中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

負けたことによって見える景色もある?勝つのと負けるの。どちらがモチベーションがあがるのか?

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 本日あまびえさんの件で色々盛り上がっているのをタイムライン上で眺めていた人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、皆様あまびえさんは手に入りましたでしょうか?

 

 私は特に大丈夫かなと強がりながら皆様の呟きを覗く民になっていたのですが、今となればこういう風なお祭りごとには乗っかっていた方が良かったのでは?と思うばかりですね。

 

 こういう皆でワイワイする感じを肌で感じることが出来ないと、何となく寂しいと言いますか取り残された感がするんですよね。

 

 昔はこういうイベントごとを『やれやれ』と言いながら見るのがカッコいいとか思っていた時期がありますが、楽しい時は楽しいのを味わう方が結構乙な物だと思うことが出来るようになった次第です。

 

 こういうところが大人になったのかなと思いつつ、わかりながらも参戦することが出来ていないのが少し空しい限りです。

 

 さて、そんなことはさておき。

 

 今回は『負けたことによって見える景色もある?勝つのと負けるの。どちらがモチベーションがあがるのか?』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20200905235309p:plain

 今回の記事は『負けたからこそわかることもあった』ということを感じることが出来たことを書かせて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 皆様は遊戯王をしていて勝った時と負けた時、どちらの方がモチベーションが上がりますか?

 

 当然ながら、負けっぱなしになるとそんなゲームが楽しい筈がありませんし、勝ちっぱなしとなるのもそれはそれでつまらんという事になりかねないと思うんですね。

 

 勝てる時もあれば負ける時もあるからこそ、ゲームは面白いと感じると思いますしそれがあるからこそゲームだと思います。

 

 しかしながら、ふと最近感じたことがあるんですね。

 

 それは私の場合『負けた時の方が』遊戯王のモチベーションが上がっているということです。

 

 『いや、勝った方が楽しくてモチベーションが上がるに決まってるやろ』と思われるかもしれませんが、私の経験上、負けた時の方がモチベーションが上がるのです。

 

 それは何故か。

 

 一番大きいのは『私が負けず嫌い』だからですね。

f:id:yugiohBoB:20200817235129p:plain

 使っているデッキが普通に勝っている時は別に気にしないと言いますか『まあ、次やった時も勝ちたいな』とは思うくらいなのですね。

 

 勝つ為に作っているのだから勝ったという結果は嬉しいものの、そこまでモチベーションが上がる訳ではありません。

 

 それこそボチボチ勝てるくらいの時であれば『まあ、今のところ勝ってるし、特にデッキを触らなくても大丈夫か』と思ってしまったり、それこそ『別のデッキ作ってみようかな』と新しいデッキ作りに移ってしまうんですね。

 

 そういう状態がモチベーションが高いか、と言われる正直なところ少し微妙だと思うんですよね。

 

 デュエルをしていて楽しいと思えるまでには色々あります。

 

 例えば自分の作りたい盤面を作ることが出来た、という結果も楽しいでしょうし、勝つことが出来たということも楽しいと思える事の一つです。

 

 皆とワイワイできて楽しかったというのもその一つなんですね。

 

 楽しさのなかでも『勝負に勝つ』という楽しさを得ることに目標を据えていた場合、目標を達成してしまうと目標を失ってしまって燻ってしまうような感じがしてしまう私は思います。

 

 もちろんずっと勝ち続けることに目標を据えるのもアリではあるのですが、逆に『勝たなければ・・・』となってくるとそれはそれでプレッシャーのように感じてきてしんどいと思うんですね。

 

 ですので、ちょくちょくと安定して勝っている時はモチベーションは平坦か、もしくは下降気味に私はなりがちです。

 

 ですが、負けた時というのは違います。

 

 もう滅茶苦茶燃えます。

f:id:yugiohBoB:20200814235619p:plain

 とりあえず負けた時は滅茶苦茶悔しがりますし、もう墓場まで引きずるんじゃないかってくらい引きずります。

 

 Twitterのタイムラインでグチグチ言っている時は大抵負けた時と言っても過言ではない程なので、ちょっと反省しなきゃだなとは思ってはいるんですけどね。

 

 その時に熱の入りようというのはただ勝っている時よりも燃え上がると私は考えます。

 

 負けた悔しさから来る熱はデッキ構築にも現れます。

 

 再度デッキの研究を始め、何故負けたのか、どうしたら勝てるのか、勝てるギミックを作る為にはどんなカードを入れるのかというのをひたすら研究するんですね。

 

 その状況はもはやモチベーションMAXと言っても過言ではないと私は思います。

 

 そう考えると負けた時の方がモチベーションが上がるのかなと私は考えます。

 

 次は絶対に負けないというのはやっぱりデュエリストの根本にあるものをくすぐるものがあるんだろうなと思います。

 

 やはりデュエルをしている以上、負けっぱなしというのは性に合わない方の方が多いと思います。

 

 ですので、勝っている時よりも負けた時の方がモチベーションが上がると考えるのですが、皆様はいかがでしょうか?

 

 もし宜しければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。