中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

最善の手札?出したいモンスターが出せれば良いだけじゃない手札の良し悪し

  どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 最近、自分の普段使いのデッキでリモートデュエルをしていない人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 前までちょくちょくやっていたのですが、最近はプロレスデュエル用のデッキでデュエルをすることが増えたんですね。

 

 ですが、何故普段使いのデッキでデュエルをしていないかというと諸事情であまり強化にお金をかけることが出来ていないんですね。

 

 ですので、自分のデッキを使うのにまだまだ強化が不十分なことが多くて、そのようなデッキでやるのもなぁと言うのが正直なところだったりするんですね。

 

 勿論、ちゃっちゃと組めって話ではあるんですが、なかなか難しいところだったりするんですよね。

 

 どうせやるなら最大限に強化した自分の最高のデッキでデュエルしたいところなのでちょっと控えてる感じですね。

 

 いやはやまたデッキが強化出来たらバンバンやりたいところですね・・・。

 

 さて、そんなことはさておき。

 

 今回は『最善の手札?出したいモンスターが出せれば良いだけじゃない手札の良し悪し』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20201215230427p:plain

 今回の記事は少し贅沢だとは思うものの初手を見てなんと言えば良いのか分からなくなることがあるという経験についてお話させて頂きたいと思いますので、参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 皆様、理想的な手札ってどういうものでしょうか?

 

 出したいモンスターを出すことが出来る手札も理想的だと思います。

 

 相手の攻撃をいつでも迎え撃つことが出来る、守りが万全になっている手札もなかなか良かったりします。

 

 人によって理想的な手札があると思うのですね。

 

 そのなかでよくデュエルを始めて手札を見た時に何と言えば良いのか分からなくなる時があるのえすね。

 

 もちろん手札事故が起きて動けないという時は、何も言えないというレベルではばく逆に『これは仕方ないか』と諦めることが出来ます。

 

 実際には仕方ないことはないのですが、後からデッキを調整することしか出来ないのでどうしようもないという事になるのかなと思うからですね。

 

 手札事故が起こってしまったのであれば、その場で出来る全力を出すしかないと私は考えます。

 

 そんな感じなので手札事故が起きた時は割り切ることが出来るのですが、時折悪くは無いけど手札の状況を見てあまり喜ぶことが出来ないということがあるのです。

 

 それはどういう状況か。

 

 手札を大量に消費すればある程度目的は果たすことが出来るものの、除去された時にどうしようもなくなるという状態の時ですね。

 

 私の信条で『絶対に除去されないという盤面はない』というものがあります。

 

 ある程度、ガチガチに固めても遊戯王では何らかの処理で対処されることがあるので自分の盤面が除去されないだろう、という下手な自信を持つのは止めておいた方が良いということを差します。

 

 これは結構自信があった盤面が除去された経験によるものなのですが、とりあえずそのことは常に意識をするようにしているのですね。

 

 ですので、出したいモンスターを出せる手札だけでは少し心もとなくなる感じるんですよね。

 

 前回の記事でも書かせて頂きましたが、基本的には出したいモンスターを出した除去されてもいけるようにしているのが理想的な盤面になってます。

 

 ですので、私の場合、出すことに全力賭けなければいけない状況というのはあまり理想的とはいえないんですね。

 

 しかしながら、手札的には出したいモンスターが出すことが出来た時点で傍から見たら事故っていないように見えるのですね。

 

 確かに手札的には出すことが出来た時点で問題ないといえば問題が無いんですね。

 

 ですが理想とは言えないから素直に喜ぶことが出来ないけど、正直贅沢であるという認識もあるこのもどかしさ。

 

 こういうのが時折あると思うのですがいかがでしょうか?

 

 もしよろしければ教えていただければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。