中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

一風変わった遊戯王をアナタに。私が最近推す『プロレスデュエル』にハマっている理由

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 いつも公開デュエルをする時に胃が痛くなってくる人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや最近ちょくちょくとYoutube上の『シノビ興業』というチャンネルに参加させ頂いています。

 

 ですが、普通に小心者なのでデュエルする時はいつも胃が痛くなるんですよね。

 

 なんと言いますか、仕込みなしの一度キリデュエルなので敗北する時はデッキが事故ったりダサい負け方をしてもやり直しが利かないんですよね。

 

 ですので、出来るだけダサい負け方はしたくないなと思ってデッキ調整に勤しんでいるのですが、公開する時に限って事故るので使ってる側からすれば冷や冷やものなんですよね。

 

 練習の時にはしっかりと動いているんですけどねぇ。何故本番の時には事故ってしまうという本番での弱さは作り手に似たんですかねー。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『一風変わった遊戯王をアナタに。私が最近推す『プロレスデュエル』にハマっている理由』についてお話させて頂きます。

f:id:yugiohBoB:20200909235406j:plain

 今回の記事は最近、私がよく書いている『プロレスデュエル』について書かせて頂きたいと思っておりますので、もしよろしければ読んで頂ければ幸いです。

 

 では、参ります。

 

 最近よくやらせて頂く『プロレスデュエル』というものがあります。

 

 『プロレスデュエル』というのは俗にいう殴り合いに特化させたデュエルのことです。

 

 お互いに妨害をせずにまるでプロレスのようにお互いに使いたいデッキでわちゃわちゃとデュエルをするというものですね。

 

 お互い様にカジュアルとネタの間のデッキを使ってこうなったらすげぇだろうなあと考えたデッキを披露しあう場になっています。

(私自身、なかなかそういうデッキを作ることが出来なかったりするので頑張らなきゃだなあとは思っていますが)

 

 しかしながら、このプロレスデュエルをやっておりますと普通のカジュアルデュエルとは違うこともあるので違和感を感じる方もいるといえばいらっしゃるのですね。

 

 では、何故私がこんなにもプロレスデュエルにハマっているのかといいますと以下の通りになります。

  • 自分の好きなデッキを使うことが出来る
  • 色んなデッキの切り替えしは見てて楽しい
  • デッキの視野が広がる

 

(1)自分の好きなデッキを使うことが出来る

f:id:yugiohBoB:20200909235246j:plain

 遊戯王をしておりますとそれこそ初代遊戯王とかくらいの古いデッキや、自分のフェイバリットカードを存分に活かしたいデッキ。

 

 あまり強くないけど決まればド派手みたいなデッキが多々あると思います。

 

 こういうデッキってなかなかロマンを感じるところだろうとは思うのですが、一つやりにくいところがあります。

 

 それは今のデッキパワーだと簡単に押し切られてしまったり、出す前に封殺されたりとなかなかやりづらいことが多いのですね。

 

 こうなってしまうと、相手の妨害や相手の除去を踏みぬいても尚何とか出来るデッキじゃないとキツくて『好きだけどそこまでの突破力は無いからな』ってことになって、しまって、使いたいけど使いにくいってこともあるんじゃないかと思うのですね。

 

 ですが、プロレスデュエルだと自分の好きなデッキを使うことが出来ます。(もちろん封殺などは出来ませんが)

 

 ある程度遅かったり、自分の好きなカードを使ったりしていても全然問題が無いんですね。

 

 この懐の大きさが魅力なんじゃないかと思います。

 

(2)色んなデッキの切り替えしは見てて楽しい

f:id:yugiohBoB:20200918235218p:plain

 私が所属させて頂いておりますプロレスデュエルの方はそれこそ色んなカードを混ぜ合わせたデッキの方が多いです。

 

 これにより様々なカードが色んな動きを魅せてくれますし、それらのカードが織りなすの殴り合いや相手の切り替えしが見てて楽しいんですよね。

 

 カジュアルデッキやデザイナーズデッキのあらかじめ決まった動きとは違うその人の個性が見える動きを見ることが出来ます。

 

 『このカード一体どうやって使うの!?』と思うカードから『そう展開してきたか!』ということを知ることが出来てめちゃくちゃ勉強になるんですよね。

 

 相手を封殺しないからこそ突破ということに注目することが出来るので非常に面白いのではないかと考えます。

 

(3)デッキの視野が広がる

f:id:yugiohBoB:20200905235309p:plain

 私自身、いつもカジュアルデッキとかデザイナーズデッキを使っていた人間なのでついつい発想が固まりがちになっていました。

 

 デッキの案が思い付かなければデッキレシピを検索し、そこからどうするかっていうのを考えるみたいな感じだったのです。

 

 こうなると色んな種類のカードがあるのに視野が狭くなってしまっていたんですね。

 

 注目するのはいつも『デザイナーズデッキ』のカードばかりで、その他のカテゴリに入っていないカードについて注目する機会がなかったからです。

 

 しかし、このプロレスデュエルをやるようになってから色んなカードが入ったデッキを作ろうと試みるようになったのですね。

 

  これによりこんなカードもあったのかというのを見るきっかけになりましたし、他の方が使っているのを見てこれ面白いなと気づくことが出来ました。

 

 普段注目しないカードに注目するきっかけになることが出来たのでありがたいなと思います。

 

 以上が私が考える『プロレスデュエル』にハマっている理由です。

 

 カジュアルデッキでデュエルするのも楽しいです。

 

 封殺とかに疲れて来たりちょっとゆるゆるなデュエルをしたいと言う方がいらっしゃいましたら、是非ともプロレスデュエルをしてみてはいかがでしょうか?

 

 そしてもし、お時間がありましたら大体土曜日の夜の9時から公開されておりますので是非とも覗いて頂ければと思います。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。