中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

これぞ新規の力?圧倒的展開力『LL』は何故強いのか?

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 鳥の手羽元のすっぱ煮を作り過ぎてしまって思わず苦笑いしてしまった人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、ご飯を作った時に足りなかったというのは個人的にはよろしくないと思っているんですね。

 

 ですのでついつい、いつも多く作り過ぎてしまうのですが、流石に今回は多過ぎました。

 

 カレー用の寸胴鍋に山盛りに入っていたのでちょっと多過ぎかな?とは思いましたが、流石に食べ切れなくて残ってしまいました。

 

 まあ、手羽元なので明日の朝にでも摘まんでいったら無くなるだろうとは思いますが、しかしながら朝に手がべとべとになるのでもしかしたら誰も摘ままない可能性がある気がしますがどうでしょうかね。

 

 最悪明日の晩に回そうとは思いますが、果たしてどうなることやら。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『これぞ新規の力?圧倒的展開力『LL』は何故強いのか?』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20210601233855j:image

 今回の記事は最近遊戯王を賑わしている『LL』が何故強いのか?ということを私なりの見解で語らせて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 最近、新弾によって強化された『LL(リリカルスキニア)』が遊戯王界隈が賑わせています。

 

 リリカルスキニアは元来は『LL-アセンブリナイチンゲール』の直接攻撃出来る効果と素材の数だけ攻撃することが出来る効果によって、装備で強化してワンキルみたいなことが強みでした。

 

 ですが、最近貰った強化により、このワンキルに頼らなくてもかなり強くなって一部では大会とかでも結果を出すようになりました。

 

 では、正直な所『LL』は一体何が強いのか?

 

 私は以下の点が強みのように感じます。

  • エクシーズ自体の強化の流れに乗っておりエースもちゃんと機能している。
  • サーチや展開が柔軟
  • 鳥獣族ということで『鉄獣戦線』とシナジーする

 

(1)エクシーズ自体の強化の流れに乗っておりエースもちゃんと機能している。

f:id:yugiohBoB:20210601233923p:image

 『LL』はエクシーズテーマなのですが、昨今のエクシーズを使うデッキはかなりお得だと考えます。

 

 例えばNo.では無い同じランクのエクシーズモンスターを並べることが出来る時点で脅威の『FNo.0未来龍皇ホープ』を出すことが出来ますし、エクシーズモンスターで殴ることが出来たら『天霆號アーゼウス』を出すことが出来ます。

 

 しかしながら、ただこれらを出すことが出来る=強いというような単純な話ではありません。

 

 『LL』の強みとしてはエクシーズモンスターを並べることが出来る点、そしてエースモンスターである『LL-アンサンブル―ロビン』がエースとして機能している点が魅力だと思います。

 

 アンサンブル―ロビンの特殊召喚されたモンスターをバウンスする効果は、名称ターン1では無く、素材がある限り何度でもバウンスすることが可能です。

 

 ただでさえ、バウンスは強いのに素材の数だけ出来るという時点でかなりぶっ壊れているのは言うまでもありません。

 

 バウンスする効果が名称ターン1ならば、あえてブラフで釣って・・・というプレイングも可能でしょうが、何度も使えるのであれば、それこそ先攻を取って相手が特殊召喚したモンスターをひたすらバウンスすれば、まあキツイのは言うまでもありません。

 

 しかも『LL』には素材を補充する効果がありますので、たとえ使い切ったり二体でしか出せなかったとしても問題ないので更に強い、と言えるのではないかと考えます。

 

(2)サーチや展開が柔軟

f:id:yugiohBoB:20210601233951j:image

  『LL』の魅力として挙げられるのは『手札に『LL』モンスターがいれば色んな展開をすることが出来る』ということですね。

 

 基本的には『LLーターコイズ・ワーブラー』が主軸となるのですが、このモンスターがいなくても手札に『LL』モンスターがいれば何だかんだで展開することが可能になります。

 

 そもそも『LL』の効果には墓地釣り上げとか、手札から特殊召喚とかがかなり多いように感じます。

 

 これにより、一度使ったモンスターも再度使用することが出来るので、どんどん展開していくことが出来るのですね。

 

 しかも『LL-リサイト・スターリング』や『LL-バード・コール』でサーチすることも出来るという半分で良いからXセイバーにくれと言いたくなるような手札を潤沢にする手段があって弱い筈がありません。

 

 幸いなことにレベル1は手札から出しやすいこともあって『手札良くしたいなあ』と思ったらとりあえずランク1並べたらサーチできるってそんなのあり?と言いたくなりますね。

 

(3)鳥獣族ということで『鉄獣戦線』とシナジーする

f:id:yugiohBoB:20210601234024j:image

 獣・戦士・獣戦士を見たら『鉄獣戦線』が入ってると見ろ、ということわざが遊戯王界隈にはあります。

 

 ・・・嘘です。

 

 まあ、そのくらい『鉄獣戦線』は色んなところで獣・獣戦士・鳥獣族のサポートをしてくれている訳ですが、このデッキにも当然ながら入るのですね。

 

 『鉄獣戦線』が入る時点で、アポロウーサや巨神鳥、フリーチェーンシュライグ、戦華盟将-双龍等の妨害系のやつを出すことが出来る、と言っても過言ではない訳です。

 

 ただでさえ強い効果を持つのに、これらのカードがサポートに入ったらどうなるでしょう。

 

 『冥王結界波』の素引きが出来るように山籠もりドローの練習をする必要が出てきますね。

 

 とりあえず、エクシーズモンスターの点でもかなり強いのに、更にリンクでもサポートできる時点で弱い筈がない訳ですね。

 

 圧倒的なまでの手数に圧倒されること、間違いなしだと私は考えます。

 

 以上が私の考える『LL』です。

 

 いやはや昔組んでいたもののワンパターンになるから崩したのですが、これだけ強化されるとなんとまあもう一回組みたくなりますね。

 

 ただまあ、強いから組む、弱いから組まないというのはどうしたものかとも思いますが、間違いなく強化されておりますので、是非とも手に取ってみてはいかがでしょうか?

 

  本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。