中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

地味に難しい。自分の理想とするデュエルが出来るデッキが作れないと悩んだ話

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 体調不良なこともあってストラクチャーデッキも買うことが出来ずにひたすら家でネルギガンテを狩り続けていた人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 今日は氷結界ストラクの販売日ですが皆様いかがでしょうか?

 

 私はと言いますと金欠で歯を食いしばりながら悉く滅ぼすネルギガンデを狩っていました。

 

 いやはや、久しぶりにやるとなかなか大変なものですね。

 

 全然目がついていかなくてびっくりしたのですが、徐々に慣れていったのでなんだかんだで倒すことが出来ました。

 

 いやはや、なんだかんだで目指すはアルバトリオンなのですが、これまた難しくて心が折れそうですが、まあ何とかやってみたいと思います。

 

 さて、そんなことはさておき。

 

 今回は『地味に難しい。自分の理想とするデュエルが出来るデッキが作れないと悩んだ話』ということをお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20201016182340j:plain

 今回の記事は自分の作りたいデッキが分からない方の参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 皆様に質問です。

 

 皆様はどういうデッキを使っている時が楽しいですか?

 

 例えばパズルのように綿密に動きを想定して、それを誤差なく動かすということに気持ちよさを感じる人や攻撃力をマシマシにしておもっきり殴ることにロマンを感じる人もいらっしゃると思うんですね。

 

 それこそ封殺盤面を立てて、相手のマストカウンターを見極めて封殺することが出来るデッキが好きと言う方もいらっしゃってそれこそ色んな数の理想があります。

 

 何故、こんなことを聞くかと言いますと、私はとある悩みがありました。

 

 自分が面白いと思う動きやデュエルをすることが出来るデッキを作ることが出来ないことですね。

 

 なんと言いますか、面白いデッキを作ってみたいのですが、そもそもどういうデッキが面白いのかがわからないんですよね。

 

 もちろん、遊戯王をしていて全く面白くないのであればとっとと止めているわけですから、デュエルすること自体はすごく楽しいので好きですし、面白いのですね。

 

 ただ、それは相手とのやり取りがあるからこそ楽しいと思ったり、面白いと思ったりするのでやること成すこと全て封殺された場合とかになると面白くないとなります。

 

 相手のやり取りが面白いからこそ遊戯王をしている点があるのですが、ある時壁にぶつかったんですね。

 

 そう、今やろうとしているプロレスデュエルです。

 

 このプロレスデュエルはお互い様にあっと驚くようなデッキを組んでみたり、普通のカジュアルデッキ同士のデュエルでは勝てないけど、でも好きだから使いたいみたいなデッキで戦ったりするデュエルを差します。

 

 それこそお互いの個性と個性をお互いに紹介し合っていて、それぞれのデッキを作られている方の個性が滲み出ていて、まさにデッキが名刺と言わんばかりのデュエルをされている訳です。

 

 その光景に私は感動しまして是非とも参加したいということで参加させて頂いたのですが、正直なところ困ったことがありました。

 

 そう、私自身、面白いと思う動きを分かっていないので、すぐに相手のライフをゼロにすることしか思いつかないことです。

 

 私の理想とするデュエルは『相手の最大限、面白い動きを引き出してそれをこちらが面白い動きで乗り越えてひっくり返し、またひっくり返されを繰り返し合う』というものです。

 

 ですが、私は今まで面白い動きを見せるというよりはいかにして勝つかということばかりを考えてきました。

 

 ほぼ完全耐性に近い『D-HEROBlooD』を作る方法だったり、相手と戦わずにトークンをぶん殴ってワンキルする等、すぐに勝負を決めようとしてしまうんですね。

 

 その結果、相手の動きを引き出しつつ戦うという私の理想とは、到底かけ離れたデッキしか作ることが出来ないんですよね。

 

 面白いを追求する難しさに思わず心が折れそうになってます。

 

 いやはや理想とするデュエルをするデッキを作るのがこんなに難しいとは思ってもみませんでした。

 

 皆様は、自分の理想とするデュエルをすることが出来るデッキを作ることが出来ますでしょうか?

 

 そもそも自分の理想のデュエルってありますか?

 

 もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。