中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

買ってはみたものの?カードを買った瞬間熱意が冷めていく理由と対処法

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 久々に作った回鍋肉が美味く作ることが出来てテンションが上がった人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 最近、地味に中華料理を作りたくて豆板醬とコチュジャンを買ったので冷蔵庫の中身と相談してみたところ、キャベツと肉があったので取りえず回鍋肉を作ることになったんですね。

 

 いやはや、そういうこともあって我が家ではいつも自家製でやるのですが、ニンニクの風味がカギだったりするので難しいところです。

 

 以前、ニンニク入りとは知らずにクックドゥを使ってしまって、匂いを誤魔化そうとしてレモンをかけるという自殺行為をしてしまったので、クックドゥは使えないので上手くいくかは心配だったんですけどね。

 

 今回は上手くいって御飯がすすむ味になったのでとりあえず良かったです。

 

 さて、そんなことはともかく。

 

 今回は『買ってはみたものの?カードを買った瞬間熱意が冷めていく理由と対処法』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20201013000456p:plain



 今回の記事はカードを買ったことがある人の参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 デッキを組んでおりますと、ついつい家のストレージにカードが無いことがあるのですね。

 

 実家がおもちゃ屋さんという某王様のような恵まれた環境でもない限り、全てのカードが揃っているということはまず無いと思います。

 

 プロキシを使わせてもらうという手も無いことはないですが、やはり折角デッキを組んだのであれば全て実物のカードを使って、ちゃんとした形にしたいところなんですよね。

 

 ですので、そのカードが無いとやはり困ってしまうと言いますかそもそもデッキにならないのでどうしても手に入れる必要があると思います。

 

 そうなると方法としては色々あります。

 

 ショップにカードを買いにったり、通販で買ったり、友達に交換や譲ってもらったりするという方法が一般的だと思います。

 

 ショップだとすぐに手に入り通販だと少し間が相手手に入るのですが、手に入った後で思うことがあるんですね。

 

 『これ別に要らんくない?』と。

f:id:yugiohBoB:20201016182340j:plain

 確かに組む前には必要だった筈なんですね。

 

 デッキを回した時には『ああ、あのカードがあったらな・・・・』と思いますし、コンボに必要なキーカードとかになると、正直欲しくて仕方ないという感情に突き動かされることがあると私は思います。

 

 それなのにいざデッキを組もうとしたら『絶妙に物足りねぇ』となることがあるんですね。

 

 何故物足りないと思うかと言いますと、一番よくあるのがそのコンボやデッキの粗が見えるということですね。

 

 

 買う前は確かにこれはなかなか良いんじゃないかと思っていたのに、いざ組んでみるとコンボの弱い点やそもそも揃わないんじゃないかとか、現実的じゃないなとか色々粗が見えてくるのですね。

 

 しかもそれに合わせて別の代案が思い付いて、探してみたら無いとなってまた買いに行ってということをし出すという、まさに無限連鎖を味わうことになるのです。

 

 そして最終的にはそのデッキ自体に魅力を感じなくなってデッキを崩してしまうというホント何のために買った?と言わんばかりの展開になることも多々あるので困りものです。

f:id:yugiohBoB:20200915235816p:plain

 また、特に粗が見えなくてもコンボを完成させてみると『案外つまらんな』と思うことがあるんですね。

 

 何となく作ってみたら『これして楽しい?』と思ったり、実はあんまり強くないんじゃないかと思ってしまうんですね。

 

 こうなると、やはり折角買ったのに別のデッキ作ろうと思ってしまうのです。

 

 ただ、正直こんなことばかりしていると買ったのが損したように感じるのですね。

 

 では、何故欲しいと思ったカードを買った筈なのに手元に入ると熱が冷めるのか。

 

 それはコンボが出来た時ってテンションが上がり過ぎて冷静になれていないだけんじゃないかと思うんですね。

 

 

 なんと言いますか、こういうコンボが出来るまでに色々と調べる必要があると思います。

 

 色々と完成するまでに試行錯誤を繰り返し、トライアンドエラーを繰り返していくのですが、そのなかで『これ!』と言うコンボが見つかるのです。

 

 そうなるとやはりめちゃくちゃ嬉しいのですね。

 

 めちゃくちゃ嬉しすぎてついハイなっているせいで、自分を見失っているだけなんじゃないかと思うんですね。

 

 自分を見失っているせいで、結局のところ粗を見つけるだけの冷静さをもつことが出来ていないのではないかと思うのです。

 

 では、コンボやデッキを見つけたけど、カードが足りないという状況になった時、どうしたら無駄にカードを買うということを避けることが出来るのか。

 

 それはズバリ別のカードを必要なカードに見立ててデッキに入れて、しっかりとシャッフルしてからデッキを回すというのを二日や三日かけるのがおススメです。

 

 ポイントとしては三つです。

  • ちゃんと必要なカードの代わりに別のカードを入れること
  • デッキを回す前にしっかりとシャッフルすること
  • 二三日かけること

 

 まず、代用カードを入れて回さないと必要なカードが入っている感覚を掴むことが出来ません。

 

 ですので、ストレージのカードを必要なカードと見立てて実際にデッキに入れるのです。

 

 出来るだけ、その必要なカードを買ったというイメージで回すことで、実物を買った時と同じように回すことが出来ると考えます。

 

 二つ目のデッキをしっかりとシャッフルするということに関してはこういう代用カードを入れてシャッフルする時に甘くなると、コンボが揃いやすくなる状態のままで固まってしまっているということがあるのですね。

f:id:yugiohBoB:20200917234419p:plain

 この状態で回すと、何回しても成功するように見えるので『めっちゃ良いコンボ。やっぱし買うべき』と思ってしまうのですね。

 

 ですが、実際に試合前にちゃんとシャッフルしてみたら全然来ないし、揃わないなんてことがよくあって絶望することになります。

 

 ですので、面倒ではありますがしっかりとシャッフルをして本番さながらの状況になることが大事だと思います。

 

 そして最後に二三日開けるということが大事です。

 

 その日は寝て一日開けたら冷静になるんじゃないの?と思われそうですが、このテンションの上りは厄介なことに一日だけだとまだ続くということがあるのですね。

 

 ですので、二三日かけて本当にそのコンボは強いのかというのを試さないと、思い込みが抜けないということがあります。

 

 以上のポイントが大事であると私は考えます。

 

 悲しいことながら資金は有限です。

 

 別に使えば良いのでカードが無駄になるということは無いのですが、それでも要らないものは買いたくないと思います。

 

 ですので、今回の記事を参考にして頂き、本当に欲しいものを見極めて頂ければと思います。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。