中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

かなり贅沢な悩み?ある程度完成したデッキに新規が来た時に起こること

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 ブログ更新をしようと思ったらまさかの無線wifiが馬鹿になってることに気付いて慌てふためいている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 さっきふとブログの更新をしようと思っていたのですが、何故かなかなか無線LANモードにならなかったんですね

 

 あれおかしいなあと思いつつ、何度調整してみても直らないのを見てふと嫌な予感がしました。

 

 そう無線LANが潰れた疑惑です。

 

 ノートパソコンをどかした時にちょっと嫌な予感がしたんですが、まさかまさかの壊れた臭くて正直マズいです。

 

 今まで余裕をもって出来ていたのが諸事情で余裕がない状況になりました。

 

 というのも唯一LANケーブルが繋いである部屋が寝室なのですが、まさかの朝早めの兄が早く寝るので使える時間が限られてくるんですよね。

 

 こんな時に個別の部屋があったらと思わなくもないですが、無い物ねだりをしている余裕はありません。

 

 ダッシュで書かねばと焦るばかりです。

 

 ああ、早く何とかしなきゃだな・・・・くっ。

 

 さてそんなことはさておき。

 

 今回は『かなり贅沢な悩み?ある程度完成したデッキに新規が来た時に起こること』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20201215230227j:plain



 今回の記事は『新規を貰ったのに素直に喜ぶことが出来ないひねくれものの悩み』について書かせて頂きたいと思っておりますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 新弾が発売されたこともあって色んなカテゴリが強化されました。

 

 私個人的に嬉しいところはやはり『@イグニスター』です。

 

 念願の『イグニスターAIランド』をサーチすることが出来るということもあって、私はこれを待っていた!という胸の高鳴りが止まらないからですね。

 

 正直なところ、これでだいぶ強くなったのでは?と思いますが、こういう痒い所に手が届くような強化をしてくれるだなんてKONAMI様様です。

 

 この調子でXセイバーにもフォルトロールサーチをくれても良いのよ?と思うばかりではありますが流石にそれは贅沢過ぎますかね?

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 新規を貰うというのは強化に繋がるということなので非常に喜ばしいことだと思います。

 

 しかしながら、時折新規が貰っても少し悩ましいというまさに贅沢な問題があると私は考えます。

 

 それは何か。

 

 ズバリ、新規があまり来なかったデッキが弄りようのないまでに完成されてしまっていて、どの枠に新規を入れるか悩むということですね。

f:id:yugiohBoB:20201215230255p:plain

 といいますのも、デッキを組む時になかなか余分な枠というものを作る余裕ってないと思うのですね。

 

 遊戯王のデッキ作りにおいて無駄が多ければ多い程、手札でだぶついて事故を起こしてしまうこともあります。

 

 逆に言えば無駄が少なければ少ない程、シャープな動きをしやすくなる・・・・という訳でもないですが、とりあえず無駄が多過ぎるよりは少ない方が良いのですね。

 

 ですので、ある程度大まかに決めておいてそこからあまり使わないと思うカードや動くうえで邪魔になることが多いカードをまるで脂肪を減らすダイエットのように削っていく訳です。

 

 そうすることである程度まとまったデッキに仕上げている方の方が多い、私は考える訳ですね。

 

 あまり新規を貰っていないデッキなんて特にですが、新規が無くても無いわりにそれでも勝てるようにデッキを作っている訳です。

f:id:yugiohBoB:20201020235506j:plain

 長年の戦いを経て調整し出来上がったデッキに要らないカードなんて存在しない。

 

 その状況で新規が来ても正直なところ『どこの枠に入れるよ・・・』ってこと悩むことに私はなりやすいんですね。

 

 もちろん今まで不便な思いをしていた部分を解消することが出来る新規が来たのであれば、話は別です。

 

 例えば今回の『@イグニスター』の強化でも私はなかなかキーカードとなる『イグニスターAIランド』が来ないということがあったのですね。

 

 ですので、フィールド魔法サーチはもちろん『召喚僧サモンプリースト』を入れて、『AI魔法・罠』がサーチすることが出来る『ピカリ@イグニスター』を特殊召喚させようとするギミックを無理やり入れていました。

 

 しかしながら今回、新規のカード『ダークインファント@イグニスター』のお陰で『@イグニスター』モンスターからリンク召喚することが出来るようになったので、わざわざそこまでサーチする枠を入れなくても大丈夫なようになったのですね。

 

 こういう強化の場合は普通にすぐカードを入れ変えてということに繋げることが出来るので問題はありません

 

 しかしながら、逆に『炎星』の場合、今まででもそこそこに安定していたこともあってか、わざわざ新規を入れることによって逆にバランスが崩れてしまいそうな感じがあったのですね。

 

 新規を入れたのに『これなら前の方が良かったかもしれない』となるのは非常に勿体ない気がするのですね。

f:id:yugiohBoB:20201016182340j:plain

 もっとも今回は何とか調整することでまとまることが出来ましたが、安定感がめちゃくちゃ変わったかと言われればそうでもないかなーという感じでした。

 

 このようにある程度慣れ親しんだデッキであればある程、新しく来た新規に対して枠をどうしようかなと悩んでしまうのですね。

 

 もちろん新規が来ることは喜ばしいです。

 

 それで圧倒的な火力とか手に入れた『幻影騎士団』とかは昔の難産っぷりが嘘のように強くなったので正直有難いところだと思います。

 

 しかしながら、ある程度完成してしまっているデッキは手が慣れてしまっているということもあるので、そこを崩してしまうのは少し寂しい気もしたり『前の方が安定したかも』と思ったりすることもあるのですが、皆様はいかがでしょうか?

 

 もし宜しければ教えて頂ければ幸いです。

 

  本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。