中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

【組むか組まないか】デッキビルドパックのデッキを組むのに悩む理由【面白そうなテーマではあるけど】

  どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 新しく出るテーマである『マギストス』か今旬な『ドラグニティ』を組むかで悩んでいる人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや『マギストス』と『ドラグニティ』どちらも興味があるんですよね。

 

 圧倒的に強い盤面を組むことが出来る『ドラグニティ』を組んだら強いとは思うんですけどね。

 

 ただ正直、そこまで面白みを感じるわけでは無く、別にええかなーと思ってしまうのですね。

 

 それに比べて『マギストス』は今まで使ったことが無いようばな雰囲気を感じるので正直なところかなりワクワクするんですよね。

 

 正直、見る限りではあまり強いようには見えませんが、それだからこそ無限の可能性を感じる訳ですね。

 

 どっちを選ぶかは悩ましいですが果たして・・・・といった感じです。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『デッキビルドパックのデッキを組むのに悩む理由』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20200825222123p:plain

 今回の記事は『デッキビルドパックのデッキ作ってみたい』と思う方の参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 冒頭でも書きましたが今月の9月12日に発売されるデッキビルドパック『ジェネシスインパクターズ』がある訳ですが、そのなかでも『マギストス』に興味があるんですね。

 

 ですが、デッキビルドパックのテーマは作るのは少し悩むところではあるんですよね。

 

 何故悩むかと言いますと以下の通りになります。

  • カテゴリ一つ一つの癖が強い。
  • 初動の値段が安定しない
  • 強化が来るやつと来ないやつがある。

(1)カテゴリ一つ一つの癖が強い。

f:id:yugiohBoB:20200901235412p:plain

 デッキビルドパックのカテゴリってどれもこれも癖が強いように感じるのですね。

 

 もちろんこの癖の強さが楽しいところではあるんですが、時折その癖の強さが使いにくかったりするのですね。

 

 正直なところ、既存のテーマと混ぜ合わせたりするのが難しい印象があり、そのせいもあってそのデッキの強さがそのままそのデッキの強さになるように感じるのですね。

 

そしてその結果、ある程度動きやそのデッキの限界が見えやすい、完結したデッキが多いなと個人的には思うのですね。

 

 完結しているので強いか弱いかが分かってしまうのです

f:id:yugiohBoB:20200814235424p:plain

 強いデッキは環境デッキに行ってしまって好みではないですし、弱いデッキは買った分の元が取れるか難しいと思ってしまうのです。

 

 これがデッキビルドパックのデッキの難しいところです。

 

(2)初動の値段が安定しない

f:id:yugiohBoB:20200904235400p:image

 デッキビルドパックの値段って何となくですが、急に跳ね上がったり何だかんだで下がったりすることがあるのですね。

 

 他のデッキでもあるといえばあるのですが、何となくデッキビルドパックのデッキは

特に顕著だなと思うのですね。

 

 最近、組んだなかで地味にショックだったのが『呪眼』で僕が作った時にデッキの値段がそこそこに良いお値段したんですね。

 

 でも、気に入ってはいたので、まあ良いかとは思っていたのですが、最近ふとデッキを見てみると3000円くらいで売っていたのですね。

 

 思わず頭を抱え込むことになったのですが、しかも友達に『呪眼って安いテーマやろ?』と言われて更にへこむことになったのですね。

f:id:yugiohBoB:20200904235421p:image

 こう考えると値段が安くなるのであればちょっと待てば良くない?と思われそうなのですが、それとは逆の現象も起きたのですね。

 

 そう『魔救』です。

 

 あのカテゴリはいっぱい並べてシンクロ普通に強かったので発売した時にこれは組みたいと思って組んだんですね。

 

 でも、強いけど環境に行くほどでもないから安くなるだろうなと思っていたらまさかの環境入りをしたんですね。

 

 そして『魔球の探求者』が普通に良いお値段をするようになって、初動よりも値段が上がることになったのですね。

f:id:yugiohBoB:20200904235523j:image

 今となれば早めに買っておいてと良かったと思ったということがあるのですね。

 

 このように高くなるか安くなるかって正直、かなり読みにくいなと個人的には思うのですね。

 

 折角組むのであればどうせなら安い時に組みたいと思うのがデュエリストです。

 

 しかしながら、『この読みにくいのを下手に焦って買うのってどうなのかなとも思うけど、今の機を逃して高くなるのもなあ』というのが私の悩みの種なのです、

 

(3)強化が来るカテゴリと来ないカテゴリがある。

f:id:yugiohBoB:20200812235614p:plain

 普通の新弾の場合、大体は次の弾にもう一回強化みたいなものが来ることが多いように感じます。

 

 ですが、デッキビルドパックのデッキはそもそも次の弾となると、新しい三つのカテゴリが出るのでそもそも次の弾には引き継がれるということが無いのですね。

 

 その結果、強化が来ないということがあるのですね。

f:id:yugiohBoB:20200904235551p:image

 『エルドリッチ』や『閃刀姫』のような強いカテゴリは良いんですよ。

 

 デッキビルドパック内である程度完結しているので。

 

 しかしながらもしあまり強くないカテゴリだった場合はどうでしょう。

 

 強化が来ないとなると正直かなりキツイことになるのですね。

 

 デッキの珍しい動きにばかりこだわるあまり、折角組んだのに戦いにくいということがあるのですね。

f:id:yugiohBoB:20200904235612p:image

 そうなった時、せっかくデッキを組んだのにちょっと勿体なかったなと思うと私は考えます。

 

 故にデッキビルドパックのデッキを組むのに少し悩むのです。

 

 以上がデッキビルドパックのデッキを組むのに悩む理由です。

 

 もちろん興味自体はあるのです。

 

 正直なところ弱いデッキであっても自分が惚れ込んだデッキは組みたいと思います。

 

 ただ一番勿体ないのが、買ったのに面白くなくてすぐ崩してしまうということなのですね。

 

 果たしてどうしたものかと今も悩んでいますが、発売までには結論を出したいものです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。