン』エクシーズモンスターの一番ややこしいタイミングこと『ダメージステップ計算時』に発動すると攻撃力が16000になるわけですね。

 

 となれば大抵倒せます。塵一つ残らないわけですね。

 

 しかも、相手はまさかそのタイミングに発動されると思っていないのと、ダメージステップ時に打つことが出来るカードが少ないので余計に効力を発揮します。

 

 こういう面においてリミッター解除は有効な一手であると考えます。

 

(3)オネスト

f:id:yugiohBoB:20200517000054j:image

 『オネスト』は言わずと知れた強カードです。

 

 『リミッター解除』と同じタイミングに打つことが出来るので、直に攻撃力8000になったモンスターで攻撃することが出来ます。

 

 

 こうなった場合、どんな強いモンスターを立てられてもワンキルすることが出来るのでおススメです。

 

(4)禁じられた一滴

f:id:yugiohBoB:20200517000140j:image

 このカードは『ヌメロン』じゃなくても強いと言われそうですが、『ヌメロン』においては素晴らしい効果を発揮します。

 

 というのも ヌメロンの場合相手モンスターが並んでいること自体は特に問題がないからです。

 

 順番に殴っていくことで攻撃力をどんどん上げていくことが出来ます。

 

 そしてダメージを与えた後にまだモンスターが残っていた場合でも最後に『CNo.1ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ』を出すことで一掃することが出来るので問題ないのですね。

 

 そして相手が出すのに苦労したモンスターを一掃した後で、相手がもしこちらのライフを削り切ることが出来なければ次のターンに『CNo.1ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ』の効果でゲームセットにすることが出来るのですね。

 

 そしてこのデッキにおいて『禁じられた一滴』が有効である点はもう一つあります。

 

 そう、手札一枚から展開することが出来るので手札四枚捨てても大丈夫ということです。

 

 これは他のデッキにはないアドバンテージだと思います。

 

 以上がヌメロンデッキのおススメなカードです。

 

 是非とも皆様発売されたら一度は使ってみてはいかがでしょうか?

 

 本日は以上となります。ご視聴ありがとうございました。