中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

ドラグーンの再来?汎用性の高いレベル10『フルール・ド・バロネス』ってぶっちゃけどうなのか?

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 今日使うはずだったカードが届かなくて地味にテンションが下がった人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや『No.39希望皇ホープ・ダブル』を注文していたのですが、ついに届かなかったんですね。

 

 今日届いて欲しかったなとは思っていたのですが、まあ残念至極だったりします。

 

 こういう通販って正直なところ、いつ届くかっていうのが把握し辛いところではあるのは悲しいところですね。

 

 そこら辺を鑑みて大体どのくらいで届くのか、というのを把握するのは必須・・・とは思っているのですが、今回に関しては正直買うのを悩んでいました。

 

 これホープストラクに再録・・・なんてことになるんじゃないかと思って悩みに悩んだ結果だったので買うのに遅れてしまったんですね。

 

 迷ったら食ってみろ、みたいに迷ったならば買ってみろ、と思ったのですが、今日届かなくて更に再録までされたら涙目必須ですね。

 

 まだ買えていない人のことを考えると再録してくれ、とは思うのですが、我欲を重視するのであればまだ再録してくれるなと思う次第です。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『ドラグーンの再来?汎用性の高いレベル10『フルール・ド・バロネス』ってぶっちゃけどうなのか?』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20210529200853j:image

 今回の記事は、『デュエリストパック 疾風のデュエリスト編』で登場しました『フルール・ド・バロネス』についてぶっちゃけどうなのか、ということについてお話させて頂きたいと思いますので、参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 『フルール・ド・バロネス』のステータスは以下の通りになります。

 

シンクロ・効果モンスター
星10/風属性/戦士族/攻3000/守2400
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
(2):このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、
魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(3):お互いのスタンバイフェイズに、自分の墓地のレベル9以下のモンスター1体を対象として発動できる。
このカードを持ち主のEXデッキに戻し、そのモンスターを特殊召喚する。

 

 自分のターンに効果破壊をする効果と、表側に存在する時に一度だけではあるものの魔法・罠・モンスター効果を無効化する効果、そして自分・相手のスタンバイフェイズに自信をEXデッキに戻すことによって墓地からレベル8モンスターを特殊召喚する効果を持ちます。

 

 相手のフィールドのカードを破壊するという汎用性の高さと、神宣効果を持つことから遊戯王界隈を一時恐怖の渦に巻き込んだ存在『超魔導竜騎士ドラグーン・オブ・レッドアイズ』を彷彿とさせるカードだと話題になりました。

 

 まあ、このカードのお陰で『クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン』の存在感が薄まってしまったので良し悪しな感じはするのですが、そんなことはさておき。

 

 しかしながら、私が思いますのは『強い部類ではあるもののちょっと悩ましい』という評価なのですね。

 

 では、何故そう思うかと言いますと、以下の通りになります。

  • レベル10というハードルの高さ
  • 相手ターン中に出来ることが少ない
  • EXデッキに戻る効果がスタンバイフェイズ

 

(1)レベル10というハードルの高さ

f:id:yugiohBoB:20210424235616p:plain

 レベル10というのは非常にハードルが高いように私は考えます。

 というのも、二体素材で組み合わせるのであれば、個人的に私が考える出しやすいチューナーのレベルは1~3だと思っております。

 

 これ以上になってくると出すのに少し工夫が必要になってくるように思うのですね。

(もちろんデストルドーとかで出来ない訳ではないですが)

 

 では、非チューナーとして7・8・9を揃えるとなると、むしろ普通にそれらのカードが出すことが出来るのであれば、わざわざ『フルール・ド・バロネス』を出す必要があるのか?と考えられるんですね。

 

 それならば、普通にレベル8とかで出すことが出来る『ヴァレルロード・S・ドラゴン』とかで良いかなと思うような気がします。

 

 

(2)相手ターン中に出来ることが少ない

f:id:yugiohBoB:20210317235024p:plain



 効果を無効にする効果はあるものの、戻る効果があるせいか、このカードには耐性がありません。

 

 効果を無効に出来るだけでも十分・・・ではあるのですが、打点が3000なのもあってか、突破しようと思えば突破することが出来る点が少し不安な感じがするのですね。

 

 仮にメインフェイズに入って効果を使わされてしまえば、後は普通のバニラだったりします。

 

 もっともあくまでドラグーンオブレッドアイズが頭一つ飛び越えておかしいだけですし他の妨害系のカードも耐性が無いモンスターが多いので、そこまで求めるのは贅沢なのかもしれません。

 

 ただ、クリスタルウィングやサベージなどは打点上昇効果があって戦闘破壊にある程度は強い点もあるので、そこら辺と比べると少し心もとないような感じがします。

 

(3)EXデッキに戻る効果がスタンバイフェイズ

 

f:id:yugiohBoB:20210225233632j:plain

 自分・相手のスタンバイフェイズに戻すか戻さないかを選ばされるのは少々心もとないように感じますね。

 

 これがメインフェイズに自身を戻して、とかになったのであれば文字通りにぶっ壊れかなとは思いますが、スタンバイフェイズに戻すか戻さないかの選択肢を選ばされるので効果を使ってしまえば普通に倒される可能性があります。


 しかもレベル10ということで出しにくいということは並べにくい、という点でもあります。

 

 レベル8・9ならば複数体並べることが出来るものの、このカードを出したらフィッシャーまで、というモンスターでも無いので多少しんどいところかなとは思います。

 

 以上が私の考える『ちょっと悩ましい』と考える点ですね。

 

 もちろんこのカード自体は強いカードではあります。

 

 しかしながら、良くも悪くも『良調整されたドラグーン』という印象は拭えないという感じですね。

 

 まあ、考えようによればホイホイぶっ壊れを出されても困りますし、このくらいが丁度良いと思うのですが、皆様はどうお考えでしょうか?

 

 もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。