中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

自分の気に入らない勝ち方を避けて気に入る勝ち方を使用として負けるのは舐めプなのか?

 どうもみなさまおはこんばんにちは。

 

 とりあえず最近暑さにかなりバテバテになりつつある人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやあ、暑いですね。

 

 最近ぐっど暑くなってきたようなそんな感じがします。

 

 つい最近なんか30度を超えることもザラであったりするので、もう夏やなあっていうのを感じますね。

 

 こういう風な暑いのは正直仕方ないと言えば仕方ないのですが、外に出ただけで汗がドッと出るのでカードショップに行くのも躊躇してしまうんですよね。

 

 ほら、カードショップとかに行った時に汗でびしょびしょな人がいるとちょっと嫌だなと思うと思うのですね。

 

 こればっかりは思われても仕方ないと思うのですが、どうしても汗をかいてしまうのでかなり厄介なんですよね。

 

 もちろんこまめに汗は拭うんですがそれでもずっと拭える訳では無いのが難点です。

 

 いやはや汗かきたくないですね・・・。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『自分の気に入らない勝ち方を避けて気に入る勝ち方を使用として負けるのは舐めプなのか?』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20210407234935j:plain

 今回の記事は昨日の晩、ふと思ったことについてお話させていただきたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 初代遊戯王バトルシティ編にて『闇獏良』が以下の画像のようなことを言っているのですね。

f:id:yugiohBoB:20210611235322j:image

 このシーンは『卑怯な手を使って勝つくらいなら負けを選ぶ』という何とも男気のあるシーンでかなり人気のあるシーンなのですが、ふとあることを思ったのですね。

 

 それは『気に入らない勝ち方だからと言って気に入る勝ち方を選んだ結果、それで負けてしまったとしたらそれはどうなの?』ということですね。

 

 当然ですが、上の画像のようなルールガン無視の勝ち方はいけませんが、遊戯王をしていると『こんな勝ち方はしたくないよなあ』って勝ち方が見える時があります。

 

 私の場合ですとBKデッキで使っていた『ホープカイザー』でひたすら殴るという勝ち方は私の中ではナンセンスというか、そんな勝ち方をするんだったら普通にホープデッキ使うわいと思ったということがありました。

 

 ただ、基本的に勝ち負けを決めるゲームなので、気に入らない勝ち方をしたら勝てたのに、あえて気に入る方向を選んでしまって負けたのであれば本末転倒なのでは?と思うのです。

 本末転倒ならまだマシです。

 

 本来なら勝てる筈なのにその選択肢を取らない、ということは俗にいう舐めプになるのではないか?と思ったのです。

 

f:id:yugiohBoB:20210601233951j:plain



 というのも、お互い勝つ為にデュエルをしているのに勝つ為の選択肢を放棄してるのはどうなのか?と思うのです。

 

 そう思った私はTwitter上で以下のようなことを聞いてみたところ、色んな意見を頂き非常に勉強になりました。

 

 まずあったのは『相手が『勝てるのにあえて別の方法を選んだ』というのに気付かれなければセーフ』というものですね。

 

 ただ、これは相手に『こいつ勝てるのにあえて別の方選んだな』と思われたらやはり相手としても不快感があってあまりよろしくないということだったのですね。

 

 確かに『相手に気付かれなければ舐めプでも何でもない』というのは事実だと思いますし、そもそも言うのであれば相手が『こうやったら勝てるのにな』と気づいてるのにこちらは気付いていないということはよくあります。

 

 ですので、もしやるのであれば気付かれないようにした方が良いという意見がありました。

 

 また、やるのであれば『負けた後に言い訳として使わない』ということが大切という意見もありました。

 

f:id:yugiohBoB:20210531235229p:plain

 自分の中で気に入らない勝ち方をしなかったというのは自由です。

 

 しかしながら、それを負けた理由にしては非常にみっともないと思います。

 

 相手からしたらそんなものは知らないでしょうし負けた時に『あー手札事故ってたわ』という輩と同じ印象を与えてしまうので、やはりよろしくないと思います。

 

 また、興味深い意見としまして『そもそもデッキ構築の時点で気に入らない戦法を入れているのに使わないのは舐めプで、気に入らない戦法を使いたくないのなら自分が気に入る戦法を使えるようにもっと構築を練るべき』という意見もありました。

 

 これに関してもごもっともでデッキ構築の時点である程度、気付ける可能性はあります。

 

 そして、その勝ち筋が本意では無いのならちゃんと別の方向で考えた方が良いのでは?と思うというのは事実だと思います。

 

 そして、デッキとして運用する以上、狙える勝ちは狙った方が良く、それをあえてしないのは逆に失礼という話もありました。

 

 これはごもっともではあります。

 

 勝ちを狙うのならば、狙っていった方が良いに決まってますし、それをしないのはどうなの?と思うのは確かにありますからね。

 

 と、上記のように色んな意見が頂けたこと、嬉しく思うばかりです。

 

 ここからは私が自分の気に入らない勝ち方を捨てて、自分の気に入る勝ち方を目指して負けた時の感想です。

 

 実際にやってみたのですが、相手が応えて下さったこともあってか個人的には非常に満足したデュエルが出来たんですね。

 

 勝つ為に納得にいかない勝ち方をしていたら『勝ったけどなあ』みたいな感じで恐らく尾を引いていたように思います。

 

 そう考えると自分の心に素直になるのが一番かと思いましたが、皆様ならどう思われますか?

 

 もしよろしければ教えていただければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。