中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

【誰もがアークナイト?】エクシーズの強力な武器?『エクシーズ・インポート』のススメ【個人的カード紹介】

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 今日は一日中洗濯物と戦っていて妙に大変だった人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや今日は雨が降ると聞いていたのですが、晴れはしないもののおかげさまで雨は止んでたんですね。

 

 これはチャンスと思って洗濯をして干して次の洗濯物をしていたんですが、ある時外から水の滴る音みたいなのがしてたんですね。

 

 初めはうちの洗濯機の水かな・・・・と思っていたのですが、洗濯機が止まっていたのにも関わらずまだ音がするのですね。

 

 流石に違和感を覚えたのでそっと窓を開けてベランダに出てみると、めっちゃ薄っすらと小雨が降っていたのですね。

 

 そのせいで無駄に洗濯物が濡れてしまってテンションダダ下がりです。

 

 しかも、それで屋根の下に干しなおす羽目になったこともあって、次の分が干せなかったんですね。

 

 折角洗ったのに勿体ないなとちょっと不服に思うばかりです。

 

 もっとも雨が降ると思っていたのを洗濯することが出来ただけでも十分にありがたいんですけどね。

 

 そんなことはさておき。

 

 今回は『エクシーズの強力な武器?『エクシーズ・インポート』のススメ』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20201010235447j:image

 今回の記事はエクシーズをよく使うデッキで除去が欲しいなあと思っている人の参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 皆様『エクシーズ・インポート』というカードをご存じでしょうか?

f:id:yugiohBoB:20201002235204j:plain

 この『エクシーズ・インポート』は速攻魔法で効果は以下の通りです。

 

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドのXモンスター1体と、
その攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
その相手モンスターをその自分のモンスターの下に重ねてX素材とする。

 

 効果としては非常にシンプルで、相手の表側表示のモンスターを自分フィールドのXモンスター1体の素材することが出来るというカードなんですね。

 

 もちろん条件として、まず表側表示であること。

 

 次に対象に取る効果であること。

 

 そして、自身のモンスターが相手のモンスターの攻撃力より上回っていることが条件となるのですね。

 

 このように条件自体はそれなりにあるのですが、このカードは非常に強いと私は考えます。

 

 その理由は以下の通りになります。

  • 相手をエクシーズ素材にするという特殊な除去手段
  • フリーチェーンで打つことが出来る。
  • 相手の思惑を外すことが出来る。

 

(1)相手をエクシーズ素材にするという特殊な除去手段

f:id:yugiohBoB:20200918235218p:plain

 『エクシーズ・インポート』の魅力としてまず挙げられますのが、相手のモンスターをエクシーズ素材にするという特殊な除去方法になります。

 

 これは破壊やバウンス、除外とは違う味のある除去手段であると私は考えます。

 

 と言いますのも、エクシーズ素材にされた場合、こちらが素材として取り除かない限りは相手に利用させないという使い方が出来るのですね。

 

 除外は流石に再利用するのが難しくはありますが、墓地に送る効果であれば蘇生札を使うことでまた場に出すことが出来ますし、バウンスならば再び召喚の手順を踏むことで特殊召喚することが出来るのです。

 

 しかし、この素材にされてしまいますと、素材として使ってくれない限りずっと再利用することが出来なくなるのですね。

 

 しかも破壊耐性では防ぐことが出来ない点でも更にグッドなのですね。

 

 ただ対象に取れないという効果は有効なのでそこだけは注意が必要なのですが、次の点によりある程度カバーすることが出来ます。

 

(2)フリーチェーンで打つことが出来る。

 

f:id:yugiohBoB:20200828235455j:plain

 このカードは条件さえ満たしていれば特に制限はありません。

 

 ですので、相手がある程度モンスターを展開した後『このままだと耐性ありそうなヤツ出されそうだな』と思ったら、発動して奪ってしまえば良いのですね。

 

 また、他のタイミングで言いますと、バトルフェイズに使っても良いかと思われます。

 

 例えば攻撃力5000くらいになったxモンスターがいるとします。

 

 相手の場には3000くらいのモンスターが立っているとして、そのままバトルフェイズに入るとします。

 

 これ以上展開されると流石に相手もマズいだろうなと思っていたところをバトルフェイズに入りますと言ってくれたら、相手としては有難いと思います。

 

 確かにダメージ2000は痛いけど、そのままだと生き残ることが出来るから次のターンになんとかしてやろうと安心することが出来ると思うんですね。

 

 ですが、そのバトルフェイズ中に『エクシーズ・インポート』を発動されたらどうでしょう。

 

 壁で耐えてくれると思っていたモンスターが急に消えたら、流石に相手としても驚きを隠せませんし5000直ダメージは非常に大きいと思います。

 

 結局のところ、油断や思い込みを突くというのは勝負事の常とう手段なので、それを取引として使うことが出来るのは大きいんじゃないかと思います。

 

(3)相手の思惑を外すことが出来る。

f:id:yugiohBoB:20200917234446p:plain

 エクシーズ素材って言ってしまえば弾丸なのですね。

 

 相手からすれば、後何発打つことが出来るというのが可視化されている、いわば公開情報なのです。

 

 普通だとあまり気にすることはないのです。

 

 ですが、この素材の数が非常に重要となって来るのがあります。

 

 例えば皆様のトラウマこと『No.ナンバーズ86 H-C ロンゴミアント』です。

f:id:yugiohBoB:20201010235520j:image

 このカードの効果は以下の通りになります。

(1):相手エンドフェイズ毎に発動する。
このカードのX素材を1つ取り除く。
(2):このカードが持っているX素材の数によって、
このカードは以下の効果を得る。
●1つ以上:このカードは戦闘では破壊されない。
●2つ以上:このカードの攻撃力・守備力は1500アップする。
●3つ以上:このカードはこのカード以外の効果を受けない。
●4つ以上:相手はモンスターを召喚・特殊召喚できない。
●5つ以上:1ターンに1度、相手フィールドのカードを全て破壊できる。

 

 このカードの効果は素材の数によって効果が変わりますが、エンドフェイズに取り除くので相手からすれば徐々に締め付けが弱まっていくのです。

 

 特に三つから二つになると耐性がガッツリと落ちるので、非常に狙い目なのですね。

 

 ですが、やっと耐性がなくなったと思って『サンダーボルト』を打った瞬間。

f:id:yugiohBoB:20201010235545j:image

『エクシーズ・インポート』で素材にされてしまったらどうでしょうか?

 

 相手としては自分のモンスターは消えてるし『サンダーボルト』は打ってしまいましたし、ロンゴミニアントはぴんぴんしてるしで思惑が大きく外れることになります。

 

 このように素材の数で効果が増えるモンスターの場合、相手の思惑を大きく外すことが出来るのですね。

 

 ロンゴミニアントの他にも『陽炎獣-バジリコック』に使って唐突に急に耐性を付与したり、『天霆號アーゼウス』の効果を使わせたいと思ってるのを、先にこのカードを使って除去することでタイミングを外すことが出来たりします。


f:id:yugiohBoB:20201010235629j:image

f:id:yugiohBoB:20201010235640j:image



 以上のような使い方をすることが出来るので非常におススメなのです。

 

 最近では、エクシーズモンスターを使うデッキも増えています。

 

 ですので、もしエクシーズモンスターを使うデッキをお使いになられることがありましたら、是非ともご検討頂ければと思います。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。