中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

【まるで石みたいな思考】もはや別物?新規が入ったデッキに起きる異変【新規は嬉しいけど・・・】

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 久々のリモートデュエルをしたところ暑さで携帯がフリーズしまくって大変だった人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、夏の暑さをまたしても実感することになりました。

 

 つい先月までは普通にリモートデュエルをしていても何とか出来たんですが、今回の場合、すぐに高温注意の表示がされたんですね。

 

 何度やっても数分も経たないうちに高温注意が表示されて、その度に止まる始末。

 

 その度に中断になるので正直申し訳なかったなと思います。

 

 今度やる時はケーキとかを冷やす奴を持ってある程度温度を下げながらやらかなーと思いますが、急激に温度を下げるとバッテリーによろしくないと聞くんですよね…。

 

 さて、どうしたものかと思います。

 

 そんなことはさておき。

 

 今回は『もはや別物?新規が入ったデッキに起きる異変』についてお話しさせて頂きます。

 

f:id:yugiohBoB:20200728234234p:plain

 今回の記事は『今まで使っていたデッキに新規が入ったことがある人』に共感して頂ければ幸いです。

 

 では、参ります。

 

 皆様、作ってるデッキに新規が来たことがありますでしょうか?

 

 大抵の方が何らかのデッキに強化を貰ったことがあると思います。

(もし『そんなことは今まで一度もない』という方がいらっしゃいましたら…ご愁傷様です)

 

 この新規というものは嬉しいもので、今まで見向きもされなかったデッキに強化が来たことにより、昨今の激早な環境にもついていけるようになることもあるのです。

 

 時折『はあ、ふざけんなよ』と言いたくなるようなKONAMIこのカテゴリの使い方知らねぇのかよ』となる新規を貰ったりするのですが、それでも強化を貰えるのは喜ばしいことだと思います。

(Xセイバーに関しては本当にふざけるな・・・ふざけるな・・・・となったのは良い思い出です)

 

 というのも、新規が来ないと古いカテゴリだとなかなか今の環境だと辛いのです。

f:id:yugiohBoB:20200801235237p:plain

 めちゃくちゃ苦労してついていこうとして色々と改造を試みてみるものの、所詮は付け焼刃状態になっていたりするので、圧倒的なカードパワーによって追い付けずにやられると言った悲しみを背負わなくても良かったりするのですね。

 

 ただ、新規を貰えなくて『新規くれぇ』と言いながら今のこの苦しい現状のなかでいかにして強化をするかを楽しんでいる節はあるのは内緒の話です。

 

 しかしながら、新規を貰ってちゃんと動けるのは当然のごとく嬉しい限りなのですが、一つだけ問題があります。

 

 そう強化を得たことによって今まで使っていたデッキの動きと全く違うことになって、古いやり方と新しいやり方が混在して四苦八苦するようになるのです。

 

 まさに会社に新しいテクノロジーが入ってきて、今までのやり方が一新してしまった社長みたいな気分になるのです。

(変な例ですみません)

 

f:id:yugiohBoB:20200802235729p:plain

 新規によっては今まで困難としていた動きをサポートするというよりも新しい動きを導入するということがあるのですね。

 

 堕天使デッキなんて分かりやすく、今まで融合のゆの字も無かったくせに急に『融合』みたいな動きを取り入れたりしたのですね。

 

 あれはあれで強かったので良いのですが、何故こうなった?と少し思いました。

 

 ちなみに新しく入ったカードの枚数が多い訳では無いのです。

 

 ただ、新しく入ったカードを組み込んだデッキって本当に一から始めるのと同じくらいの難しさがあるのですね。

 

 特に昔からずっと使っていて長年強化を貰っていなかったデッキなどは特に思います。

 

 というのも、ずっと今まで使っていた流れと言うものがあって、その流れでデュエルに勝ったり負けたりをしてきたり、調整をしてきたりしたわけですね。

 

 そう、今までの動きが染みついてきたのです。

f:id:yugiohBoB:20200808235154j:plain

 故に今更新規を貰ったところで、新規を組み込んだ動きをすること自体が違和感がするんですね。

 

 

 付き合っている歴が長ければ長い程、新規を組み込んだ動きというのはなかなか慣れないと言いますか、変にかゆいところに手が届くお陰で無性にムズムズするという何とも贅沢な悩みを抱えることになるのです。

 

 ぶっちゃけると今回新規を頂いた『幻影騎士団』も個人的にはそうでした。

 

 正直言うとめちゃくちゃ強くなって使いやすくなったのですね。

 

 今までもどかしく思っていたレベル3『幻影騎士団』を揃えるという動作もしやすくなりましたし、動きの柔軟性や『アークリベリオン・エクシーズ・ドラゴン』という本格的なフィニッシャーが入ったことにより盤面の目標が定まりやすくなったんですね。

 

 ですが、正直便利になり過ぎて嬉しい違和感がすると言いますか、頭の中で今まで使っていた幻影騎士団の常識と『新しい幻影騎士団』の常識が入り混じっている状態になってしまっていたのですね。

 

 このせいで今までの流れのままでいこうとすると損をしてしまうという状況になった時、経験で体が動きそうになるのを理性で止めるということが多々あるのです。

 

 『ここはこう動い・・・・いやいや違う。新しく新規が入ったからこれはこうして・・・』とやるのは、下手をすると新しいデッキを組んだ時よりも大変だったりします。

 

 今までは最適解だと思っていたものが変わる感覚って今までの常識を壊すことなのですね。

f:id:yugiohBoB:20200808235051p:plain

 いずれは慣れて何とかなると思います。

 

 しかしながら、慣れるまではひたすらこの違和感と戦うことになると思うと長い付き合いになりそうだなと思います。

 

 どうせ新規がくるのなら今までの動きをサポートしてくれるようなものなら良いなあと思いますが、そういうサポートをしてくれる新規が来ても色々言うと思います。

 

 いやはやなんて贅沢なんでしょう、と思わざるを得ないですね。反省です。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。