中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

リモートデュエルをやったことのない人に私ボブが伝えたいこと

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 時折ペヤングカップ焼きそばの誘惑に負けてしまってドカ食いをしてしまってしまう人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、個人的にはUFOの方が好きなのですが、UFOの大盛とペヤングソースの焼きそばの大盛を比べると値段自体は変わらないのに量が多いような気がするんですね。

 

 味よりも量を取ってしまうのはどうかと思うのですが、やはり量とは言う物は大事だと思うんですよね。

 

  特にコンビニとかになると少ない量になると更に買ってしまって無駄遣いをしてしまいそうになるので、とりあえず自制心を強める為には必要不可欠なんです。

 

 けっして普通のカップ麺だとお腹が膨れないとかそういう訳じゃないという言い訳をではないのです。

 

 ・・・まあ、お腹が大盛だからと言ってお腹がいっぱいになる訳では無いんですけどね。

 

  そんなことはさておき。

 

 今回は『リモートデュエルをやったことのない人に私ボブが伝えたいこと』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20210410234327p:image

 今回の記事は『初めてリモートデュエルをする方に知っておいて欲しい』と思ているということについてお話させて頂きたいと思いますので、参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 リモートデュエルをするうえで環境面のことが解決したとしても、知らない人とのデュエルってかなり緊張するんですよね。

 

 相手の方がどんな方なのかという事も気になると思いますし、そもそも上手く喋ることが出来るのか、プレイングとかで相手に不快な思いはさせないか等、不安になることは多いと思います。

 

 何を隠そう私も初めての時はめちゃくちゃ緊張しましたし、失敗もしました。

 

 正直なところ、そこらへんの恐怖が、やってみたいと思うものの一歩が出ない理由になってる方も多いのでは無いかとと思います。

 

 しかしながら、そんなまだリモートデュエルをしたことが無い方に伝えたいことがあります。

 

 それは。

 

 大体、なんとかなるから容赦なくどんどん飛び込んで欲しいということです。

f:id:yugiohBoB:20210410234724j:image

 

 それは何故かと言いますと以下の理由があります。

 

  • どんな人にでも初めては存在する
  • 優しい人が多いということ
  • 失敗したと思えば最悪離れれば良いから

 

(1)どんな人にでも初めては存在する

f:id:yugiohBoB:20210410234826p:image

 正直なところ誰にでも初めてというのはあると思います。

 

 初めてなんて無いよって人はいないので、リモートデュエルをしたことのある誰もが初めてのリモートデュエルを経験したことがあると思います(進次郎節)

 

 ですので、最初のうちに『初めてのリモートデュエルなので粗相があるかもしれませんがよろしくお願いします』と言っておくことで保険をかけておけば、大体問題はないんですね。

 

 それに基本的には遊戯王をしてる人は仲間だと思ってる方の方が多いと私は思っております。

 

 仲間増えて困ることと言えば、生産数の限られてる時の抽選くらいなものなので、全く問題が無いと私は考えます。

 

(2)優しい人が多いということ

f:id:yugiohBoB:20210410235036p:image

 遊戯王をやってる人って勝ち負けを決めるゲームであるにもかかわらず優しい人が多いんですね。

 

 色んな方とリモートデュエルをさせて頂く機会が多いのですが、人格的に問題がありそうな人と当たる機会って、少なくとも私はありませんでした。

 

 むしろ私があたふたしていても普通に『大丈夫ですよ!』と言ってくれる方ばかりだったことは今でも思い出せます。

(なんぼ程やらかしてるんやと言われればぐうの音も出ませんね)

 

 私の最初の頃なんて『声は出ない』『画面は何故か反転する』『途中で電池が消える』などのミスをしまくりでしたからね。

 

 『これ私はリモートデュエルなんてやらない方が良いんじゃないか』と思ったことがありました。

f:id:yugiohBoB:20210410235348p:image

 

 ですが、その度に相手の方が優しくしてくれたこともあって、適宜トライアンドエラーを繰り返し今に至るようになったのですね。

(今でもやらかす時はやらかしますが)

 

 ですので、大体の遊戯王プレイヤーは全員が全員とは言えませんが、良い人が多いので胸に飛び込むつもりで試してみれば、かけがいの無いものを得ることが出来ると私は考えます。

 

(3)失敗したと思えば最悪離れれば良いから

f:id:yugiohBoB:20210410235537p:image

 これはあくまて最終手段ですが、もうどうしようもないミスをしてしまって、対戦相手の方やそのグループでのデュエルがし辛いと思うとします。

 

 まず、本当は大丈夫なので自分のなかでどうしても気になるのであれば最悪、違うイベントや違う人と関わって離れれば良いのです。

 

 もちろんご迷惑をおかけしたのであればちゃんと謝る必要はあります。

 

 しかしながら、趣味のことですしこの世には多くのデュエリストがいるので、その人やそのグループ以外にもやる機会や場所は多く存在するのですね。

 

 ですので、自分の失敗がどうしても耐えれなくなったら、その人やグループから離れて新しいグループを見つけたら良いと私は考えます。

 

 そしてこれは大切なことですが、もしそれでリモートデュエルに慣れたとしたら『次の初心者の方に優しくしてあげれば良い』と私は考えます。

f:id:yugiohBoB:20210410235737p:image

 そうすることで初心者の方が入りやすい環境を作ることが出来るので業界の活気に繋がるのですね。

 

 そうしたら多くの方とデュエルが出来て結果的に自分も楽しくなるので、万事解決だと私は考えます。

 

 以上が失敗を恐れず飛び込んだ方が良いと考える理由です。

 

 ただし、当然ですがマナーは大切です。

 

 そこまで畏まる必要は無いですが人と付き合う上での最低限のマナーは守るのは遊戯王云々以前の問題だからです。

 

 その上での失敗は次の糧にすれば良いだけなので、もし機材はあるけど怖いなと思っていたり、躊躇されてる方がいらっしゃいましたら挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

 そしてもし、私とやる機会がありましたらその際はよろしくお願い致します!

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。