中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

どっちがお得?欲しいカード三枚セットか、欲しいカードが再録されたストラクチャーデッキ三箱買いか

 どうも皆様おはおんばんにちは。

 

 今日、地味に体調が悪くてなかなか調子が悪い人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、なんか地味に体が全体的にだるいんですよね。

 

 なんだか背中がズキズキしたり頭が痛かったり首に疲れたが溜まってる感とか色々感じる訳ですね。

 

 普段体が疲れる時が当然ある訳ですが、いつもの体の疲れ方と全然違うなあという感じがするのですね。

 

 いやはやなんなんでしょうね。ホント。

 

 ですので、ちょっと今回は短めになるかもしれませんがどうかご容赦頂ければ幸いです。

 

 さて、今回の記事は『どっちがお得?欲しいカード三枚セットか、欲しいカードが再録されたストラクチャーデッキ三箱買いか』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20201001234958p:plain

 今回の記事はヤフオク等でカードを購入する時に思ったことについて書かせて頂きたいと思っておりますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 これはつい最近の出来事です。

 

 あるデッキを作るのに私は『トラップトリック』を探していたんですね。

 

 あると非常に便利なカードなので、是非とも入れたいと思い、ヤフオク、Magi、メルカリとアプリで調べていました。

 

 本来ならショップに行きたいところですがなかなか行く時間が無かったり体力が無かったりしたものですし、意外とこういうアプリで探した方が安くつくことがあるので、重宝しています。

 

 そんな感じで探していたらとあるものを見つけたんですね。

 

 それは三枚セット1500円の『トラップトリック』セットでした。

 

 大体相場よりもちょっと安いか、ということで早速購入したいと思っていたのですが、ある時ふと思ったのです。

 

 1500円ってことはもう1500円を出してストラクチャーデッキを三箱購入した方がお得なのではないか、ということですね。

f:id:yugiohBoB:20201016182642j:plain

 というのも、この『トラップトリック』の入ったストラクチャーデッキというのは素晴らしい再録内容であり、再録内容を見る限りではとても千円に収まるような内容では無いと個人的には思っていました。

 

 一見すれば、1500円を出して買うということは余分な出費であるように思えます。

 

 しかしながら、再録内容を見る限りでは今後も必要となって来るパーツが多くあるように見え、それを改めて複数枚買うとなれば1500円では済まないんですよね。

 

 例えば『神の通告』や『戦線復帰』×2枚、『壊星壊獣ジズギエル』『弾丸特急バレット・ライナー』をそれぞれ三枚ずつ買うとします。

 

 そうした時に1500円以上かかってしまったら明らかに損なように感じるのですね。

 

 しかも、もう一つ悩ましい点がありました。

 

 それは上記のような汎用性のあるカードを除いたとしても『マシンナーズデッキ』を作ることが出来る点ですね。

f:id:yugiohBoB:20201016182459p:plain

 マシンナーズデッキが面白みが無くて組むだけ無駄というデッキならわざわざ買う必要は無いとは思います。

 

 しかし、マシンナーズデッキは友人のデッキやデュエル動画を見ている限りは滅茶苦茶面白そうなんですよね。

 

 圧倒的な安定感と機械の軍団で進軍してくる感じはものすごく魅力があるように感じたのです。

 

 しかしながら、買わなくても良い利点もありました。

 

 それは『買ったものの使わない』という可能性もあるですね。

f:id:yugiohBoB:20200914235533p:plain

 例えば私自身『神の通告』や『壊獣』を使ったデッキを好みません。

 

 ですので、買ったもののストレージの肥やしになる可能性もあったのです。

 

 もちろん突発的に必要になって買うことを迫られる可能性もあります。

 

 しかしながら、現状ストレージのなかにそういう普段使わないカードが余っている現状を見ると、無理して買う意味があるのだろうかと思ったんですね。

 

 また、私自身の癖なのかもしれませんが、スラクチャーデッキを買ってもなんだかんだですぐデッキを崩す、もしくは触らなくなるという特徴があるのですね。

f:id:yugiohBoB:20200915235807p:plain

 以前買った『炎王』デッキや友人に『めっちゃ楽しいで』と勧められた『ドラグニティ』デッキなどを作ったのですが、回しているうちにどうも飽きてしまって『もう良いかなー』みたいに思って手をつけなくなるのです。

 

 恐らくですがデッキ構築が楽しくてやっているところがあるので、ある程度形が決まっているものに興味を持てないんだと思うのですね。

 

 そんな私がストラクチャーデッキをまた買ったところで多分飽きるのではないかと思ってしまったのです。

 

 優秀なパーツと面白いデッキを組むことが出来る権利。

 

 この二つを取らないで単なる一パーツに1500円を出すのはどうなのか。

 

 でも仮に飽きてしまった場合、大損というわけではありませんが無理をして買う必要は無いんじゃないか。

 

 その葛藤が私にはあったわけです。

 

 結局のところ、今回はもう少し値段が安くなったのを見つけたので単品買いをすることにしたのですが、未だにその判断が正しかったのかはわかりません。

 

 ですが、やはり自分の性格と傾向を見つめていったら、余分な無駄遣いは避けた方が良いのかなと思うのですが、皆様だったらこの状況の時どうなさいますか?

 

 もし宜しければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。