中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

【はた迷惑になるかもしれない?】作りたいデッキの数は無限大?優柔不断のデッキ作りの苦悩【作りたいけど作らないという矛盾】

 どうも皆様、おはこんばんにちは。

 

 遊戯王を置いている部屋でクーラーをつけることが出来ない為に汗を流しながらデッキ制作にいそしんでいた人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 家のルールで各個人の部屋でクーラーをつけると電気代が馬鹿にならないので、とりあえずクーラーをつけるのは、部屋にいる人数の多い一つの部屋だけにしておこうということになっているのですね。

 

 その結果、リビングでクーラーをつけるということになったんですが、残念なことに親がいるので流石に遊戯王は広げ辛いんですよね。

 

 しかもストレージも置いてとなると確実に何か言われるなあと思って仕方なく自室でデッキを触っていたのですが。

 

 暑いんですね。

 

 まさに息をするたびに熱気が入ってきて悶えそうでした。

 

 汗もやたらと出てくるせいでなかなか集中も出来なかったので、とりあえずクーラーのついてる部屋に避難しているのですが、デッキがまともに組めなかったのでなんというかヤバイですね。

 

 これは寝る時はクーラーをつけても良いというルールを適用して深夜に頑張るしかないようですね・・・・いやはや頑張れ私。

 

 皆様、暑い日が続きますが体調には気を付けて頂ければと思います。

 

 さて、今回は『作りたいデッキの数は無限大?優柔不断のデッキ作りの苦悩』について語らせて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20200814235646j:plain

 今回の記事は『作りたいデッキが多過ぎて困る』と言う人の参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 最初に、私は色んなデッキに興味をもちます。

f:id:yugiohBoB:20200814235424p:plain

 例えばメルフィーに目移りすることもあれば、古代の機械にも目移りすることがありますし、ぱっと閃いたデッキを作りたいと言い出すこともあります。

 

 その度にTwitterで呟いたり友人に『このデッキ作りたああい!』と喚いたりしているのですが、ある時こう言われたことがあります。

 

『あれ?お前、前○○デッキ作りたいとか言ってなかったっけ?お前何個作りたいのあるねん』と。

f:id:yugiohBoB:20200810235041j:plain

 『いや、確かに作りたいとは言ってたんですけど・・・・』と言いたくなりましたが、こう言われるのには理由があります。

 

 というのも私のデュエルの仲間内では『同じカテゴリ被りをしてはいけない』という暗黙の了解があったのですね。

 

 そして、すごく単純な話なのですが、作りたいデッキがある時は『俺、これを作りたいねん』と先に挙手した人がそのカテゴリを作ることが出来るというものだったのです。

 

 そして、そこで宣言した人がそのカテゴリを作ると後の人は作ることが出来ないという何とも言えないルールだったのです。

 

 正直なところ、今となればもう廃れてはいるようなルールではあるものの、5年間くらいこのルールでやっていたので、何となく染みついてしまっていたんです。

 

 で、此処で何が問題だと言いますと。

 

 先に作りたいと言ったにも拘らず作らないとなると、もし他の人が作りたいなあと思っていたのに作れないということになってしまうのですね。

 

 しかも作るのであれば納得できるのですが、もし作らないとなれば『じゃあ作らせろ』となるわけですね。

f:id:yugiohBoB:20200814235431j:plain

 

 ただ、『まだ作る予定じゃない』とか言ってズルズルすると、当然ながらお互いの精神衛生上宜しくない訳です。

 

 そういう理由があって怒られてしまったのですが、私は正直、色んなカテゴリを作りたいと思ってはいるのです。

 

 ただ、作りたいとは思っているのですが行動力が追い付かないのです。

f:id:yugiohBoB:20200812235345p:plain

 この時点でかなりのクソ野郎だな、とは思うものの作りたい欲と実際に買いに行く行動力がどうしても一致しないのです。

 

 デッキ作りには当然ながら行動力が必要です。

 

 デッキレシピを考えたり、カードを購入しに行ったり、スリーブを買いに行ったりと色んなアクションを起こさなければいけないのですね。

 

 特にデッキレシピに関しては曲者です。

 

 色々考えて悩んでして形になった瞬間、興味がなくなるということもあって、ちゃんと購入してデッキとして形にする前に断念することもあります。

 

 また、デッキレシピを作るのに時間をかけて、デッキレシピが決まったらカードを買いに行こうとした瞬間、買いに行く前に別のカテゴリに興味が出てしまってとそっちのデッキレシピ作りに興味が移ってしまうのです。

 

 ただ、ここで断念したということを逐一報告すれば良いのですが、正直わざわざ報告するのも大変ですし、正直メンヘラ彼女か?っぽいよなと思うのです。

 

 その他にも一旦寝かせておくという形を取ったりしているうちに伝えるのを忘れてしまうこともあるのですね。

 

 いやはや、これはあまりにもよろしくないなぁと思うのです。

 

 また、デッキレシピを考えてみると形がまとまらなかったり、意外と弱かったりして『あ、これ無理だわ』と諦めてしまうこともあるのですね。

 

 そして、別のカテゴリに興味が移ってしまい、今作ろうとしていたデッキをほっぽり出して・・・というのを繰り返すのです。

 

 正直、一旦作ると決めたらちゃんと形にしなきゃだとは思うのですが、こればっかりはどうしたものかと悩んでおります。

 

 まさに作る作る詐欺になってしまっていて、俺は一体何デッキを作りたいんや?と正直迷走している訳ですね。

 

 また、デッキレシピの相談にも乗ってもらっていたりすると申し訳なさ倍増で『そういやあのデッキどうなった?』『諦めた』となると『なんでこいつ相談してきたんや』となりかねないよなぁ、と思います。

(むしろ私なら思います)

f:id:yugiohBoB:20200807235447p:plain

 どうにかして作りたいと思ったらちゃんとデッキとして作り、実際にカードを集めてデッキに出来るように出来るようになりたいものです。

 

 皆様は、作りたいなあと思うデッキがころころ変わるということはありませんか?

 

 そしてその中でも、ちゃんとデッキとして完成させてカードを買ってデッキにするというところまでたどり着かせるに至る基準などがあれば教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。