中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

同じエンタメでも違う?展開して魅せるデュエルと一体を守って魅せるデュエル

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 最近用事に追われてバタバタすることが多い人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、最近時間管理が悪いせいかやたらと色んな事に追われるんですよね。

 

 一つ一つの用事自体はそこまで大変ではないものの、そのなかで細かい用事がちょくちょくと入っていくことがあり、そのせいで無駄に時間が掛かってしまうんです。

 

 ホント、唐突に用事を入れてくるなと地味にストレスが溜まってくる所存ですね。

 

 せっかくなので此処は楽しくデュエルと洒落込みたいところなのですが、なかなかそれをする時間というかそもそもデッキを組む時間が取れないという始末。

 

 デッキのアイディア自体はあるのになかなか形にすることが出来てないんですよね。

 

 皆さん本当にどうやってデッキを作る時間を確保しているのか正直気になっているところです。

 

 さて、そんなことはさておき。

 

 今回は『同じエンタメでも違う?展開してみせるデュエルと一体を守って魅せるデュエル』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20200919191252j:plain

 今回の記事は『相手を楽しませるデュエルをしたいけど』と悩んでいる人の参考になれば幸いです。

 

 では参ります。

 

 皆様、展開して魅せるデュエルと一体を守って魅せるデュエルどちらが好きですか?

 

 私はどちらかというと一体を守って魅せるデュエルが好きなんですよね。

 

 といいますのも、なんというかエースを大事にしたいという思いがあったんですね。

 

 エースを守りつつ、エースの効果を上手く使って戦いたい。

 

 妨害系じゃない手札誘発などを投げて守ったりするのにロマンを感じるタイプのデュエリストなんですよね。

 

 それこそアークファイブのユーゴの戦い方にすごく憧れている節があるのでユーゴみたいな戦い方をしたいと思っていたんです。

 

 その為にはエースを色んな除去から守りつつ、なんとかして戦っていきたいみたいな感じだったのですが、一つ問題があったのですね。

 

 それはめちゃくちゃ地味なことです。

 

 特に盤面が色々と移り変わるわけでもないですし、ひたすら一体のモンスターを守るって相手からしたらすごく煩わしいだけで、楽しくはないんじゃないかと思っていたんですね。

 

 正直、大量展開して盤面が移り変わりしたほうが盤面の見た目も美しいですし、相手からすれば次から次へと盤面が変わっていく様を見ることが出来るので楽しいのではないかと思っていました。

 

 ですので、相手を魅せるのであれば、おもっきり展開しなきゃダメなんじゃないかと思っていたのですね。

 

 しかしながら、それを相談させて頂いた時にあることを教えて頂いたんですね。

 

 それは『アークファイブ』での遊矢とジャックのエンタメの魅せ方なんですね。

 

 遊矢は言ってしまえば大量展開してモンスターを出していきます。

 

 それこそモンスターを大量展開していって色々と調整しつつ、EXデッキから良い感じのモンスターを出して倒すみたいな感じなんですよね。

 

 これは既存の相手を魅せる戦い方ではないかと思います。

 

 それに比べてジャックの戦い方って言ってしまえば『レッドデーモンズドラゴンスカーライト』を守りながら戦うって方法なんですね。

 

 では、ジャックの戦い方はつまらないかと言われれば正直なところかなりカッコイイんですよね。

 

 圧倒的なまでの硬さはまさに不動みたいな安定感を感じるところだと思います。

 

 その結果もあってかジャックのファンって現代でもなんだかんだで多いと思います。

(もっともこれは5Dsの影響もあるのでアークファイブだけの成果ではないかと思いますけどね)

 

 あの戦い方を見てダセェと思う人はなかなかいないのではないかと思うのですね。

 

 ですので、一体を守って魅せるデュエルってありじゃないかとおっしゃって頂いたんですよね。

 

 これを聞いてすごく救われたような気持ちになったんですね。

 

 まあ、元々ルール違反以外はこれをしてはいけないというものは遊戯王ではありません。

 

 ですので、自分が楽しいと思うようなデッキ構築をしていった方がモチベーションアップにも繋がりますし、デッキ云々もあると思いますが、結局のところ相手を思う気持ちが楽しませるのに繋がるのではないかと考えます。

 

 たとえ大量展開するデッキでも相手からすればひたすらソリティアされているみたいで面倒だって思う方もいらっしゃいますからね。

 

 デッキでは無く心だとそう感じた話でした。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。