中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

【小話】私がEXデッキの汎用カードを購入するのに躊躇してしまう理由【時は今?】

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 緊急事態宣言が解除されたものの人通りの多いところでカードを買いに行ったりするか今でも悩んでいる優柔不断野郎ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 緊急事態宣言が解除されて色んなお店が通常営業になっているものの、実際のところ自粛自体は解除されていないのと、緊急事態宣言が解除されて二週間が経たないとコロナがどうなるのかわからないなとは思っているんですよね。

 

 そのせいもあって散髪屋さんにも行けていないので、髪が伸び放題になっているのが悲しいところです。

 

 また折角フォロワーさんに誘っていただいたのに行けなかったのも非常に残念に思います。

 

 二週間経ってどうにもなっていないようだったら、さっさと髪を切って整えてさっぱりとした気分でカードを買いに行きたいなと思います。

 

 さて今回は『私がEXデッキに入る汎用カードを購入するのに躊躇してしまう理由』についてお話させて頂きたいと思います。

 

 今回、あくまで私自身が何となく躊躇するって話なので、『あるあるー』と思って頂ければ幸いですし『そんなことねぇよ』と思って頂いても幸いなので、気楽に読んで頂ければと思います。

 

 では参ります。

 

 遊戯王では『EXデッキに入る汎用性の高いカード』というものがあります。

 

 分かりやすいところで言うと『ヴァレルロード・S・ドラゴン』『ヴァレルソード・ドラゴン』や『召命の神弓アポロウーサ』みたいな感じのカードですね。

 


f:id:yugiohBoB:20200601233924j:image

f:id:yugiohBoB:20200601233921j:image

f:id:yugiohBoB:20200601233927j:image

 こういうカードは一枚購入しておくと、色んなデッキで活用することが出来るのでとても便利なカードであると思います。

 

 というのも、条件に縛りが無いので展開することが出来れば比較的に簡単に特殊召喚することが出来るカード群だからです。

 

 大会の環境や色んなデッキレシピを見ていると、ちょくちょくと潜り込んでいるのを見かけます。

 

 ですが、実のところ私はそういうカードを買うのに躊躇してしまって買うことが出来ていない時があるのです。

 

 何故、こんな便利カードを買うことが出来ていないのか、といいますと以下の理由になります。

  • まだ買わなくても良いかな?と思ってしまう。
  • 専用のエクストラデッキのカードで戦うことが出来るデッキを好んで作る為。
  • 強いカードではあるけど必須ではないよなーと思うから。

 

(1)まだ買わなくて良いかな?と思ってしまう。

f:id:yugiohBoB:20200601233952j:image

 汎用性の高いカードは大抵値段が張ります。

 

 『ヴァレルソード・ドラゴン』や『リンクリボー』などは今では再録されましたが、一時期は2000円を超える値段がしていました。

 

 正直なところ、このような汎用性の高いカードはあればかなり便利ですが、無かったら全然勝てないというカードでは無いのです。

 

 今、何となく勝てたりすることもあるからそこまで焦らなくても良いのではと思うと、今必要な訳じゃないから急いで買わなくても良くない?と思ってしまうんです。

 

 しかも、昔でこそなかなか再録なんてありませんでしたが、最近では色んな機会で汎用性の高いカードが再録する機会も増えてきています

 

 折角買ったのに後から再録されたりして値段が急降下すると勿体ないなーと思ってしまうのも理由の一つです。

 

 これらのカードを買うのであれば、今組みたいと思っているデッキの必須のカードを購入してデッキを回した方が楽しいと思うのですね。

 

 こうした目先の欲につられてホイホイされてしまうせいで、文字通りタイミングを逃してしまい、なかなか汎用性の高いカードの購入を渋ってしまうのです。

 

(2)専用のエクストラデッキのカードで戦うことが出来るデッキを好んで作る為。

f:id:yugiohBoB:20200601234202j:image

 

 今更基本的なことではありますが、EXデッキにはカードを15枚入れることが出来ます。

 

 汎用性の高いモンスターを入れるのも良し。

 

 ちょっと変わり種を入れるのも良しと自由度の高いカードゲームであると私は思います。

 

 そんな中で私のデッキの傾向として『そのデッキでしか使わないEXデッキのカードで戦うことが出来るデッキ』を好きなんですよね。

 

 例えば『破械呪眼』『RR』『D-HERO』『極神』等です。

(xセイバーと言いたいところですが、残念ながらこのデッキはパックを買って当てた汎用カードが入ってます)

 

 このような偏ったEXデッキが入るデッキばかり作っている為、言ってしまえばそのEXデッキのカードだけで戦えるのですね。

 

 確かにあれば便利だけど、今のデッキで戦えてるし、折角使うのならカテゴリ内のカードを活かして戦いたいなーと思うのです。

 

 そんなこんなしているうちにどんどん汎用性の高いEXデッキに入るカードを買うチャンスを逃してしまうのです。

 

(3)強いカードではあるけど必須ではないよなーと思うから

 f:id:yugiohBoB:20200601234224p:image

 汎用性の高いカードというのは確かに強いことは強いのです。

 

 しかしながら、先ほども言いましたが無くても戦えないことは無いのです。

 

 あれば便利ではあるものの、こういう汎用性の高いEXデッキのカードというのは結局のところ最後の一押しと言いますか、相手を完封する為の手段のように感じるのです。

 f:id:yugiohBoB:20200601234237p:image

 先程の上記の二つを例に出しますと『召命の神弓アポロウーサ』を主軸とするデッキというのはあまりないように思えます。

 

 妨害札を並べたうえで余ったモンスターを使って、最後の最後に相手の効果の発動を完全に封じてしまう為に使うという印象が私にはあります。

 

 そして『ヴァレルソード・ドラゴン』は攻撃力の強いモンスターを倒しつつ、更に上がった攻撃力で最後の最後に相手にキルを決める為に使われるといった印象があります。

 

 ですが、これらで完封するなり勝利するとなると、別にそのデッキじゃなくても良くない?と思ってしまうのです。

 

 よって、わざわざ買うのもなーと思ってしまう傾向にあると思います。

 

 どうしてもこのカードが無いと今の時代勝てないよだなんてカードは要らないですが、あれば便利ぐらいだと悩んでしまうんですよね。

 

 

 以上が私が躊躇してしまう理由です。

 

 では、そういう汎用性の高いカードを一切使っていないのかと言われれば使う時は使います。

 

 しかしそれはパックで当たったり、通常ではありえないようなお値段の時だったり、デッキを回す上でどうしても必要となるカードの時が多いです。

 

 それ以外の時はかなり悩みに悩んで買おうか買うまいかというのを考えます。

 

 個人的にはこういう時に躊躇しないで行動出来るようになりたいのですが、どうしても悩んでしまいますね。

 

 皆様はどうでしょうか?

 

 このようなEXデッキに入る汎用性の高いカードを早めに揃えるタイプでしょうか?

 

 それとも買うのに悩むタイプでしょうか?

 

 もし良ければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。ご視聴ありがとうございました。