中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

目指す壁はデカい?完全耐性を持つモンスターを突破する方法

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 最近運動不足という事もあって部屋でも出来る運動でもしてみようかなと試してみた人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、最近運動してないなあと思ったのですが、なかなか外に出て運動・・・だなんてことをするのも面倒だなと思った訳ですね。

 

 そこで家の中でも出来る運動なんて無いかなと思たら見つけた訳ですね。

 

 こりゃあ良いわと思って早速試してみたところ。

 

 ちょっと動かしただけなのに膝がバッキバキ音を立てていたんですね。

 

 私は思いました。

 

 あ、これ下手したら体痛める奴やと。

 

 とりあえず私はひとまず断念し、また調子の良い時に頑張ろうという絶対にやらないであろう誓いを立てたのでありました。

 

 うん。準備運動大切ですね。

 

 まあそんなことはさておき。

 

 今回は『目指す壁はデカい?完全耐性を持つモンスターを突破する方法』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20201215230427p:plain

 今回の記事は『完全耐性持ちをどうやって突破するか』というシンプルな課題について私が知るところについて書いていきたいと思います。

 

 では、参ります。

 

 遊戯王には味方にすると頼もしく敵にすると厄介な存在がいます。

 

 それは完全耐性を持つモンスターです。

 

 完全耐性というのは文字通り『相手の効果を受けない』というまさにキングオブ耐性と言っても過言ではない性能を持ちます。

 

 この耐性をもつモンスターは破壊は勿論のこと、バウンスや除外などの除去方法を受け付けない為、出したらひと先ず安心。出されたら下手すれば詰むという何とも理不尽な状況に陥ります。

 

 私のデッキのなかで最も愛用している『RR』の『RR-アルティメット・ファルコン』も完全耐性を持っており、その強固さに安心感と頼もしさを感じたことがあります。

 

 しかしながら、これが相手に使われるとなると、なかなか大変だったりするんですね。

 

 生半可な攻撃を受け付けず、しかもこういう耐性を持っているカードって大抵強い効果を持っているので、ずっと置いておくわけにはいきません。

 

 ですので、何とか突破する必要があるんですね。

 

 では、どうやって突破するのか。

 

 それは以下の三つが大体思いつくところです。

  • 打点を上げて戦闘破壊する。
  • リリースする
  • 相手に強制させるカードで追い込む

(1)打点を上げて戦闘破壊する

f:id:yugiohBoB:20201215230314p:plain

 筋肉。筋肉は全てを解決する・・・・。

 

 シンプルなところではありますが、打点での突破が一番分かりやすいところだと思います。

 

 完全耐性は例外はあるものの、大抵、ある程度の高さのラインで攻撃力が区切られているような印象があります。

(個人的には3000から4000までくらいのイメージですね)

 

 ですので、ここらへんの攻撃力を超えることが出来れば突破することが出来るので、打点の高いモンスターを出す、もしくは打点をアップする方向でいくことで対処することが出来ます。

 

 また、完全耐性の為に相手は自分の打点を上げるということが出来ないんですね。

 

 ですので、こちらの打点を下げられない限りは問題なく突破することが出来ます。

 

 ただ、私の知っている限りで普通に出すことが出来て、なおかつ完全耐性を持つモンスターの最大の攻撃力は『ジ・アライバル@イグニスター』の6000です。

 

 この数値になってくると大正義こと『SNo.39希望皇ホープ・ザ・ライトニング』でも突破出来なくなり、生半可のモンスターでは突破することが出来ないので、正直かなり辛くなるのが現状です。

(もっとも出す前に除去っていくことで何とかすることも出来るのですが)

 

 あと『相手の攻撃力と同じになる効果』のモンスターで攻撃することで相打ちにしたり、『オネスト』などの相手の攻撃力分アップするというのを利用するというのもアリだったりします。

 

(2)リリースする。

f:id:yugiohBoB:20200906235239j:plain

 必殺の文言『壊獣でおけ』です。

 

 『壊獣』シリーズや『溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム』や『サタンクロース』等の召喚条件として『相手のモンスターをリリースする』というのを利用する訳ですね。

 

 完全耐性を持つモンスターは当然ですがリリーズの素材にはなるんですね。

 

 ですので、しれっと墓地に送ってやることで簡単に突破することが出来る訳です。

 

 しかし、同じリリースでも『シャドウ・ディストピア』や『帝王の烈旋』等の自分のリリースの代わりに相手のカードをリリースするというカードの効果はそもそも受けないのでリリース出来ないという点があります。

 

 ですので、あくまで召喚方法としてのリリースをするということが大事です。

 

(3)相手に強制させるカードで追い込む

f:id:yugiohBoB:20200906235035p:plain

 いくら完全耐性を持ったモンスターでも持ち主の行動は止められません。

 

 ですので、厄介なモンスターの除去を相手プレイヤー本人にして頂くということでとパすることが出来るのですね。

 

 『痛み分け』や『群雄割拠』等の相手に何かを強制させる効果を持つカードの効果を使うことによって相手本人に干渉するっていうのは、なかなか乙な物だったりします。

 

 しかしながら弱点としてはこういう効果の場合、相手がどれを除去するかを選ぶことが出来るので下手をすると完全耐性を持つモンスターを残される可能性があるんですね。

 

 相手からすればこちらが面倒に感じているなと思ったら、多少の犠牲を払ってでも残しかねないのでそこらへんは要注意だったりします。

 

 以上が完全耐性を持つモンスターの突破方法です。

 

 改めてまとめみるとなかなかに除去するのって大変ですね。

 

 裏技と言いますか、いっそのこと自分が先に出して、相手が出してもトントン。出さなければ除去するのに苦労させる。というのもありと言えばありですけどね。

 

 実際のところ、完全耐性って出すまでに手間が掛かることも多いので、出させないようにする、というのがベストなのかもしれません。

 

 まあまあ、完全耐性ってなかなか出会う機会がないと思います。

 

 ですので、出会ってしまったら運が悪かったと諦めるのも一手かなと思わなくも無いですが、折角ならば足掻きたいところだと思うんですね。

 

 このなかで一番現実的なのは攻撃力を上げることだと私は考えます。

 

 リリースするというのはなかなかデッキを選びますし、相手に強制させる効果は相手依存になることもあってか少しばかり使いにくい印象があります。

 

 ですので、筋肉こそ至高という訳ですね。

 

 皆様なら完全耐性を持つモンスターをどうやって突破されますか?

 

 もし宜しければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。