中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

【限りなく灰色】ADSがあったら遊戯王のパックを買わなくなるのか?【でもあれば便利】

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 最近の甘いジュースを飲み過ぎていて糖尿病まっしぐらになりかねないのでちょっと控えようかなと思っている一般男性ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 しかしながらローカロリーで美味しい飲み物ってあんまりないような気がするんですよね。

 

 麦茶とかウーロン茶とか嫌いじゃないんですが、飲んでても味に飽きてくるんですよねーいやはや困った困った。

 

 今回は『ADSがあったら遊戯王のパックを買わなくなるのか?』ということについてお話しさせて頂きたいと思います。

 

 今回の記事は『ADSをやったことがある人、やったことが無い人』に読んで頂いて参考になれば幸いだと思います。

 

 では参ります。

 

 最近と言いますかずいぶん前からあるかなり根深い話ではあるのですが『ADS』がTwitter上で話題になっていました。

 

 というのも、複雑な話を書くと頭痛のする性分なので端折りに端折りますが『ADS』が流行ると『パックを買う人が減るのではないか?』という話だったんです。

 

 ちなみに『ADS』というのは『非公式』で出している対戦シミュレーションプログラムです。

 

 これを導入することによって、実際のカード(のデータ)を使ってネット上で名前も知らない人とデュエルをすることが出来るというものです。

 

 しかもカードのデータがどんどん更新されるので、最新のカードを使ってデュエルをすることが出来るのです。

 

 故にこれを導入していれば、パックを買わなくても最新のカードを使ってデュエルをすることが出来るから売り上げが落ちるんじゃないかということだったんですね。

 

 しかも非公式なので『限りなく黒に近いけど見逃されている』といった感じなので問題視された訳です。

 

 各いう私も『ADS』にはお世話になっているので、これについては考えなきゃだなと思って記事にさせて頂きました。

 

 では実際のところ、ADSを使う人が増えたせいで買う量が減ったのかと言われれば統計的なデータがあるわけではありません。

(むしろコロナの方が恐ろしいのでコロナを物理的に消して欲しいものです)

 

 たとえ減ったとしても因果関係が実証できないので、私個人に関してはどうなのかということだけをお話させて頂きます。

 

 結論から言わせて頂きますとADSをしていますが、パック含めカードは買ってますね。

 f:id:yugiohBoB:20200525235759p:image

 パックだけでなくストラクチャーデッキや単品買いもしょっちゅうしてます。

 

 そのせいでお金が苦しいこともあります(関係ない)

 

 何故、パックやストラクチャーデッキを買うのか。

 

 それは以下の通りです。

  • カードの山から見つかる発見もある
  • パックを剥くワクワクが好き
  • ADSはずっとしていると疲れる

 

(1)カードの山から見つかる発見もある

 f:id:yugiohBoB:20200526000051p:image

 個人的な感想がかなり入るのでご容赦頂ければと思います。

 

 遊戯王は対戦カードゲームという側面が前面に出ていますが、コレクションとしても楽しむことが出来ます。

 

 いっぱい集めたいので大量にパックを買うのですが、買えば買う程手元にカードが増えていき、時には置き場所に困ったりもすることもあります

 

 ですが、その山となったカードを実際に手に取ってあーでもないこーでもないと言いながら探したりすると五時間くらい一気に飛ぶくらい楽しいのです。

 

 そうしてデッキを作る時に、目当てのカードを探す為にカードの山を漁っているとあることが起きます。

 

 そういえばさっき見たあのカードもしかしたらこのデッキに合うんじゃね?と唐突に閃くのです。

 

 そして、一からカードの山から探し始めるのです。

 

 さっきあったはずなのに見つからなかったりしながら、必死に探して見つけて組み込んで回った時のあの快感はたまらないと私は思います。

 

 ですが、データの場合、調べたものしか出てきません

 

 確かにまとめてカテゴリごとに出るのでスムーズで便利です。

 

 調べたものしか出て来ないので知識がないとそもそも新しい一手を見つけることが困難なのです。

 

 ある程度種族や属性で調べると出てくる者もありますが、それでも痒いところに手が届かない時の方が多い感じがします。

 

 ですので、色んなカードのデータが頭に入っている人なら別でしょうが、カードの知識がそこまでない私からすれば、そういう唐突なひらめきがある分、紙の遊戯王って素晴らしいなと思っているのです。

 

(2)パックを剥くワクワクが好き

 f:id:yugiohBoB:20200526000223p:image

 パックを剥く時、何が当たるか当然ながらわかりません

 

 2BOX買ったのに欲しいレアのカードが当たらないなんてこともザラであります。

 

 ですが、当たるか当たらないかというこのパックを剥く瞬間というのがたまらなく私は好きなのです。

 

 たまに自分でご褒美と称してコンビニにある何気ないパックを2パックくらい買って開ける時があります。

 

 そういうので買ったのっておおよそ当たりません。

 

 それでも『今回は当たるんじゃないか』と思いながらカードを剥いて、見事に当たった時のあのテンションの上りはギャンブラーめいてるなと自分でも思いながらも好きなんですよね。

 

 ADSは一定のペースはありますが、ある程度のペースで最新のものに更新されますが検索すれば一発で出てきます。

 

 そこをランダムにされても『lotdかよ』と勘弁してほしいところですが、実際のところワクワク感は皆無です。

 

 当たるか当たらないかを楽しむあの一瞬の為に私はカードのパックを買いたいと思っているのです。

 

(3)ADSはずっとしていると疲れる

f:id:yugiohBoB:20200526000233j:image

 これに関しては自分でも不思議ですがADSはずっとしてるとすごく疲れるのです。

 

 紙の遊戯王をしている時は8時間耐久でも全然余裕なのにADSだと長くて一時間もすると『今日はもう良いかな』という気持ちになるのですね。

 

 というのもやっぱり空しいのです。

 

 友人と喋りながらしたらまだマシなのかもしれませんが、一人でパソコンの前に座ってひたすらにマウスをクリックする。

 

 駆け引きをしたりはするのですが、ずっとAIと戦っているのと雰囲気的には変わらないんですよね。

 

 というか、勝っても負けてもそこまで熱くならないのです。

 

 何故なら負けたところで全く関係のない人が相手だからです。

(それでもプレイングミスをして負けると悔しいですが)

 

 友人とのデュエルでは違います。

 

 何故なら勝ち負けのほかにも色々な感情が入り混じるからです。

 

 『あの時のリベンジ此処でさせてもらう』と思ったり、『この新しいデッキを見せて驚かせたい』と胸をときめかしたりするので、正直ワクワクします。

 

 ADSでも出来ないことはないですが、やはり顔を見るのと見ないとでは違うなと私は思いますし、顔を見るのであれば紙の遊戯王が良いのではと私は思います。

 

 以上がパックやストラクチャーデッキ等を買う理由です。

 

 結論をまとめるとワクワクしたいのです。

 

 ADSはあくまでシミュレーターです。

 

 ネット対戦は出来るものの顔が見えない分、あくまで動きを見る為の手段のように感じるのでそこは変わらないなと思います。

 

 もちろん余分な物を買わない為に仮組して回すのには便利なので、今後とも違法とならない限りはお世話になりたいと思います。

 

 ADSが出てきて何年かはわかりませんが、今までずっと共存することが出来ていたのでこの調子でいけば共存できるのでは?と思います。

 

 コロナの影響でADSを使う人も増えると思いますが、なんだかんだで遊戯王プレイヤーは紙のデュエルが好きですからね。

 

 そこまで害悪でなければ、嫌わずに便利なツールとして使っていって頂きたいなと私は考えます。

 

 本日は以上となります。ご視聴ありがとうございました。