中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

【遊戯王楽しんで欲しい】昨今よく見かける『遊戯王カードの転売』について私が思うこと【確かに喉から手が出る程欲しいけど】

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 最近デッドバイデイライトをやってみたいと思って探しているんですが、日本語版のパッケージがやたらと高いことを知って絶望している人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、最近動画とかでデッドバイデイライトを見る機会があったのですが、友達もやっているということで自分も初めてみようかな。と思ったのですね。

 

 しかしながら、ダウンロード版ってあまり良い思い出が無いと言いますか、出来ることならパッケージ版が好きなので探していたんですね。

 

 ですが、まあダウンロード版の二倍くらいするんですよね。

 

 これは困ったなあと思って見ている矢先、北米版なるものを見つけたんですね。

 

 ゲームの外国版なんて買ったことがないので、躊躇しているんですよね。

 

 もっともネットを見ると大丈夫ですよーと書いてあったのでそれを信じて購入してみましょうかね。

 

 いやはや慣れないことは恐ろしいものです。

 

 さて、そんなことはさておき。

 

 今回は『昨今よく見かける『遊戯王カードの転売』について私が思うこと』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20200918234824p:image

 今回の記事は遊戯王カードの転売について色々感じることがあったので、参考にするというものでもないので気軽に読んで頂ければと思います。

 

 では、参ります。

 

 昨今、遊戯王の転売が妙に活発化してきてるなと思います。

 

 噂によれば週刊誌とかにも取り上げられていたらしくて、個人的にはモヤモヤするばかりです。

 

 昔は『ラヴァルバル・チェイン』が4000円とかしてTUEEEE!ならぬTAKEEEEE!と思って賑わしていました。(もちろんチェインが強いのは言うまでもないですが)

f:id:yugiohBoB:20200918235022j:image

 あの当時はムチャクチャ高くてカードに4000円ってやばくない?と思っていたのですが、今では安いとは思わないものの、それの何倍もの値段で売られていたりするのですね。

 

 特にイベント限定の品とかプリズマティックレアとかの値段を見ると、目玉が飛び出そうになるくらいのお値段がついているものがあったりするわけです。

 

 昨今ではあのイビルツインのプレイマットが4万円とかしているのを見ると、確かに限定品で可愛いんですが、流石にその値段は・・・と私なら尻込みをしてしまいます。

 

 と、まあ色々な物の値段が上がっていくなかでふと思うことがあります。

 

 そう、なんと言いますか『もっと遊戯王というジャンルを大切にして欲しいなあ』と思うんですよね。

f:id:yugiohBoB:20200918235143p:image

 どういうことかと言いますと、自分が使わなくない物を売ると言う行為自体は良いと思うんですね。

 

 昔は使っていたものの、今は使わないのにずっと持つだけ持っていると状態になって結局スペースを取り過ぎるから捨てるとかになったら勿体ないからです。

 

 ですので、もう十分に遊んだから手放そうかなと思って売る分には必要な人に行き渡るわけですから、お互い様にwinwinなのかなとも思います。

 

 でも最初から売る為にまとめ買いとか、特に興味は無いけど金になるからという理由で集めてるとかになると、ちょっと寂しいかなと思います。

 

 というのも、私達遊戯王プレイヤーはあくまで遊戯王と言うゲームを楽しむ為にカードを購入していると少なくとも考えているのですね。

 

 以前当ブログでも語らせて頂いておりますが、私は遊戯王カードを買うということは趣味を楽しむ時間を購入しているにも等しいと考えているんですね。

f:id:yugiohBoB:20200918235218p:image

 ですので、遊戯王カードを使って楽しまないのであれば出来るだけ関わって欲しくないと思うばかりなのです。

 

 それではコレクションとして遊戯王を集めている人はどうなのかと思われる方もいらっしゃると思います。

 

 これは個人的には良いと思います。

 

 ちゃんと自分の手元にしっかり残っていますし、何よりこのレアカードを集めるというのって正直楽しいのですね。

 

 カードをちゃんと丁寧に舗装してちゃんと並べてみると、思わずにやけてしまうということもあると思います。

 

 それを楽しんでいると言わずに何を楽しんでいるというのかと思うからですね。

 

 ですので、コレクションとして自分の手元にしっかり保存するのであれば、私の主観バリバリですが、遊戯王を楽しんでいるんじゃないかと思うのでむしろ良きだと考えるのです。

 

 ただ、俗に所謂『転売厨』の方はもはや楽しむというよりは本当にお金稼ぎなのですね。

 

 高いものを必要以上に買い占めて結果、本当に欲しい人が買うことが出来ないという状況を作り出してしまうのですね。

 

 しかもそれを定価で売るのであれば分かるのですが、何倍にも跳ね上げて売る人がいるのですね。

 

 本当に趣味の領域に本業でも無い人が金稼ぎに来るなと言いたくなります。

KONAMIさんは勿論、カードショップの人は本業なので是非とも稼いで頂ければと思います)

 

f:id:yugiohBoB:20200914235654p:plain

 それで遊戯王をプレイするのに必要な人やコレクションとして集めたい人が不必要に高い値段を払わされるのはすごい不服だと考えます。

 

 いっそのこと転売対策に一年くらいKONAMIから認可されていない店以外で売るのを禁止したらどうかと思うんですね。

 

 それなら買いたい人が買えなくなるんじゃないかと思われそうですが、それこそ、それはKONAMIがもっと買えなかった人用に再販の機会を増やせば解決するとは思います。

 

 もっともショップの兼ね合いとかKONAMIからすれば転売厨だろうが何だろうが買ってくれれば問題ないのでそこにはあまり触れないのかもしれませんがね。

 

 ただ、楽しむ気が無い人が遊戯王に関わってくるのは本当に嫌です

 

f:id:yugiohBoB:20200914235634p:plain

 カードの出会いも、プレイマットの出会いも一期一会だと思います。

 

 それこそ遊戯王を楽しんでいれば、カードの一枚一枚、使う物品にも色んな思い出が出来るのに勿体ないなと思うばかりなのですね。

 

 折角の出会いを大切に出来ないってなんだか空しいと私は思いました。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。