中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

思っただけではダメ?作りたいデッキが『作りたい』で終わってしまう時の特徴

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 最近昔のカテゴリのテーマを研究するようになった人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、極神皇を強くする為に今のカテゴリよりも昔のカテゴリの方が相性が良いんじゃないかと思った訳ですね。

 

 正直昔はそこまで研究とかしていなかったので自分の作っているカテゴリのことは知っていても他のカテゴリのことはあまり分かっていませんでした。

 

 ですが、昔のカテゴリって思ったよりもポテンシャルがあるという事に気付き、これを利用しない手は無いなと思った次第です。

 

 正直なところ、どうなるかは分かりませんが良い感じになってくれたら嬉しいかぎりではありますが。

 

 上手く形になって報告することが出来たら最高ですね。

 

 さて、そんなことはさておき。

 

 今回は『思っただけではダメ?作りたいデッキが『作りたい』で終わってしまう時の特徴』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20201013000210p:plain

 今回の記事は『何となく作りたいな』とは思うものの、なんだかんだで形にならないとなってしまう時の特徴についてお話させて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 皆様、デッキを作ろうと思ったのになんだかんだでデッキを作らなかったという経験はありますでしょうか?

 

 何となくそのデッキを作りたい欲はあったものの、結局お流れになってしまったという経験は私もよくあります。

 

 以前、スピードロイドを作りたいなと思っていたのですが、なんだかんだ理由をつけて結局のところお流れになってしまったんですね。

 

 では、どういう時に完成せずにお流れになってしまうのか。

 

 私は三つの兆候があるように感じます。

 

 その三つの兆候とは何かと言いますと、以下の通りです。

  • カードが手元に無く集めなければならない
  • 必須カードが高額過ぎて買うと財布が死ぬ
  • 周りにそのデッキを作るということを公言している

(1)カードが手元に無く集めなければならない。

f:id:yugiohBoB:20201013000109p:plain

 まずこれが一番大きいところだと思います。

 

 このカテゴリを作りたいと思った時に自宅ストレージにカードがなければ、まず集めるところから始めなければいけません。

 

 論外ではあるんですけど、挫ける時はこの時点で出鼻を挫かれることがあるんですね。

 

 色んなショップや友人と交換したりしてデッキを集めなければいけない。

 

 この面倒があったとしても作りたいと思うだけの熱意がなく『何となく作りたいなあ』くらいの場合、後回しにしてお流れになってしまうことが多いと思います。

 

 現に私のデッキは大抵箱買いをして、その時に当たったカード(+当たらなかった時は買い足した)達で組んでいることが多いのですね。

 

 では、新弾のテーマとかは発売前だと手元に無い場合は組めないがそういう場合はどうなるのか。

 

 結局のところ、新弾で発売前のとかの場合組みたいと思ったら、箱買いして組むのでそれまで待てば良いだけなので実は平気だったりするんですね。

f:id:yugiohBoB:20200807235059j:plain

 むしろそのデッキを組みたくて仕方ないとワクワクしながら待つことが出来るので、モチベーションが下がりません。

(現に『@イグニスター』の時は発売が楽しみで仕方なかったです)

 

 ですので、いずれ手に入るという確証があるものはそこまでモチベーションが下がらないのではないかと私は考えます。

 

(2)必須カード高額過ぎて買うと財布が死ぬ

f:id:yugiohBoB:20200808235110p:plain

 非常に情けない話ではありますが、必須とされるパーツが高額で尚且つ数種類必要であることが判明した時点でかなりモチベーションが下がってしまいます。

 

 

 以前作ろうとしたワイトデッキがそんな感じでした。

 

 発売したてと各カードがあまり出回っていないこともあってかお値段が跳ね上がり、各カードがなかなかに良いお値段になっていたんですね。

 

 高額なカードを見ると鼻血が出そうになる貧乏性なので、大体の相場を見て自分が想定している予算をオーバーした瞬間、これはダメだと思ってお流れになってしまうことが多いと思います。

f:id:yugiohBoB:20200728235207p:plain

 なんだかんだでデュエリストにとって自分の中の使っても良い金額のラインというのがあると思います。

 

 大体このくらいなら使っても良い(もしくは普通に生活することが出来る)よねと思う心のセーフティであり、これを過ぎると文字通り生活に影響します。

 

 ですのでこれを超えてくるとキツいかなと私は考えます。

 

(3)周りにそのデッキを作るということを公言している。

f:id:yugiohBoB:20200730234721p:plain

 周囲に『このデッキを作る』と公言していると、その時点でモチベーションの最高点で後は下がるのみとなることが多いのかなと思います。

 

 これは私の性格が基本的にあまのじゃくだからなのかなとも思うのですが、作りたいと思ってそれを口にすることで、周りの方と色々話をする訳ですね。

 

 『こういう構築が良い』とか『このデッキ楽しいですよね』とか、既に組んでる人だったりとか詳しい人とかと話をします。

 

 これがまた楽しいんですが、楽しいと思うことによってその時点で満たされていくんですよね。

 

 そして満たされていくことによって、いざデッキを作ろうとした時にはもう満足しきっていてやる気が出ないみたいなことになります。

 

 それこそジョジョプロシュート兄貴の言葉ではないですが『作ろうと心の中で思った時には既にその行動が終わっている』くらいの勢いが大切なのかと私は考えます。

f:id:yugiohBoB:20200730234704p:plain



 ですので、口に出さずにひっそりと登場させることが出来るその時を楽しむくらいでないと、お流れになってしまうのではないかと私は考えます。

 

 以上が私の考える完成せずにお流れになってしまう三つの特徴だと思います。

 

 基本的に私自身が頭の中で考えこんでなかなか行動に移すタイプではないので、結構な確率でお流れになったりしています。

 

 ですが、それゆえに私が『これを作る』と決めたデッキにはたっぷりの愛情を込めて作るようにしています。

 

 これがある意味長く趣味を続けることが出来る秘訣なのかもしれませんね。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。