中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

卵が先か鶏が先かみたいな話?デッキの安定性を取るかと巻き返された時のバランスを取る難しさ

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 久しぶりに家族でスマブラDXをして腕がかなり落ちていることにかなりの悲しみを感じている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、結構やり込んでいたゲームだったのでなかなかに心に来るものがありますねぇ。

 

 普通にレベル9のCOM相手でも余裕で倒せるくらいだったのでもっといけるかなあと思っていたのですが、この体の衰えという物は非常に厄介なものだなと思いますね。

 

 今更練習するのもなんだかなーとは思っているのですが、めちゃくちゃ負けず嫌いなこともあってなんだかモヤモヤした気持ちが止まらないんですよね。

 

 いやはや嫌なものです。

 

 そんなことはさておき。

 

 今回は『卵が先か鶏が先かみたいな話?安定性を取るかと巻き返された時のバランスを取る難しさ』についてお話させて頂きたいと思います。

 

f:id:yugiohBoB:20200909235246j:plain

 今回の記事はデッキを作っている時のちょっとした悩みのようなものについて書かせて頂きたいとおりますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 デッキを作っておりますと、安定感って大事だと思うんですよね。

 

 安定性が無いとどうしてもデッキの動きに支障が出てしまうのでよろしくないんですよね。

 

 そもそも現代遊戯王において事故が多くなってしまうとなるとあまりよろしくないんですね。

 

 1ターンを掛けて展開しようとしても相手にターンを渡してしまうと相手がおもっきり展開して倒すみたいな感じだと思います。

 

 となると正直あまりよろしくないのですね。

 

 故に安定感を求める為に頑張り安定感を手に入れることが出来るのですが、こうなると少し贅沢な思いが出てくるわけです。

 

 そう、盤面を突破された時の保険が欲しくなるのですね。

 

 完璧な盤面は遊戯王ではありません。

 

 なんだかんだで相手に対処する術があり、それを的確に打たれるとなんだかんだでひっくり返る可能性があるんですね。

 

 その結果、ひっくり返された後の対策をする必要はあると思うんですね。

 

 折角の安定感を手に入れたのであればより完璧に近づけたいと思うのがデュエリストの本能だと思います。

 

 ですので、より穴が無いように、ここらへんもしっかりとさせて頂きたいところなんですよね。

 

 ただ、問題があります。

 

 折角の安定感を手に入れたのに、崩された盤面の保険まで確保するとなるとめちゃくちゃ大変なんですよね。

 

 安定感を手に入れるのでもなかなか大変だと思います。

 

 色んなルートからいけるようにしたり初動に繋がる手数を増やしたりするのですね。

 

 そんな苦労があってからこそ完成する安定性なので、贅沢をして崩された保険まで考えると安定性すらもなくなってしまうということがあるのですね。

 

 こうなると非常によろしく無いと思います。

 

 安定性を取りつつ保険もしっかりなんてなかなか難しいところだとは思います。

 

 『仕事と私どっちが大事?』という究極の問いばりの難しさがあると思います。

 

 ただ、安定感がなければ保険がしっかりしている意味もないんですよね。

 

 となれば、安定感を重視していって巻き返されたら後はデッキを信じるみたいにすれば良いのかなと思うのですがどうでしょう?

 

 もし宜しければ教えて頂ければ幸いです。

 

 今回は少しこちらの都合で短いですが 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。