中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

【記録】『聖騎士の追想イゾルデ』の出し方 その①

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 今回は少し長めになるかもしれないので、余計な雑談はカットしておこうと思っている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 では、一言。

 

 モンハンライズやってみてぇ。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『記録に残したい?『聖騎士の追想ゾルデ』を出す為の方法 その①』について書かせて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20210327160826j:image

 今回の記事は、自分が知ったことの整理としてアウトプットしたい年ごろだったので、何かの役に立てば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 さてはて、色んな場面で使うことが出来る『聖騎士の追想ゾルデ』ですが、出す為には戦士族2体を並べる必要があります。

 

 基本的に戦士族は優秀なので『フォトン・スラッシャー』や『H・C 強襲のハルベルト』みたいな召喚権を使わずに特殊召喚することが出来るモンスターを出し、その後に戦士族を出すことが出来れば出すことは出来るんですね。

 

 しかしながら手札を二枚消費をするのは多少痛いところだと思います。

 

 ですので今回は『カード一枚』で『聖騎士の追想ゾルデ』を出す方法を書いていきたいと思います。

 

(1)『V・HEROヴァイオン』からのルート

f:id:yugiohBoB:20210327160911j:image

 『V・HEROヴァイオン』の召喚成功時の効果で『D・HEROディアボリックガイ』を落とし、墓地のディアボリックガイの効果でデッキから別のディアボリックガイを特殊召喚して戦士族を二体並べるという方法ですね。

 

 本来ならばこれだけでも十分です。

 

 しかしながら、このルートを以下の通りに変えることによって、少し変えることによって手札が尽きても手札二枚回復せることが出来ます。

  1. ヴァイオン召喚し、シャドーミスト落とす
  2. シャドーミスト効果でディアボリックガイをサーチ
  3. ヴァイオンの効果でシャドーミストを除外し融合をサーチ
  4. ヴァイオンとディアボで『DHEROデッドリーガイ』で融合
  5. デッドリーガイ効果で手札一枚捨てて『DHEROディバインガイ』を落とす
  6. 墓地のディアボ効果でデッキからもう一枚の特殊召喚
  7. 戦士族二体でイゾル

 こうしておくことで手札が足り苦しかったり、もう無理ぃとなった時に二枚ドローに賭けるという主人公ムーブをすることが出来るのでおススメです。

 

(2)昇華騎士ーエクスパラディンからのルート

f:id:yugiohBoB:20210327160255j:image

 このルートはルートと呼べるレベルなのかレベルで簡単です。

  1. 昇華騎士ーエクスパラディンを召喚
  2. エクスパラディンの効果でチューン・ナイトを装備
  3. チューン・ナイトの効果で自身を特殊召喚
  4. 戦士族二体でイゾル

 ・・・・シンプル過ぎますね。これで良いんでしょうかね。

 

 ただ注意点としましては『チューン・ナイト』は特殊召喚成功時の効果を使ってしまうと効果の発動後、ターン終了時までEXデッキから一回しかモンスターを特殊召喚出来なくなります。

 

 しかし、この効果は『発動出来る』なので『発動しなくても良い』んですね。

 

 ですので、イゾルデを使いたいだけなら別に使う必要はないので、勘違いしないようにしたいものですね。

 

(3)ライティドライバーからのルート

f:id:yugiohBoB:20210327160918j:image

 ライティドライバーからのルートはエクストラデッキの消費が少し多めですが、一応は出すことが出来ます。

 

  1. ライティ・ドライバーを召喚。効果でレフティ・ドライバーを特殊召喚
  2. ゴヨウ・ディフェンダー特殊召喚
  3. ゴヨウ・ディフェンダーの効果で同名モンスターをEXデッキから特殊召喚
  4. 戦士族二体でイゾル

 とすることが出来るのですが、このルートで一番便利な点はEXデッキから出したゴヨウ・ディフェンダーはまだ効果を使っていないことです。

 

 これにより、イゾルデを出したうえでレベル3モンスターがフィールドにいるという状況を作ることが出来るんですね。

 

 これによりイゾルデの効果でチューナーを出すことで、ゴヨウ・ディフェンダーとチューナーでハリファイバーを出します。

 

 ハリファイバーでジェットシンクロンを出し、ジェットシンクロンをリンクリボーにして、ジェットシンクロンを墓地から特殊召喚することでモンスターが四体並べることが出来るんですね。

 

 これにより四体素材の『鎖龍蛇-スカルデッド』や『召命の神弓-アポロウーサ』を出すことが出来るので使いようとして大きいと言えば大きいと思います。

 

(4)魔界発現世行デスガイドからのルート

f:id:yugiohBoB:20210327160434j:image

 これは教えて頂いたものになりますが、レベル3を二体並べることが出来たらイケるのでおススメです。

  1. 魔界発現世行デスガイド召喚。効果でクリッター特殊召喚
  2. 二体で『彼岸の黒天使ケルビーニ』をリンク召喚(この時にクリッターで好きなのをサーチして下さい)
  3. ケルビーニのコストでエッジインプシザーを墓地に落とす
  4. エッジインプシザーの効果で手札一枚をデッキトップにおいて特殊召喚
  5. 二体で『幻影騎士団ラスティバルディッシュ』をリンク召喚
  6. ラスティバルディッシュの効果で『幻影騎士団ダスティローブ』を墓地の落として『幻影騎士団シェード・ブリガンダイン』をセット➡そのまま特殊召喚
  7. 墓地のダスティローブを場外して『幻影騎士団サイレントブーツ』を特殊召喚
  8. 戦士族二体でイゾル

 

 このルートでの強いところはクリッターによるサーチと、サイレントブーツが墓地に落ちるので効果無効なら『幻影霧剣』や戦闘・効果破壊を防ぐのであえば『幻影剣』や『幻影翼』をサーチしてくることが出来ることですね。

 

 また悪魔族が多いのであれば、エッジインプシザーのところを『彼岸の悪鬼グラバースニッチ』に変えると更に美味しいです。

 

 といいますのも、グラバースニッチで『彼岸の悪鬼スカラマリオン』を特殊召喚することが出来れば、エンドフェイズ時にスカラマリオンの効果で『悪魔族・闇属性・レベル3』をサーチしてくることが出来るので、デスガイドを再びサーチするのもありですし、他のカードでもいけるので更におススメです。

 

 以上が私の知識にあった『イゾルデルート』です。

 

 もしかするとまた知識が更新する機会があって溜まっていったら『イゾルデルートその②』を書きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 また、イゾルデの効果のコストで落としたい装備カードについては、下にリンクを貼らせて頂いておりますので参考になれば幸いです。

yugiohbob.hatenablog.com

 

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。