中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

【思い立ったらすぐ行動?】何事も鮮度が一番?初回生産の箱買いの美学【後回しにしたくなる気持ちもわかるけど・・・】

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 明日の待ちに待った新弾の発売に心躍らせている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、楽しみですねぇ。

 

 RRや幻影騎士団はもちろんですが、やはり注目は鉄獣戦線ですね。

 

 あれによって私がもっとも長い付き合いとしているかのデッキが強化することが出来るのでワクワクが止まりません。

 

 しかしながらデッキの個性を消さずにどこまでいけるかが心配なところではありますが期待したいです。

 

 そんなことはさておき。

 

 今回は『何事も鮮度が一番?初回生産の箱買いの美学』についてお話させて頂きます。

f:id:yugiohBoB:20200807000437p:plain

 今回の記事は『新弾発売されるけど様子見て後から買おうかな?』と思う方の参考になれば幸いです。

 

 では参ります。

 

 皆様、新弾の箱を買われることはあるでしょうか?

 

 箱買いってある程度お値段もしますし、作る予定のないカテゴリだったりして迷ったりしている時はなかなか手をつけにくいかなと思います。

 

 ただ箱買い自体は正直なところ組む組まないに関わらずアドバンテージがすごいので買っておいた方が良いと私は考えます

 (箱買いにつきましては以前記事を書かせて頂きましたので参考にして頂ければ幸いです)

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 そして、あえて断言させて頂きますと。

 

 もし、箱買いをするのであれば初回生産の時に買っておいた方が良いと私は考えます。

f:id:yugiohBoB:20200728235026p:plain

 それは何故かと言いますと、以下の通りになります。

  • プロモーションパックの存在が大きい
  • ショップによっては事前に予約にすること出来る。
  • 意外な使い道が発見された時に売り切れになると出遅れてしまう。

 

(1)プロモーションパックの存在が大きい

f:id:yugiohBoB:20200727234959j:plain

 最近の遊戯王では初回生産の時に箱買いするとパックがついてくることがあるんですね。

 

 去年は+もう1パックですが、今年はさらにスーレアクラスのカードが一枚付いてくる『+ボーナスワンパック』というものがあります

 

 たった一枚かよと思いますが、単純に考えてみると『スーレアクラスのカードが一枚付いてくる』って相当アドだと思うのですね。

 

 箱買いをしても欲しいのが当たらないことがあります。

 

 

 こうなった時、普通に買えば500円から600円くらいものを改めて買う必要があるのですね。

 

 このような値段で済めば良いですが、更に高騰した時、少しキツイなあと私は思います。

 

 しかし『+ボーナスワンパック』で当てることが出来れば、その分を解消することが出来るのですね。

 

 この『+ボーナスワンパック』は初回生産の箱にしかついていないので、箱買いをするのであれば初回に買わない手は無いと私は考えます。

 

(2)ショップによっては事前に予約にすること出来る。

f:id:yugiohBoB:20200807235059j:image

 折角箱買いをするのであれば、お値段を安くしたいところではありますよね。

 

 普通であれば現時点では約5000円程になるので、少しキツいところだと思います。

 

 しかしながら、初回に買うと決めておけば、ショップで事前に予約することが出来るのですね。

 

 ショップで予約したからと言って何が良いんだと思われそうですが、一番大きいのはやはり値引きをしてくれることです。

 

 ショップによって色々分かれるところではありますが、大体は10~15%割引をして下さるところが多いんですね。

f:id:yugiohBoB:20200807235159j:image

 10%でも割引してくれると約500円程お得になります。

 

 500円あるとパックが3パック買えるのですね。

(このお金の換算がパック計算になるのってデュエリストあるあるですよね(笑))

 

 もっというのであれば500円あれば、少し買いにくいくらいのカードを補充することが出来るので少しお得になると思います。

 

 あと、これは今でもあるかわかりませんが、汎用性が高いカードが収録されると分かった時、箱買い競争に巻き込まれなくて済むという利点があります

f:id:yugiohBoB:20200807235237p:image

 最近でこそ、よくも悪くも落ち着きを見せている遊戯王ですが、つい数年前には初回生産の箱をめぐって店頭に並ぶ人が続出して買う前に売り切れるということがありました。

 

 このコロナの時期だからこそ、出来るなら並びたくはないところだと思います。

 

 事前に予約しておくことで、この箱買い競争に巻き込まれずにゆっくりと買うことが出来るのでおススメです。

(個人的には箱買い競争が起こる程に遊戯王がまた盛り上がってくれればとは思うところであるんですけどね)

 

(3)意外な使い道が発見された時に売り切れになると出遅れてしまう

f:id:yugiohBoB:20200807235342p:image

 遊戯王では新弾が出た後、思わぬ使い方が見つかることがあって値段が高騰することがあります。

 

 例えば『墓穴の指名者』ですが、元々はあまり注目されていなかったのですが、手札誘発の対抗手段になるということが判明して、値段が上がりました。

f:id:yugiohBoB:20200807235414j:image

 また、ノーマルカードでも使い方が確立されたりすると値段が高騰することになるのですね。

 

 このように使い道が確立してから買いに行くとなると、下手をすると売り切れてしまうことがあります。

 

 こうなると新しい使い道が分かったのに、再販されるまで待たなきゃいけなくなったり、少し値段が上がったものを買う羽目になったりするのですね。

 

 そうなると少し勿体ないと私は思います。

 

 ですが、初回生産で買っておくことで『こんな使い道があったのか』とわかったらすぐにデッキに組み込むことが出来るのですね。

 

 上記二つと比べてそこまで大きな利点とは言えませんが汎用性の高いルートとかだったりすると、対策法が広がる前にちょっと楽しめるという、少しダークな面でお得なのでオススメです。

f:id:yugiohBoB:20200807235447p:image

 以上が初回生産の箱買いの良さであると考えます。

 

 遊戯王の場合、下手に迷うと損することって多々あります。

 

 ただ、どうしても要らないというのであればそれは無理をする必要はありません。

 

 正直今月キツイけど買っておいた方が良いからと無理をしてしまうと破産をしてしまうのでそれは宜しくないのですね。

 

 趣味は無理のない範囲で楽しむべきだと私は考えます。

 

 ですが、お金に少し余裕があって買っても良いかなぁと思うのであれば、是非とも初回生産の箱買いをしてみてはいかがでしょうか?

 

   本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

  本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。