中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

高いと取るか安いと取るか?私がリモートデュエルをする時にかけた初期費用

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 カードを無くした時って地味にへこむなあってふと思った人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、時折カードを無くしたりすることがあるんですが、後々に値段が吊り上がったりするとホントテンションが下がりますよね。

 

 以前『閃刀姫シズク』の20thをゴミ箱に捨てるという愚行を犯したことがあって今も尚引きずってますね。

 

 ひたすらパックをめくっていたなかに混じってしまっていて、捨てた後に『ない・・・!?』って気付いたんですが時すでに遅しでした。

 

 しかしながら、ちゃんと整理整頓をしていなかったのが痛かったです。

 

 ちなみに同じ時に当たった『サイバードラゴン・ノヴァ』は無事に売れてちょっと気持ち嬉しかったような思ったよりも安いな。と思った覚えがあったような記憶もありますがさてはて。

 

 まあ、そんなことは置いておいて。

 

 今回は『高いと取るか安いと取るか?私がリモートデュエルをする時にかけた初期費用』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20201215230255p:plain

 今回の記事は『リモートデュエルしたいけどなかなか初期費用もかかるし・・・・』とちょっと心配になられている方の参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 このコロナ下でなかなか外出が難しいなかで、最近はリモートデュエルをする機会も増えて参りました。

 

 私も『YouTubeチャンネル』シノビ興業にて『闘魂レスラーズ』の一員として参加させて頂いていて、もはやリモートデュエルが生活の一部になっています。

 

 もはやリモートデュエルなしでは生きれない体になっているといっても過言ではないような状況ではあります。

 

 しかしながら、Twitterのタイムラインを見ておりますと、なかなかまだリモートデュエルを出来ていないと言う方がいらっしゃるのですね。

 

 そのなかでも多いのは、やはり機材の確保が難しいというのをよく聞きます。

 

 確かにこの機材をそろえるというのは非常に面倒臭いところだとは思うのですね。

 

 格安でも出来ないことは無いのですが、それでも一円もかからないというのは難しかったりしますし、格安で用意してみると不便なのですね。

 

 例えば、私は以前、カメラスタンドと携帯のカメラ、ノートパソコンでリモートデュエルをしていました。

 

 これでも確かに出来るといえば出来ました。

 

 しかしながら以下の点で支障をきたしていました。

  • 夏場は携帯電話が熱を持ちしょっちゅう止まる。
  • 計算アプリなどが使うことが出来ずライフ計算が面倒
  • 電話が掛かってきたり、LINEが来た時に後回しになる。

 

 このようなことをしていると実際問題まともにデュエルをすることが出来なくなることが多いのですね。

 

 折角楽しいリモートデュエルをするのにわざわざストレスを溜め込んではよろしくありません。

 

 現在では問題なく快適にリモートデュエルをさせて頂いているので問題はありませんが、この当時はしょっちゅう謝っていることが多かったのです。

 

 謝る分には問題はありませんが、相手方に迷惑をかけるのは正直申し訳ないところだと思うのですね。

 

 では、実際のところ、快適にリモートデュエルをするのにどのくらいの値段が掛かるのか。

 

 必要な機材の値段と理由を添えて書かせて頂きたいと思います。

 

 まず、私が用意した機材は以下の通りです。

  • ノートパソコン
  • WEBカメラ
  • カメラスタンド
  • マイク付きヘッドホン

 

(1)ノートパソコン

f:id:yugiohBoB:20210224234004j:image

 お値段:8400円

 採用理由:Discord・Skypeの利用者が多い為必須。時折LINEでもしてくれる方はいるが少し心理的に抵抗感があったりするから。

 

 ちょっと所用で使うこともあったんで思い切って買いました。

 

 購入したのはAmazonの中古で買いました。

 

 時折値段がびっくりする程高いものがありますが、一万円切るくらいで十分だと私は考えます。

 

 スペック云々はあまりわかりませんが、そこまで滅茶苦茶良い奴ではありません。

(っていうかテキトーに買いました)

 

 正直スペック云々ってよくわからないのですが、とりあえずカメラの動画が見れれば問題ないのでよっぽどの粗悪品を引かない限りは大丈夫だったりします。

 

 よくあるバッテリーが消耗してしまっていて電源を繋がないと数分で落ちるみたいな商品ですが、その分値段がお安く済むのでかなりおススメです。

(普段使いがしたい方にはバッテリーが単品で売っている場合(2000~3000円くらいだったような・・・記憶が曖昧です)があるのでそこらへんで賄って頂ければと思います)

 

 ネット環境は家に元々あったケーブルを引っ張って来てるので実質タダですが、無かったりする場合はそこらへんも経費として入れて頂ければと思います。

(ネット回線が無い場合は・・・ごめんなさい)

 

(2)WEBカメラ

f:id:yugiohBoB:20210224234217p:image

お値段:2784円(割引みたいなのがありました)

理由:携帯電話が無いとかなり不便なため

 

 WEBカメラは1080P  HD 200万画素です。

(機械音痴の私には正直違いが分からないですが)

 

 当時聞いたお話だとこれくらいのスペックがあれば何とかなるらしいです。

 

 当初は携帯電話でカメラを代用していたのですが、熱がこもってしょっちゅう落ちてかなりご迷惑をおかけしました。

 

 また、電卓でライフ計算していたら途中で消えて訳分からないようになったり、神の宣告などでライフを半分にしたりした時の計算の面倒臭さは大変でした。

 

 遊戯王ニューロンを使っていて今はかなり便利になりましたが、あの当時はホント四苦八苦しましたね。

 

 購入したのはAmazonです。

 

 もうAmazon様様ですね。

 

 しかしながらカメラが固定できなくてスタンドに噛ませて取っているような形になっているのでそこらへんが面倒ではあるので、もう少し考えれば良かったかなとも思います。

 

(3)カメラスタンド

f:id:yugiohBoB:20210224234338p:image

値段:500円

理由:盤面を全体的に映さないと不正を疑われてしまうことになりかねない為

 

 これの購入はダイソーですね。

 

 もともと携帯電話を固定して撮影する為のものだったのですが、無理くりWEBカメラでも使えるように改造しています。

 

 とはいえWEBカメラは元々ノートパソコンの上部に取り付けるように作られているのでそれを利用して取り付けているだけなんですけどね。

 

 そのせいで若干傾いていたりするのですが、まあ取れているので問題ありません。

 

(4)マイク付きヘッドホン

f:id:yugiohBoB:20210224234435p:image

お値段:1320円

理由:WEBカメラのマイクでは変に声が曇って聞き取りづらくなる為、家族にデュエルをしている相手の方の声を聴かれたくなかった

 

 買って良かったなと思う商品でした。

 

 WEBカメラでもマイク機能がついているのですが、なかなか声が聞き取りづらかったり声が曇っていたりするので、配信を見た時にはテンションダダ下がりでしたからね。

 

 ただ後悔していることはUSB対応型にしていなかったことですね。

 

 これによりマイクとヘッドホンを両方機能させる変換ケーブルを購入することになり、セットで購入していれば値段が安かったのに単品で買ってしまってしまったんですね。

 

 これにより本来の性能を発揮させることが出来ず、変換ケーブル(780円)を余分に買いに行く羽目になってしまったので購入される方がいらっしゃいましたら、USB対応型にして頂ければと思います。

 

 合計金額:13004円

 

 これを見て安いか高いかは正直微妙なところだと思います。

 

 学生時代の私が見たら『高いんじゃバーカ』と思うと思います。

(そもそも300円で四苦八苦していたので(笑))

 

 ある程度、揃っているもので代用出来なくもないので、そこらへんを鑑みればもう少し値段を下げることが可能だと私は考えます。

(逆に言えばもっと値段を高くすることも可能です)

 

 ただ考えようによれば、遊戯王のBOX三箱分くらいのお値段なのですね。

 

 正直なところ遊戯王をしていると三箱分くらいすぐに飛ぶのが悩ましいところです。

 

 もしリモートデュエルの機材を迷っておられる方がいらっしゃいましたら、予算のシミュレーションとして検討してみてはいかがでしょうか?

 

  本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。