中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

私にとっては思い出。初代遊戯王って正直なところどんな存在なのか?

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 妹が初見でイヴェルガーナを倒しているのを見て普通に尊敬した人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 今日、妹がモンハンアイスボーンのイヴェルカーナと初対決だったんですね。

 

 『まあ、一回死んでそこからかなー』と思っていたらまさかのノーコンクリア。

 

 しかも、あまりそんなに強化していない装備を使っていたので更にびっくりしました。(ウルム装備やら何やらをテキトーに装備しただけのやつです)

 

 いやはや、昔私がやった時は一回やられて『これはちょっと気合入れて装備作らなきゃだな』と思い作った覚えがあるのですが、いやはや恐れ入りましたね。

 

 人によってはそんなもの余裕という方もいらっしゃると思いますが、個人的には地味に苦労した覚えがあったので、まさかまさかでした。

 

 時折こういう才能の一面を見せるんですよね・・・・本当誇らしい限りです。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『私にとっては思い出。初代遊戯王って正直なところどんな存在なのか?』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20201016182642j:plain



 今回の記事はとある動画を見てふと思ったことについて書かせて頂きたいと考えておりますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 ここ最近、とある遊戯王動画をちょくちょくと見かけることがあるのですね。

 

 それは『初代遊戯王』のキャラのストラクチャーデッキを使ったデュエル動画という奴ですね。

 

 この初代遊戯王ストラクチャーデッキというのは、それこそ初代遊戯王が放送されていた時に発売されていたものです。

 

 記憶が少し曖昧なところではありますが、確か『遊戯』『海馬』『城之内』『ペガサス』『マリク』の五人のストラクチャーデッキがあったような気がします。

 

 『遊戯』と『海馬』に関しては今の時代でも普通に戦うことが出来るレベルに強化されたストラクチャーデッキが販売されていたのですが、その前本当にキャラに寄せたものがあったのですね。

 

 何を隠そう、昔のボブ少年も遊戯デッキをやっていないのに購入した覚えがあり、正直久々に見ると懐かしいなと思うことがありました。

 

 あの頃、組んでたデッキがまさかのバニラビートだったので、マグネットバルキリオンや『バスターブレイダー』が普通にノーマルで入っているのを見て『マジか・・・』とかなり驚いた覚えがあります。

 

 今となればあの頃ちゃんとスリーブに入れておけば良かったなと思うばかりではありますが、なかなか小さい頃ってそういうスリーブとかを入れる風習が無かったのでどうしようもないんですけどね。

 

 そんなことをさておき。

 

 そんな感じの色んな思い出のある初代遊戯王が放送されて結構な年月が経ちました。

 

 遊戯王シリーズもセブンスを含めると第七作目となっており、かなり長寿な番組になったものだなと思ってはいるのですが、ふとある疑問が思い浮かんだのです。

 

 それは『正直なところ初代遊戯王知らん子がいるんじゃね?』ということです。

f:id:yugiohBoB:20201016182442j:plain

 私のように初代から遊戯王を知っている人からすれば、やはり色んな召喚方法が出たとしても基本的には初代遊戯王からの系譜だなというイメージがあります。

 

 初代遊戯王のちょっとガバガバめ感じのルールも楽しかった覚えがあったり、まさに名シーンみたいな戦いもあったりと見てる方もワクワクした覚えがあるんですね。

 

 ですので、ストラクチャーデッキ対戦とかを見たら『ああ、懐かしいな』と思うことがあるのです。

 

 しかしながら、この初代遊戯王を知らない世代というものが当然ながら存在する訳ですね。

 

 遊戯王GXくらいで始めた方であれば『ああ、初代?知ってるよー!』となるとは思うのですが、それこそ『遊戯王アークファイブ』や『遊戯王ヴレインズ』から始めた人にとっては『初代?なにそれ美味しいの?』となるのかなとは思うのですね。

 

 もっと言うのであれば、Youtubeでユーチューバーの人が遊戯王をやっているのを見て『やってみたい』と思って始めた方からしたら『初代遊戯王』ってそれこそ昔のアニメくらいの認識なのかなと、私は考えます。

f:id:yugiohBoB:20201001234854p:plain

 しかも、遊戯王はリンク召喚の時のてんやわんやで多くの古参プレイヤーが遊戯王を卒業することとなり、初代からの思い入れのある人が減ったのかな・・・と思わなくもない訳ですね。

 

 もちろん私のように初代遊戯王に思い入れのある層で普通に生き残っている人もいらっしゃいますし、遊戯王のMAD動画で初代のことを知ってる人がいるのではないかとは思います。

 

 もっというのであれば『バーサーカーソウル!』からの『HA☆NA☆SE!』や全く自重しない次回予告。

 

 ゴッドフェニックスからの『イワーク!!』みたいな名言から初代遊戯王から入った人もいないことはないのではないかと思うので、そこまで少数派でも無いのかなとは思います。

 

 しかしながら、今の『初代遊戯王』を知らない世代にとって『初代遊戯王』ってどう思ってはるのか、気になるところではあるんですよね。

 

 ですので、もし読者の皆様の中で『初代遊戯王』を知らない世代の方がいらっしゃいましたら『初代遊戯王』って正直どうなのかを教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。