中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

こだわり的には入れたいけど?入れるかどうか悩ませる微妙な性能なカテゴリ専用罠の存在に

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 最近、砂肝のバター炒めにハマっている人ことボブでございます。皆様合いかがお過ごしでしょうか?

 

 正確に言えば、コンソメをもみ込んだ後にバターで炒めてるみたいな感じなのですが、これが絶妙に美味しいんですよね。

 

 なんというか元々砂肝自体は好きだったのですが、なかなか自分で作る機会がなかったのですが、偶々スーパーで見かけてたのをきっかけに作ってみたんですが、これが滅茶苦茶美味しかったんですね。

 

 もちろんオリジナルというわけでは無く料理系YouTubeでやっていたレシピを見たやつだったのですが、いやあこれは当たりでした。

 

 これ当たりのレシピなら最高なのですが、外れだとトラウマを残るレベルに辛い時がありますからね。

 

 そう考えるとラッキーだったように感じます。

 

 しかしながら、砂肝ってどんな栄養素があるんですかね。

 

 好きだからってちょくちょく食べてはいるのですが、余り栄養価的に高くないとなればそれなりに控えていかなきゃなので、ちゃんと調べなきゃですね・・・。

 

 まあそんなことはさておき。

 

 今回は『こだわり的には入れたいけど?入れるかどうか悩ませる微妙な性能なカテゴリ専用罠の存在に』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20210406235138p:plain

 今回の記事は『折角だからカテゴリの専用罠を入れてみたい』ということに挑戦したみた結果起こったことについてお話させて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 皆様、カテゴリの専用魔法罠についてどう思われますか?

 

 専用魔法・罠は基本的にはそのカテゴリが活きるように作られているカードが多く、一般的にはそのカテゴリで使うことによって真価を発揮するみたいなカード達ですね。

 

 時として、ドライトロンの儀式魔法『流星輝巧群』のような明らかに汎用性の高いカードカテゴリ専用魔法と言って良いのか微妙なものもありますが、そこらへんは置いておいて。

 

 折角ならば私は『専用機』とかが大好き民なので、こういう専用魔法・罠みたいなのは大好物なんですね。

f:id:yugiohBoB:20210407234745j:plain

 というのも、そういうカテゴリ専用魔法・罠を上手く使いこなすことによって隅から隅までそのカテゴリを味わうことが出来る、と考えるからです。

 

 ですので、時として汎用魔法・罠を入れるよりもそういったそのカテゴリ専用の魔法・罠を入れた方がデュエルが楽しめそうな感じがすると私は考えます。

 

 しかしながら、時として思わず『入れようか悩んでしまう』ような専用魔法・罠があるのですね。

 

 そう、これは私が『BK』のデッキを作ろうとした時のことです。

 

 折角デッキを作るのであれば、専用罠を入れようと思ったんですね。

 

 で、調べていたところ見つけたのが『ラスト・カウンター』ですね。

f:id:yugiohBoB:20210507232830j:image

 その効果は以下の通りになります。

 

カウンター罠


自分フィールド上の「BK」と名のついたモンスターが相手モンスターと
戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。
その攻撃を無効にし、その自分のモンスターを墓地へ送る。
その相手モンスターの元々の攻撃力分、自分フィールド上の「BK」と名のついたモンスター1体の攻撃力をアップし、その相手モンスターとダメージ計算を行う。
その後、自分はこのカードの効果でアップした攻撃力の数値分のダメージを受ける。

 

 上記のような性能ではあるのですが、基本的に言えば自分のモンスターとこのカードの二枚は損をしているわけですね。

 

 『挟み撃ち』よりは消費カードは少ないですし、確かにロマン的な性能は感じるものの普通はこう思われるでしょう。

 

 普通に除去れば良くない?と。

f:id:yugiohBoB:20210407234935j:plain

 発動タイミングがピーキーな上にあまりリターンは大きくない効果。

 

 そして何より破壊することが相手にトドメをさせなければ、何故か自分のバーンダメージが飛んでくるという自傷効果持ちがある始末。

 

 専用魔法・罠には時として『上記のような地雷めいた効果を持つ』ことがあるんですね。

(むしろこれはまだマシな部類なような気もするくらい、時として『これ誰が入れるんだ?』と言いたくなるようなカードが存在します)

 

 こういったカード存在の場合、普通ならば正直入れる意味が無いんですね。

f:id:yugiohBoB:20210407235322p:plain

 普通に考えれば除去出来るカードを入れたり、上記のようなカードよりも強力なカードが多く存在するからです。

 

 ただ、こういったカードの存在って非常に味があると私は考えます。

 

 単純にメリットだけではないからこそ、そこをどう扱うかということに深みを感じる訳ですね。

 

 

 正直な所、強いカードはあります。

 

 しかしながら、誰もが認める絶対的に強いカードでは無いものの、その専用魔法・罠の強みの部分を活かす工夫が出来ることに楽しみを感じる訳ですね。

 

 例えば、先ほど述べた『ラスト・カウンター』の場合でも他のカードには無い強みとして『一度殴ってもう攻撃できないモンスターを実質的に殴らせることが出来る』ということが出来ます。

 

 これにより相手がまだ生き残ることが出来ると油断しているところに鋭く刺さることが出来るわけですね。

 

 またその他にも『『ラスト・カウンター』自体に対処しない限り、相手に何もさせないから安全に攻撃が通すことが出来る』みたいな強みがある訳です。

 

 このような他のカードには無い強みが存在する訳ですね。

 

 手放しで強いとは言えないような強みを活かし切ることって、私的には滅茶苦茶気持ち良いと私は考えます。

f:id:yugiohBoB:20210204233521j:plain

 ハッキリ言うと癖が強いと言われればそうでしょうし、使いにくいと言えば使いにくいところだと思います。

 

 しかしながら、だからこそ使いたいという気持ちが湧いてくると私は考えます。

 

 まさに出来の悪い子ほどかわいいみたいなのってこういう感じなのかな?と思ったりしてます。

 

 使いこなすことが出来れば強い可能性もあるけど、下手をすればアド損になりかねない専用魔法・罠。

 

 皆様なら使いますか?使いませんか?
 

 もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。