中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

無いというのも考えものと思わせる?個人的に考える『手札誘発無し』でデュエルする時のマナー

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 YUDTの存在すら気付かずに行けずに自宅警備員をしていた人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや今日はYUDTだったようでタイムラインで色んな方の参加報告を聞きましたが皆様行かれましたか?

 

 私はと言いますと、そういうイベントがあったことすら知らずに家で一日のんびりさせて頂いていました。

 

 仲良くさせて頂いているフォロワーさんも参加されていたようですし、なかなかこういう遊戯王のイベントに参加することが出来ていなかったので、私も参加して見たかったなと思うばかりです。

 

 しかしながら、どういうイベントかすら把握しておらず大会用のデッキを作っていませんでしたから、参加したところで参加証をもぎ取るだけの生物になりそうですが、こういうのはお祭りみたいなものなので参加することに意義があると思っていたりします。

 

 まあ、こういう事前に予定を決めるとなる大変なのでパスすることが多いんですけどね。

 

 とにかく今日、参加された皆様お疲れさまでした。今日はゆっくりとお休みください。

 

 さて、この話は置いておいて。

 

 今回は『無いというのも考えものと思わせる?個人的に考える『手札誘発無し』でデュエルする時のマナー』についてお話させて頂きたいと思います。

 

f:id:yugiohBoB:20201020235422p:plain

 今回の記事は『手札誘発ある人も無い人も共存して』というのは難しいのかなと思った話となっておりますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 手札誘発が普通にあっても不思議では無くなってきた昨今の遊戯王ですが、手札誘発無しでやるあたってある程度マナーが必要なんじゃないかなと思うことがありました。

 

 というのも、Twitter上で見てた時に見つけた呟きだったのですが、その呟き主の人が相手の方に『手札誘発のあるデッキと無いデッキどちらが良いですか?』ということを聞かれたんですね。

 

 すると、相手の方が『手札誘発無しのデッキが良いですね』と答えられたので、その呟かれた方は手札誘発無しのデッキを使ったんですね

 

 デュエルが始まって相手の方が先攻。

 

 相手の方が超展開をして普通に妨害出来るモンスターをバンバン並べていって封殺盤面を作ったらしいんですね。

 

 そして、そのままその呟き主の方を封殺して終了。

 

 相手の方は『楽しいデュエルでした。ありがとうございました』と喜んでいたのですが、呟き主の方としてはモヤモヤが残ったということがあったんですね。

 

 この話を聞いて思ったことは、なかなか折り合いをつけるのが難しいと思う反面、これって酷くないか?と思ったんですね。

 

 と、言いますか手札誘発無しにしてもらいながら、大量展開して封殺するってそれってよろしくないんじゃないかと思うんですね。

 

 というのも以下の通りの理由があると思います。

  • 手札誘発があるかもしれない状況での大量展開は賭け
  • 封殺してくると分かったらデッキを変えていた可能性がある。
  • 相手の信頼感を裏切る行為になる

 

(1)手札誘発があるかもしれない状況での大量展開は賭け

f:id:yugiohBoB:20200914235634p:plain

 手札誘発があるかないか分からない状況で大量展開をしようとするとなると、下手をしたらリカバリーが効かないところで止められてしまうかもしれません。

 

 ですので、慎重に行動するので、大量展開をしようとしてもある程度を抑えることが出来るのですね。

 

 しかしながら手札誘発が無いと分かっていると安心して回すことが出来ます。

 

 それこそ全開でガンガン回して相手を完全封殺をすることだって可能な訳なんですね。

 

 こうなると展開が大きく変わってくるのではないかと考えます。

 

 正直、これはデュエルの結果にも変わってくるので知ってるのと知らないのでは話が変わってくるのではないかと考えます。

 

(2)封殺してくると分かったらデッキを変えていた可能性がある。

f:id:yugiohBoB:20200914235654p:plain

 相手が大量展開をして封殺してきたとしても対処していかなければいけないという意見もあると思うのです。

 

 しかしながら『手札誘発無し』で、と言いながら相手が封殺してくるだなんてまあ考えにくいのではないかと考えることが出来るのでは?と思うのですね。

 

 そして、もし相手がそんな大量展開で封殺をしてくると分かっているのであれば、それこそ『禁じられた一滴』とか『冥王結界波』の入った、封殺に対処することが出来るデッキを使うことが出来たのかもしれないんですね。

 

 残念なことに『禁じられた一滴』とか『冥王結界波』って全てのデッキに入る訳では無いんですね。

 

 それこそある程度限られたデッキでしか入れることが難しいと個人的には思うので、正直防ぎきれない状況で封殺ってどうなの?と個人的には思いました。

 

(3)相手の信頼感を裏切る行為になる

f:id:yugiohBoB:20200918234824p:plain

 『手札誘発無しかありかどちらが良いですか?』って最初に相手に聞くのって完全に親切心だと思うんですね。

 

 正直なところ、絶対に聞かなくてはいけない訳ではありませんし、手札誘発を使われたからといって文句は言えないというのが最近の遊戯王だと思います。

 

 しかし、手札誘発があるの嫌がる人もいるからって思って提案した相手の気持ちを逆手にとって、『手札誘発が無いから大量展開で封殺してやろう』って言う発想が『そこまでして勝ちたいか?』と私は思うんですね。

 

 もちろん封殺を仕掛けられても乗り越えていかなければいけない時というのはあります。

 

 ですが正直なところ、対処なしに自力で乗り越えることが出来る封殺の数ってやはり限られているのではないかと考えるんですね。

 

 

 相手が一方的な制圧をすることが出来ないようにするために手札誘発があります。

 

 もし封殺をするデュエルをしたいのであれば、やはり手札誘発ありにして『止める札があったのに止められなかった』という風にした方がお互いにフェアなんじゃないかと思うんですね。

 

 個人的には相手の善意に付け込んで、そういうプレイをするのってぶっちゃけ酷いことするなあと私は思います。

 

 以上が私が考える手札誘発が無いことを知ったうえでの封殺がよろしくないと考える理由です。

 

 どうせ遊戯王をやるのであればフェアプレイ精神を持ってやりたいものです。

 

 相手のことを信頼することができなくなったら、ゲームとして成り立たなくなるのでそこらへんのことは考慮した方が良いのではないかと私は考えますが、皆様はいかがでしょうか?

 

 もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。