中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

【入れるだけで強いのは分かる】汎用手札誘発セットをどのデッキにでも詰め込むのはどうなのか?【とりあえずこれは基本・・・ってちょっと待て】

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 今日はやたらと眠気に襲われていて一日中ウトウトしていた人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやあ、今日は朝から眠かったんですよね。

 

 何故か知らないですけど、朝起きた瞬間から既に眠いという状態が一日中続いていたので生産性がた落ちでした。

 

 最近眠りが浅いということはあまりなかったように思うのですが、何故なんでしょうかね。

 

 もしかして知らぬ間に中途覚醒でもしてたか?とは思いますが真相は闇の中ですね。

 

 まあそんなことはさておき。

 

 今回は『汎用手札誘発セットをどのデッキにでも詰め込むのはどうなのか?』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20200730234942p:plain

 今回の記事は『どんなデッキにでもとりあえず『灰流うらら』』と言う人の参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 汎用性の高い手札誘発と言えば、皆さま何を考えますでしょうか?

 

 私個人的には『灰流うらら』『増殖するG』『夢幻泡影』だと思っております。

f:id:yugiohBoB:20200804235157j:plain
f:id:yugiohBoB:20200804235200j:plain
f:id:yugiohBoB:20200804235326j:plain

 これらのカードは本当に便利です。

 

 ほっておくとガンガン回されてとんでもない盤面になってしまいがちな昨今の遊戯王において抑止力となっているカード群でございます。

 

 ですが、これらの『汎用性の高い手札誘発』をどんなデッキでも考えもなしに入れるのはどうなのか?と言う問題があるのですね。

 

 というのも『汎用性の高い手札誘発』を考え無しに入れると、デッキの個性を潰してしまうようなと言う話があるのですね。

 

 何でもかんでも『とにかく入れたら良いや』で入れるのはどうか・・・と思われかねないのですが。

 

 私はとりあえず入れておいても良いと思います。

f:id:yugiohBoB:20200731234329j:plain


 というのも、強いからです。

 

 ・・・・というのは流石に怒られそうなので、理由は以下の通りです。

  • 今の遊戯王の制圧力が恐ろしい
  • 手札誘発は個性を表すところではない
  • そもそも詰め込んで良いデッキ、悪いデッキを分けること自体難しい。

 

(1)今の遊戯王の制圧力が恐ろしい

f:id:yugiohBoB:20200730235139p:plain

 私は手札誘発をあまり入れるタイプではありません。

 

 というのも、手札誘発を入れて止めるよりも自分のデッキを動かしたい欲が強いからです。

 

 ですので、ソリティアを封じられない防御策を入れることはあっても、相手の動きを止めるのは出来るだけ入れないようにとは思っているのです。

 

 ですが、そのせいで相手に先攻を取られると完封に近い盤面にされることがあります。

 

 以前戦った『サイバースデッキ』ではガッチガチに固められたうえに二妨害を貼られるという状況になり、正直なところ突破出来ませんでした。

 

 ですが、これはこれで良いかと割り切っているので別に良いですが、あんまりにも相手を野放しにするのは宜しくないかなと思う時もあります。

f:id:yugiohBoB:20200731234239j:plain

 相手に完封をされる盤面を作られてしまえば、こちらのデッキの個性を出す間もなかたり、まさに着席伝説が生まれかねないという状況になるからです

 

 ですので、自分の個性を出す為にも『相手を止める』手段は必要であり、相手の先攻でも止めることが出来る『汎用手札誘発セット』はとりあえず入れておくのはアリと私は考えます。

 

(2)手札誘発は個性を表すところではないから

f:id:yugiohBoB:20200801235109p:plain

 手札誘発はあくまで補助パーツです。

 

 というのも、手札誘発は相手に妨害されない為の手段であって、それによって個性が消えることは無いと考えるからですね。

 

 それ程までに最近の環境では止められやすいと考えるのですね。

 

 それに、誰もかれもが『汎用手札誘発セット』を入れているお陰である意味『汎用手札誘発セット』を入れていてもそこまで気にならない方の方が多いと私は思います。

 

 むしろ『汎用手札誘発セット』が入ってるから強いと言われないように、存分にデッキの個性を発揮させるべきなのかなと私は思うのですね。

f:id:yugiohBoB:20200730235033p:plain

 相手を手札誘発で止めつつ自分のデッキの個性を爆発させることで『手札誘発セット』の存在感を消すことが出来るようになることが、今の遊戯王の形だと私は考えます。

 

(3)そもそも詰め込んで良いデッキ、悪いデッキを分けること自体難しい。

f:id:yugiohBoB:20200801235409p:plain

 『手札誘発セット』をどのデッキにでも詰め込むべきではないとすると一つの疑問が湧きます。

 

 そう『では、手札誘発セットを入れるべきデッキとは何なのか?』ということですね。

 

 どういうデッキなら入れても良くて、どういうデッキなら入れるべきではないのかというのは正直分けきれないと思います。

 

 仮に分けることが出来たとしても、そうなると手札誘発を入れるべきではないデッキと入れても良いというデッキがぶつかった時にそれはそれで面倒なことになると思います。

 

 『あのデッキに手札誘発を入れるべきじゃないだろう』というのも『このデッキなら手札誘発を入れても良いだろう』とするのはあくまで主観です。

f:id:yugiohBoB:20200722235137p:plain



 

 この主観同士がぶつかると、まず解決しないで揉めるだけだと私は考えます。

 

 何故なら明確化されている条件は一つ。

 

 『KONAMIが禁止されておらず、マナー違反にならないことなら、自由にデッキを組み立てて良い』ということです

 

 これ以外の意見というのは『自分は許せるor許せない』という感情論となってしまいます。

f:id:yugiohBoB:20200722234801j:plain



 ですので、感情論で相手の感情をねじ伏せて相手に意見を飲ませるということ自体が不毛なのですね。

 

 ですので、KONAMI『手札誘発を入れてはいけないデッキはこれ』と決めない限りは入れても良いと私は考えます。

 

 以上が私が汎用手札誘発セットをどのデッキにでも詰め込んで良いという理由です。

 

 何でもかんでも手札誘発を入れるということ自体は問題はありません。

 

 ただ『強いから』とか『他のデッキレシピでも入れてるから』と言う理由で入れていると『自分が成長しないだけ』です。

f:id:yugiohBoB:20200725235343j:plain

 これはまるでデッキレシピを丸コピしてデッキを使っているような感覚と似ています。

 

 確かに勝てるかもしれません。

 

 しかし他人の力で勝っているだけなので、自分でデッキを組む力はつきませんし、遊戯王の本当の楽しさを分かることは出来ません。

 

 苦労して理由を考えて組み上げた先に勝利する感覚はつかめないまま、何となく勝ってるけど何が面白いんやとなってくると思うのでほっておけば良いと私は考えます。

 

 そして『何でもかんでも汎用手札誘発セット詰み込みやがって』と思う方がその思いを解消する方法は簡単です。

 

 『汎用手札誘発セット』無しで思考停止して『汎用手札誘発セット』を入れたデッキに勝てば良いのです。

 

 そして勝った時に初めて言えます。

 

 『思考停止で手札誘発入れても仕方ないんやで』と。

f:id:yugiohBoB:20200725235102p:plain

 こうした方がカッコ良いと私は思います。

 

 悲しいことながら勝ち負けの優位性って勝ったか負けたかでしか表すことが出来ないんですよね。

 

 ですので、真剣に色々と理由を考えて組み込んだデッキで『思考停止で『汎用手札誘発セット』を入れたデッキ』に打ち勝つことで『理由を考えてデッキに入れるカードを決める大切さ』を伝えていって頂ければと思います。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。