中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

【もしかしたら来るかもしれない?】昨今の新規から見る、私が考える遊戯王の今後予想【ある意味大番狂わせ】

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 最近食欲があまりなくて夏バテ気味かなと思わなくもない人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 なんていうか昔は食べるものに気を使っていたのですが、なんというか今はどうでも良い感じがしますね。

 

 いやはやこれはダイエットチャンスでは?と思いながらも下手にバランスを崩した食事になると、リバウンドが怖いので恐ろしい限りです。

 

 健康的に痩せるのがベストなのですが、はたしてそんなことが可能なのかは疑問ですね。

 

 そんなことはさておき。

 

 今回は『昨今の新規から見る、私が考える遊戯王の今後予想』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20200727234900p:image

 今回の記事はある程度の理由は考えていますが、あくまで予想なので話半分に聞いて頂ければ幸いです。

 

 では、参ります。

 

 昨今の新規を見て、私はこのように感じています。

 

 『KONAMI、もしかして『EXデッキを使うということ自体をデメリット』にしようとしてる?』と。

f:id:yugiohBoB:20200727235035j:image

 こう考えた理由は以下の三つです。

  • 新規のカードにEXデッキメタとも言えるカードが増えてきた。
  • EXデッキを使う相手に影響を与える『教導』の存在
  • 今までの概念を大きく崩してきた『儀式』テーマの存在
  •  

(1)新規のカードにEXデッキメタとも言えるカードが増えてきた。

f:id:yugiohBoB:20200727235010p:image

 2020年8月8日に発売されます『ファントム・レイジ』にあるカードが新規として入ります。

 

 その名も『魔獣の大餌』です。

f:id:yugiohBoB:20200727235112j:image

 このカードは通常罠で『自分のEXデッキのカードを任意の数だけ裏側で除外し、その数だけ相手のEXデッキの裏側表示のカードをランダムに選んでエンドフェイズまで表側表示で除外する』という効果を持っています。

 

 この効果の特性上、相手がEXデッキを使うデッキ場合『1ターン限定のEXデッキのモンスターの特殊召喚封じ』になります。

 

 昨今の遊戯王では展開するのも攻めるのにもEXデッキを大量に消費しやすいのは皆様ご存じのことだと思います。

f:id:yugiohBoB:20200727235148p:image

 ですので、展開途中でEXデッキを吹き飛ばされてしまうとそれ以降展開することが出来なくなるので止まらざるを得ないという状況になってしまうのですね。

 

 そして相手がEXデッキのモンスターに頼ったデッキの場合、途中で止められてしまっては攻撃表示で立ちっぱなしにならざるをえないのです。

f:id:yugiohBoB:20200727235223j:image

 伏せ等で対処しようとすると思いますが、先攻にある程度妨害を立たせていればよっぽどのことが無い限り、そのまま殴り倒せると思います

 

 今は『魔獣の大餌』だけですが今後このような『EXデッキに干渉する』もしくは『EXデッキから特殊召喚するカードに干渉するカードが増えていくと私は考えるのですね。

 

 この結果『EXデッキに頼っていること自体がデメリット』となるのではないかと私は考えます。

 

(2)EXデッキを使う相手に影響を与える『教導』の存在

f:id:yugiohBoB:20200727235328j:image

 『教導』は10期の『星杯』にあたる11期のメインテーマです。

 

 このテーマはなんだかんだでEXデッキに対応するカードが多いのですね。

 

 例えば『教導』のモンスターの中にはEXデッキから特殊召喚されたモンスターがいる場合、手札から特殊召喚することが出来るモンスターがいます。

f:id:yugiohBoB:20200727235359p:image

 そして、EXデッキから特殊召喚をされたモンスターとの戦闘では破壊されないという効果を持っているのですね。

 

 この時点で『EXデッキから特殊召喚をされたモンスター』で戦うデッキに対してある程度の耐性があるのが分かります。

 

 そしてこんな『教導』モンスターの中でも『教導の大神祈官』はお互いEXデッキからモンスターを二枚墓地に送る効果があります。

f:id:yugiohBoB:20200727235415j:image

 たかが二枚と思われるでしょうが、二枚でもEXデッキのカードが墓地に送らなければならないとなると、非常に悩みどころだったりするのですね。

 

 またこのデッキ『エルシャドール・ミドラーシュ』を簡単に出しやすいということもあって、EXデッキを使うデッキにとってかなり痛手とすることが出来るのですね。

f:id:yugiohBoB:20200727235446j:image

 今はまだこの程度で収まっておりますが、11期のメインテーマである以上今後はもっと強化されることが約束されています

 

 そして、その結果今以上に『EXデッキに干渉する効果が増えるんじゃないか』と私は考えます。

 

 となるとEXデッキを使うことが不利になる環境になるのかなーと私は考えました。

 

(3)今までの概念を大きく崩してきた新規の『儀式』テーマ達の存在

f:id:yugiohBoB:20200727235520p:image

 では、EXデッキがデメリットになるというのならアドバンス召喚で戦えというのか?と思われるかもしれませんが、遊戯王の召喚方法のなかには遊戯王ARC-V』でも完全に置いてけぼりにされがちだった召喚方法があります。

 

 そう『儀式召喚』です。

 

 この儀式召喚ですが、手札に『儀式モンスター』『儀式魔法』を揃え、手札かフィールドから『儀式のコストとなるモンスター』を揃える必要がありました。

f:id:yugiohBoB:20200727235534j:image

 このため、この召喚方法は基本的には『アド損』となっており、よほど有効に使わなければ、大体が大きな損失を招くということになっていたのですね。

 

 そもそもこの手札に『儀式モンスター』と『儀式カード』を揃えるというのも難点だったので、一部かなり強いカテゴリはありましたが、他の召喚方法と比べるとなんか不憫な召喚方法だなと思われることも多かったと思います。

 

 ですが、最近のパックを見ておりますと上記のような儀式の概念を潰すかのようなカードがちらほらと見えてきました。

 

 例えば『メガリス』です。

f:id:yugiohBoB:20200727235642j:image

 彼らは『自分自身が儀式モンスターであり儀式魔法だ』という効果を持っています。

f:id:yugiohBoB:20200727235559p:image

 彼らがフィールドにいるだけでコストさえあれば自分だけで『儀式召喚』をすることが出来るというのは画期的な効果があります

 

 そして『メガリス・フール』に関してはこれらの効果に加え『デッキから儀式召喚をする』という効果まで兼ね備えています

 

 このような効果はまさに儀式の革命だと私は考えます。

f:id:yugiohBoB:20200727235223j:image

 また、2020年9月12日に発売される『デッキビルドパック ジェネシスインパクターズ』に登場します『竜儀巧』に関しては儀式の『レベル以上のモンスターをリリースする』という概念を覆すテーマとなっています。

 

 というのもこのカテゴリの儀式魔法ですが、レベル以上のモンスターをリリースするのではなく儀式召喚したいモンスターの攻撃力以上になるように』リリースするという効果なのですね。

 

 

 これにより、リンクモンスターやエクシーズモンスターなどのレベルを持たないモンスターも儀式の材料とすることが出来るようになり、幅が広がったのですね。

 

 このように最近のKONAMIは今まであった儀式の概念をどんどん壊していこうとしているように私は感じたのですね。

f:id:yugiohBoB:20200727235709p:image

 その理由は何かと考えていた時、新しい挑戦というのもあると思いますが、EXデッキに頼らない環境を作ろうとしているんじゃないかと私は考えてみたのですね。

 

 いきなりアドバンス召喚まで戻ると流石にプレイヤーが離れかねないので、儀式と言う目新しいものがあればそこに移ってくれるのでは?と考えているのかなと勝手に考えています。

 

 以上が『EXデッキを使うということ自体をデメリット』にしようとしてる?』と私が考えた理由です。

 

 そもそも言うのであればEXデッキのモンスターに汎用性の高いカードが増え過ぎたと私は思います。

f:id:yugiohBoB:20200727235733p:image

 汎用性の高いEXデッキのモンスターを使っていれば『正規のエースを使わなくても勝てる』というのはよくある話です。

 

 こうなると面白みが半減しますし折角作ったカテゴリも『ドラグーンでおけ』とか『全部似たような盤面にしかならない』みたいな状況になっているのが現実かなーと思います。

 

 もっともそれをさせないように『禁じられた一滴』などのモンスターを並べても無駄にしようという試みも増えてきています。

 

 

 それでも『EXデッキから出た汎用性の高いモンスターが盤面を制圧している』という状況は変わっていません。

 

 ですので『EXデッキから出すモンスターをメタる』カードを増やすことによって『EXデッキに頼っても良いけど代償は背負ってもらうで」という環境を作っていくことが出来ます。

 

 そして、メタられて嫌な思いをしたくなかったら『まだ』あんまりメタる予定の無い『『新規の儀式テーマ』を買ってや』みたいな感じなのかな僕は考えています

 

 もっとも、あまりにも捻くれた見方なのかもしれないと思いますし、『流石に極論過ぎるか?』とも思っているので杞憂であることを願っています。

 

 はたして遊戯王の未来はどうなっていくのでしょうかね?皆さまのご意見が聞くことが出来たら幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。