中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

【速攻即決?】長期戦はヤバイ?長いターンを掛けてのデュエルは得意?不得意?【集中力が足りなくなるんです】

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 最近どうも体の緊張度が高めになっているなあってことを自覚しつつある人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや何故かはわかりませんが、最近ちょっと呼吸が浅くなりがちだなと思います。

 

 こういう状態になるとあまり宜しくないって言う自覚はあるんですけどね。

 

 過去の経験上、こうなっている状況って大抵自律神経ヤバい系な自覚があるのですが最近妙に落ち着かないんですよね。

 

 いやはや心を休めるにはどうしたら良いのか・・・・そうかデュエルか。

 

 と言う結論に辿り着いた私ですが果たして・・・・。

 

 さてそんなことはさておき。

 

 今回の記事は『長期戦はヤバイ?長いターンを掛けてのデュエルは得意?不得意?』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20200909235220j:image

 今回の記事は『一回のデュエルが長引くと・・・・』と言う方に共感して頂ければ幸いです。

 

 では、参ります。

 

 デュエルをしておりますと思ったよりもデュエルが長引いてしまうことがあります。

 

 例えば自分の作った盤面が崩されるまではいかなくて中途半端なまま残ったり、逆に相手が作った盤面が崩しきれなかったものの、一応こちらの盤面は作ることが出来たりします。

 

 もしくはこれで全滅出来たと思ったら、予想外の手段の手段で相手に止められてしまって本来の計画と外れてしまって四苦八苦する等、まあ、思ったよりも長引いてしまうことがあるのですね。

f:id:yugiohBoB:20200909235246j:image

 このお互いをぎりぎりで削り合うデュエルと言うのは非常に楽しいものではあるのですが、一つ難点があるのです。

 

 そう、私は長いターンを掛けたデュエルが苦手なのです。

f:id:yugiohBoB:20200909235312p:image

 では、何故長いターンを掛けたデュエルが苦手なのかと言いますと、以下の点があります。

  • 長いデュエル展開は想定しにくて練習出来ない
  • 集中力が足りない
  • そもそも序盤を全力で回すのにデッキのリソースを重視している

 

(1)長いデュエル展開は想定しにくて練習できない

f:id:yugiohBoB:20200909235352p:image

 まずデッキを組む時って序盤の動きは考えるんですけど、中盤終盤の動きってなかなか想定し辛いんですよね。

 

 序盤は妨害はあるものと想定こそするものの、どのデッキと戦ってるかというより、大まかに妨害が来るという想定しかしてない場合が多いんですよね

 

 正直なところ、デュエルの展開って相手の使うデッキによるところが多いです。

f:id:yugiohBoB:20200909235406j:image

 相手がめちゃくちゃ強くてこちらが出した盤面を一掃しつつ、妨害を立てられたという想定をすると、正直勝つことが出来るかわからないんですね。

 

 とはいえ、こちらの盤面を突破出来なかったと想定すると、そのまま殴れば勝ちとなたりするのでそもそも想定する意味がないのですね。

 

 この絶妙な塩梅が難しいのですね。

 

 ですので、いつも序盤の動きを想定して、そこから先はその後の盤面に任せるということをするのですが、やはりこうなると練習不足が祟って本番の時にミスが多くなってしまうように感じます。

 

(2)集中力が足りない

f:id:yugiohBoB:20200909235441p:image

 何事もそうなんですが、私は集中力が足りないんですよね。

 

 長時間デュエルをしていると集中力が切れてきて、すーぐ別のことに意識を向けてしまうのですね。

 

 それこそデュエルしている時に唐突に『そういえばあのカードなんやったけ?』と全く別のことを考えたりするのです。

 

 まあなんというか『もっとデュエルに集中しろ!』と思われるかもしれませんが、それこそ8ターンくらいまでは集中してはいます。

 

 ただ、正直なところ、8ターン以上続く試合って大抵、膠着状態になっていることが多いのですね。

 

 膠着状態になって動かなくなると、ちょっと気が抜けてしまうのです

 

 ただずっと集中し続けるって出来るのか?とも思うのですがどうなんでしょうかね?

 

(3)そもそも序盤を全力で回すのにデッキのリソースを重視している。

 

f:id:yugiohBoB:20200825221747p:plain

 私個人的にはですが、遊戯王序盤を制することってかなり大切だと考えます。

 

 序盤で遅れを取った後に挽回するというのは難しく、たとえ挽回することが出来たとしても妨害無しの盤面と比べると盤面の力が落ちると考えるのですね。

 

 しかし、折角先攻を貰ったのに動けないとなるのはあまりよろしくなかったり、強い盤面を作れなかったりすると勿体ないと私は考えるのです。

 

 また、時々このデッキは中盤から動けるように作ってるんだよっていうデッキもありますが、昨今ではどうしても遅いと言わざるを得ないと思います。

 

 昔作った『Xセイバー』がまさにそんな感じで『レスキューキャット』で『XXセイバーダークソウル』を墓地に送って、次のターンに動くように考えていたのですが、まあ結果はお察しでした。

 

 中盤に動くからと言って、序盤に準備をして相手にターンを渡した結果、そのままワンキルなんてされた日には目も当てられないと思います。

 

 しかし昨今の遊戯王では普通にありえるのですね。

 

 ですので、序盤に動くことに全力を掛けるように組んでいることが多いのですね。

 

 序盤に全力で動き、その時に出来る一番強い盤面を作るようにした方が結果的に勝率も上がってきます。

 

 ですので、中盤に動くことよりも序盤で決めようとするデッキが多くなり、結果息切れしてくるのです。

 

f:id:yugiohBoB:20200826235535p:plain

 以上が私が長いターンを掛けてのデュエルを苦手とする理由です。

 

 正直なところ、遊戯王の速さはどんどん速くなっています。

 

 昔はお互いにじりじりとした戦いをしていたことが多いのですが、今ではそれこそ後攻1ターンキルもあるくらいです。

 

 時代に合ったデュエルをした方が良いのかなとも思うのですが、適応しすぎるのも良くないなと思うついこの頃です。

 

 皆様は長いターンを掛けてのデュエルは得意ですか?苦手ですか?

 

 もし宜しければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。