中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

【これどうやって戦うん?】相手に影響なし・耐性なし・攻撃力はそこまで。昔の大型モンスターで戦うデッキの苦悩【昔のカードで思い入れはあるけど】

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 昨日結局友人とお酒を飲むことになったのですが、結局気分が悪くなり翌日二日酔いに悩まされていた人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、お酒はどうも得意になれないですね。

 

 飲んだ後は大抵トイレとお友達になりますし、頭は痛くなりますし、楽しい気分になるのはほんの一瞬だけなのでとことん私はお酒に縁が無いんだなと思いますね。

 

 もっともお酒が好きすぎても体を壊しそうなのでよし悪しかなとは思いますね。

 

 そんなことはさておき。

 

 今回は『相手に影響なし・耐性なし・攻撃力はそこまで。昔の大型モンスターで戦うデッキの苦悩』について書かせて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20200725235044j:image

 今回の記事は『昔好きだったあの頃のデッキを復活させたい』と思っている方に共感して頂ければ思います。

 

 では参ります。

 

 私は今、昔組んでいた極神を今のカードプールで組んでみたらどうなるんだろうと思って組んでいます。

f:id:yugiohBoB:20200725235102p:image

 極神はなんだかんだで思い入れが深くて、初めてカテゴリとしてデッキを組んだのがこのデッキだったのですね。

 

 当時デッキを買う余裕もなかったので、このデッキ一本で色んなデッキで戦っていたのは良い思い出です。

 

 あの時からデッキパワーとしてはなかなか強くはなかったのですが、思い入れが半端なかったので、色んな罠を入れてみたり、ひたすら壁を作って粘ったりするなどをして何とか工夫をしていたんですね。

f:id:yugiohBoB:20200725235135j:image

 今から思えばよくあれで勝てたなと思うばかりですが、あの頃はそういうものでも勝てたのですね。

 

 ただ、時代が進むにつれて勝てなくなり、ある時を境に崩してしまったのですね。

 

 そして時は過ぎて何となく『極神』今組んだらどうなるんかなあと思い、リンクもだいぶ来た事もあって組んでみようとしたのですね。

 

 で、思ったのが。

 

 昔の大型かなり不便なんですよね。

f:id:yugiohBoB:20200725235153p:image

 というのも、こういう問題点があったのですね。

  • 3500という攻撃力は高くない
  • 戦闘や効果破壊以外の除去が増えた
  • リンク召喚時に手札誘発が飛んできたときに防衛手段がないと詰む。
  • 最悪リリースされる。
  • 相手に干渉する効果はない
  • 色々回した結果、フィールドに一体だけとなり除去するのが余裕等

 

 とりあえずよくもまあ、ボロ穴だらけの船で海に出るようなものなのですね。

 

 この中で特にマズいなと思った三点を挙げていきます。

 

(1)戦闘や効果破壊以外の除去が増えた

f:id:yugiohBoB:20200725235206j:image

 そもそも、昔の遊戯王は主な除去方法が破壊なのですね。

 

 ですので、破壊された時のうんぬんの効果には対応してくれているのですね。

 

 ですが、昨今の遊戯王では、手札誘発やバウンス、除外、リリースなど色々な方法で除去することが出来るのが当たり前の環境になったのですね。

f:id:yugiohBoB:20200725235246p:image

 つまり丸裸みたいなものなのですね。

 

 極神のリンクモンスターによって一応『対象を取れない』という効果を付与することが出来るのですが、それだけではちょっと厄介なと思うくらいになるですね

f:id:yugiohBoB:20200725235323p:image

 弱くないものの正直簡単に突破することが出来るのですね。

 

 出したもののすぐに突破されてしまってはなんだかなーと思いますね。

 

(2)3500という攻撃力は高くない

f:id:yugiohBoB:20200725235343j:image

 そして打点ですが、当初は攻撃力3500打点ってなかなかの攻撃力だったのですね。

 

 昔ならばなかなか突破出来ずに、耐えることが出来ていたのですが。

 

 最近は汎用EXモンスターで簡単に突破することが出来るのですね。

 

 もう4000くらい簡単に超えることが出来て、問題なく突破されるのですね。

 

 それこそ『ヴァレルソード・ドラゴン』を出されて簡単に突破されるのを見るとなんだかなーと思いますね。

f:id:yugiohBoB:20200725235450j:image

(3)相手に干渉する効果はない

f:id:yugiohBoB:20200725235510j:image

 当然ですが、昔のモンスターにも効果はあるのですね。

 

 相手を破壊したりバウンスしたり、除外したり攻撃力を上げたりと色々とあったわけですよ。

 

 私が特に愛していた『極神皇トール』も相手のフィールド上のモンスター効果を無効にするという普通に強い効果があったのですね。

f:id:yugiohBoB:20200725235544j:image

 それで相手の耐性を無効にしつつ殴るという戦いが主流でした。

 

 しかし、昨今では『相手ターンに発動出来てなんぼ』なんですね。

f:id:yugiohBoB:20200725235601j:image

 自分のターンで発動することが出来て、なおかつ相手のターンに動きを妨害する。

 

 ただでさえ妨害されてもなお展開して戦うのが常の世界なのに、相手ターン中に干渉出来なければ相手は動き放題なのですね

f:id:yugiohBoB:20200725235629j:image

 正直、今の時代だとそれは致命的で、自由に動かさせてもらえば相手は事故らない限り何なりと攻略することが出来るのは言うまでもないと思います。

 

 こうなってくると、ただでさえ弱いところが更に弱くなってくるという弱点を抱えることになってくるのですね。

 

 ずっと遊戯王をやっていたはずなのに、これが今の遊戯王かと実感させられましたね。

 

 以上が昔の大型モンスターを使ってこれはマズいなと思った点です。

 

 このままだとまともなデュエルにならないと思い、対策を考えたのですが、非常に悩ましいところなのですね。

 

 というのも、考えた対策法が『妨害の出来るモンスターを展開して守ってもらう』というものだったのですね。

f:id:yugiohBoB:20200725235642j:image

 昨今だと、汎用性の高いギミックを使えば三妨害は立てることが出来ます。

 

 三妨害で守りつつ『極神皇トール』を出して殴るみたいな感じにすればまだまともに戦えるのではないかと思うのですね。

f:id:yugiohBoB:20200725235406p:image 

 

 ただ、悩ましいのが『それって『極神』デッキか?』ってことなのですね。

 

 確かに『極神皇トール』は出しているのですが、本当に介護状態になってしまうんじゃないかと思うのですね。

 

 私が使いたいのが『極神皇トール』で殴って勝つデッキなのに『露払いをしてお膳立てされて戦う』っていうのは個人的には不服なのですね。

f:id:yugiohBoB:20200725235730j:image

 でも殴り勝つには今の環境は難しいと思うので『はたして、どうしたものやら』と思うばかりです。

 

 理想は思い描くものの、道は遠いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。