中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

それって貴方の攻撃じゃな・・・?ホーリー・エルフーホーリー・バースト・ストリームの使い方

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 何だかんだで必要なカードや物品を揃えることが出来てひと段落をつくことが出来た人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、なんと言いますか買いたいものや欲しいものが色々あったのですが、注文をしたものの振り込みが出来ていなかったという状況なんですね。

 

 コンビニで振り込むのって何とも面倒臭くてついつい後回しにしてしまっていたのですが、これを機に一気に清算しようと思って払ってきました。

 

 無駄使いでは無いもののこういう出費は痛いですね。

 

 iPhoneの画面も割れてしまいましたし出来るだけ出費は押さえなきゃなので、当分新デッキはキツいのかなと思ったり思わなかったりです。

 

 最悪、家にあるカードを集めてデッキでも作ってみたら、意外と出費を抑えられるのではないかと思ったり思わなかったりですね。

 

 いやはや、新デッキ作りたい欲と使える限度額の制限が何とも痛いところです。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『それって貴方の攻撃じゃな・・・?『ホーリー・エルフーホーリー・バースト・ストリーム』の使い方』について考えたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20210510230223j:image

 今回はVジャンプ2021年7月号で実施される応募者全員サービスパック『LEGENDARY MONSTERS PACK』に収録される一枚『ホーリー・エルフーホーリー・バースト・ストリーム』について考えていきたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 先に『ホーリー・エルフーホーリー・バースト・ストリーム』のステータスは以下の通りになります。

 

効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻 800/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにレベル5以上の通常モンスターが存在し、
相手フィールドのモンスターが効果を発動した時に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚し、その効果を無効にする。
(2):相手バトルフェイズに、自分または相手の墓地の通常モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。
このターン、そのモンスターが自分フィールドに存在する限り、
攻撃可能な相手モンスターはそのモンスターを攻撃しなければならない。

 

 このカードは『通常モンスター』が存在する時に手札誘発のような効果を発揮するという効果と、相手バトルフェイズに通常モンスターを特殊召喚して、攻撃を誘導するという効果を持ちます。

 

 このカードの優秀な点として挙げられますのは、まず手札誘発キラーこと『墓穴の指名者』に引っ掛からないことですね。

 

 というのも、墓地の送るわけでは無くそのまま特殊召喚するので、墓地にいないものは除外することは出来ないからです。

f:id:yugiohBoB:20201013000210p:plain

 ですので、レベル5以上の通常モンスターをカバーすることが出来るカードとして非常に優秀であると私は考えます。

 

 ちなみ余談ですが、効果を持たない『融合・儀式・シンクロ・エクシーズ・リンク』等のモンスターって『通常モンスター』ではないそうです。

 

 通常モンスターでは無く、とは言え効果モンスターでもないモンスターという、勝鬨君が発狂しそうなポジションだったりするんですね。

 

 なんともややこしい存在を生み出しおってコンマイめ。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 二つ目の効果としてあるバトルフェイズ中に通常モンスターを一体対象として、そのモンスターと強制的にバトルさせる効果があります。

 

 これを見た時、こう思われる方が多いのではないかと思われます。

 

 いや、復活したところで殴られて破壊されたら同じやから延命措置にしかならんのではないか、と。

f:id:yugiohBoB:20201016182340j:plain

 しかしながら、実際のところ上手く使うことによってかなり恐ろしいカードになると私は考えます。

 

 まずこのカードで蘇生させるべきカードは『青眼の白龍』ですね。

f:id:yugiohBoB:20210510230255j:image

 何故このカードかと言いますと、現状通常モンスターのなかで最高打点だから・・・ではありません。

 

 まず、このカードを特殊召喚させるにあたって強い点は『オネスト』に対応していることです。

f:id:yugiohBoB:20210510230320j:image

 オネストはターン終了時まで攻撃してきたモンスターの攻撃力分アップする効果があるのですね。

 

 ターン終了時までですので、少なくともそのバトルフェイズ中は攻撃力が上がりっぱなしなのです。

 

 これによりどうなるかと言いますと、仮に一番攻撃力が低いモンスターで攻撃してきても3000以下なら返り討ちにすることが出来ます。

 

 更に3000を超えるモンスターが攻撃してきた場合ですと、オネスト』を使って『青眼の白龍』を最低6000の攻撃力の化け物クラスにしたうえで、相手モンスター全員に突っ込ませるということが出来る訳です。

 

 こうなったら相手の場は壊滅すること間違いなしなのですね。

 

 また、フィールドに『青眼の白龍』がいる状態でバトルフェイズに入った時に『ホーリー・エルフーホーリー・バースト・ストリーム』を蘇生させることによって、不意を突いて相手を一掃することが出来るという戦法も可能です。

 

 ただ、そんな都合よく『オネスト』を持ってるかいな、と思われるかもしれません。

 

 しかし、ここで『青眼の白龍』を選んだ理由はもう一つあります。

 

 それは何かと言います『強靭!無敵!最強!』というカードの存在ですね。

f:id:yugiohBoB:20210510230348j:image

 このカードの効果は以下の通りになります。

 

通常罠
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「ブルーアイズ」モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、その表側表示モンスターは自身以外のカードの効果を受けず、戦闘では破壊されず、
そのモンスターと戦闘を行ったモンスターはダメージステップ終了時に破壊される。
(2):このカードが墓地に存在し、自分が「青眼の白龍」の召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
このカードを自分フィールドにセットする。
この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される

 

 例え相手の打点が高かったとしても、このカードを『青眼の白龍』に発動することによって、相手モンスターに破壊耐性でもない限り、相手は勝手に突っ込んできてそして破壊されていくという状況を生み出すことが出来る訳です。

 

 そして仮に相手がもし『青眼の白龍』を除去しようとしたとしても『完全耐性』を付与されている状況になりますので、防ぐことが出来るのですね。

 

 これにより相手はバトルフェイズに入ったが最後、よっぽどのことが無い限り抜け出せない状態になるわけです。

 

 奇襲性もあることからこのコンボはなかなか使えるのではないかと私は考えます。

 

 幸いにも『青眼の白龍』は『銀龍の咆哮』などで蘇生させることも可能ですし『ホーリー・エルフーホーリー・バースト・ストリーム』が立ってるだけで相手に恐怖感を与えることが出来るので、ブラフが活きるということもあります。

 

f:id:yugiohBoB:20210502232328p:plain

 余談ですが『ジャスティス・ブレイク』でも似たようなことが出来たり出来なかったりすることが出来ます。

(その場合『ホーリー・エルフーホーリー・バースト・ストリーム』も破壊されますが)

 

 青眼の白龍『俺を盾にした『ホーリー・エルフ』絶許・・・!』

 

 とまあこのように色んな使い道があるように私は考えます。

 

 防御札にも相手を全滅させる札としても役に立つ見た目に反してトリッキーなこのカード、是非とも採用してみてはいかがでしょうか?

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。