中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

デッキ構築に迷った時や遊戯王をしていた時に詰まった時に試してみて欲しいこと

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 結局のところ昨日の疲れを引きずってしまって二倍疲れたように感じている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや昨日疲れが良い感じに溜まっていたの『これはゆっくり寝れるわ』と思っていたのですが、ゆっくり寝れはしたのですが疲れは残ってしまいましたねぇ。

 

 ストレッチとかちゃんとしないで寝たらそりゃあこうなるかとは思いましたが、思ったよりも疲れが残ってしまったことにはちょいとショックです。

 

 これがもっと年を取ったら疲れが残るのかと思うとゾッとしますけど、こればっかりは仕方がないような気がしますね。

 

 ただそのせいか今日は基本的にバテバテでしたね。

 

 いやはや、やはり休みの間に疲れはしっかりと取らなきゃだとは思う物の難しいものです。

 

 まあそんなことはさておき。

 

 今回は『デッキ構築に迷った時や遊戯王をしていた時に詰まった時に試してみて欲しいこと』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20210406235604p:plain

 今回は、デッキ構築などで頭がいっぱいいっぱいになってしんどくなってきやすくなるなかでやってみると良いことについてお話させて頂きたいと思いますので、参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 遊戯王をしていてデッキ構築をしたり、新しいカードの構想に悩む時ってあると思います。

 

 なかなかデッキがまとまらなかったり、やりたいことを見失ったりと無駄に色々と悩むことばかりなことが多いと思うんですね。

 

 しかも昨今の遊戯王の情報の更新のペースは年々多くなっています。

 

 つい土曜日に新弾が発売されたにも拘らず、今日にはストラクチャーデッキRの『代行者』デッキが発売されるという情報が入ってきていました。

 

 新規の情報が多くなれば多くなるほどデュエリストとしては嬉しい反面、自分のデッキに活かすことが出来る効果か否か、また活かすことが出来るのであればどうやって活かしたら良いのか、と考えることが多くある訳ですね。

f:id:yugiohBoB:20210322234823j:plain



 もっとも我々は遊戯王のことだけを考えていけば良い生物では無いので、悩ましいばかりだとは思います。

 

 しかしながらこればっかりは最早それを楽しむ為に頑張っていると言っても過言ではないのですが、それでも迷走が過ぎるとなかなか困ることになると思います。

 

 私自身しょっちゅう迷ったり詰まったりして迷っていました。

 

 デッキの構築やらプレイング、はたまたプロレスデュエルに対しての悩み等こと遊戯王関連の悩みや思いが詰まりに詰まりまくっていました。

f:id:yugiohBoB:20210225233632j:plain

 しかし、最近になってそういうことが結構減ったのですね。

 

 それは何故か。

 

 それはとりあえず迷ってしんどくなりそうだったら吐き出すようにしたんですね。

 

 自分が今何を考えてて何が悩みでどうしたものかということをとりあえず取り繕わずに吐き出すようにしたら結構楽になりましたね。

 

 幸いなことに、プロレスデュエルの仲間の人やデュエルを通して仲良くなった人に自分の思いの丈を吐き出すようにしたんですね。

(特に脈絡もなく思い付いたことを垂れ流す人形と化しているので、ご迷惑をおかけしっぱなしで申し訳ない限りではありますが)

 

 それこそデュエルをしながらあーでもないこーでもないと自分の悩んでることを垂れ流しにしていくことによって、頭の中の情報を整理するようにしたのです

 

 また、吐き出す相手がいなければTwitterで垂れ流すみたいなことをして、対処するのもありだと思うんですね。

 

 とりあえず自分の中であーでもないこーでもないと考えることって実は無駄だったりするのです。

 

 もちろん無駄だからといってしてはいけない訳ではありませんが、一人の知恵より二人の知恵、二人の知恵より三人の知恵と頭数を増やしていくことで解決に繋がることも多いのです。

 

 ですが、デッキ構築などで仲間内を驚かせたいからデッキの中身の内容やギミックを相談したくないということがあります。

f:id:yugiohBoB:20201016182340j:plain



 正直な所気持ちは分かります。

 

 相手に新鮮な驚きを与えるのであれば、全く知らないところでどうなるんやろっていうのを楽しんで欲しいと思うのは当然だと思うからです。

 

 しかしながら、最近思うことがあるんですね。

 

 相談を受けた相手って意外とそこまで内容やギミックについて覚えてないんじゃね?と。

 

 これは私の頭の問題かもしれませんが、デッキ構築の相談とか受けた時にカードの提案とかすることがあるのですが、その内容を覚えてる人って少ないんじゃないかと思うのですね。

 

 私自身、日常生活で悩みを聞いてくれと言われた時に悩みは聞きますし、それに対しての自分なりの考えも答えます。

 

 ただ、正直三日も持たずに『相談を受けた』という結果を残して内容は記憶から消えることが多い人なのですね。

 

 自分の普段ことやら遊戯王のことやらを覚えておかなきゃいけないなかで、よそ様のデッキの中身とかギミックの相談のことまで覚えてるのって難しいんじゃないかと思うのです。

f:id:yugiohBoB:20201016182442j:plain

 むしろそれを逐一覚えている方が脅威と言いますか、逆にすごいと思うのです。

(仕事ならば相談事をメモに取ってとかはあるかもしれませんが、普通の生活においてそこまでする人は珍しいでしょうしね)

 

 ですので、デッキの相談とか悩みって周りにドンドン投げた方が結果的に早く解決するのではないかと思います。

 

 ですが、仮に頭の良い人がいて話した内容を全て覚えている方がいらっしゃる可能性はゼロではありません。

 

 その場合はどうしたら良いのか。

 

 答えてくれはった複数の方の意見をデッキに混ぜ込めば良いのです。

 

 そうすることで新しい『相談に乗ってくれた人の答え『も』入ったデッキ』を作り上げることが出来るのです。

 

 よく小説を書く時に自分の好きな小説家の三人の書き方を織り交ぜると自分オリジナルになるみたいな話を聞いたことがあります。

 

 それと似たような感じなのかなと思うのですね。

 

 教えてもらった部分で驚かせることは出来なくても、その人に教えてもらってない部分で驚かせることが出来る。

f:id:yugiohBoB:20201020000322p:plain

 そうすることで、相手を驚かせたいという欲を晴らすことが出来るのですね。

 

 また、複数個の全く違うデッキの相談をすることによってデッキ完成までに時間を掛けることによって相手に忘れてもらうということも意外と使える手だったりします。

 

 とりあえず詰まった時はバンバン相談して頂ければと思います。

 

 正直なところ迷ったりしんどかったりした時は吐き出すのが大切です。

 

 以前、YouTubeの誰かが言っていたのですが、どうしても辛くなった時は『とりあえず何も指摘とかアドバイスとか要らないから話だけ聞いて肯定して』みたいに頼んでとりあえず話を聞いてもらえば良いということを言ってはったんですね。

 

 これに関して滅茶苦茶参考になるなあと思った次第です。

 

 迷っても詰まってもそれが楽しいのであれば良いのです。

 

 しかしそれがストレスになるのであれば、吐き出してもし解決すれば儲けものだと思います。

 

 今後新しい試みとしてツイキャスとかしてみようかなと思っておりますので、どうしても悩ましいけど相談出来る方がいないと言う方がいらっしゃれば、そこに吐き出して頂ければ幸いです。

 

 まあ、まだいつやるかとか決めてないので追々なんですけどね。

 

  本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。