中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

使い方が無限大?『希望皇ホープ』関連で出来る活用法三選

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 他人がやっているゲームは簡単に見えるのにいざやってみるとめちゃ難しいことについ困惑してしまいがちな人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 最近、父が『エースコンバット7』をプレイしているのですが、傍から見たらなんでもっとスマートに避けんかね?と思っていたんですね。

 

 それで『ちょっくらやらしてくれんかね?』ってことでやらしてもらったんですが、まあ難しかったんですね。

 

 操作方法の不自由さが今までやったゲームのなかでも段違いで、チュートリアルをくれええと思わず叫んでしまいたくなるようなそんなゲームでした。

 

 まあ、何事もそうですが、傍から見ていたら簡単そうに見えても実際にプレイしてみると難しいってよくある話だと思います。

 

 こと遊戯王でも慣れている人が簡単に動かしているのを見て、あんな動きが出来るんやったら自分も作ってみようと思って作ってみたら、実際は色んなことを考えて動かさなきゃなデッキだったりすることがありますからね。

 

 主にジャンドとかはまさにそんな感じだったので何事も経験しなきゃだなと思うついの頃です。

 

 そんなことはさておき。

 

 今回は『使い方が無限大?『希望皇ホープ』関連で出来る活用法三選』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20210619235704j:image

 今回の記事は最近私を惑わせてくる『希望皇ホープ』関連を使うことによって得られるメリットを三つ程語りたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 最近、私を悩ませている存在があるんですね。

 

 それは何かと言いますと『希望皇ホープ』関連を使うとなんだかんだで柔軟過ぎてついつい使ってしまうことです。

 

 『希望皇ホープ』は言わずとしれた主人公が使用したカードで手厚いサポートを受けたことによってエクシーズ関連なら大体のことは出来る、と言っても過言ではないと私は考えます。

 

 そのせいもあってついついデッキに入れてしまって『またホープ関連を使ってしまった・・・』と若干テンションが下がっている次第でございます。

 

 では、ホープ関連で出来ることが出来ることは何かと言いますと以下の通りになります。

  • RUMをサーチすることが出来る
  • 戦闘補助をすることが出来る
  • No.モンスターを墓地に落とすことが出来る

(1)RUMをサーチすることが出来る

  まず一番最初に挙げることが出来るのは『RUM』魔法をサーチすることが出来ることです。

 

 厳密に言えば『ZS-昇華賢者』を素材に使ってホープを出したら、ということになりますが自由に『RUM』をサーチすることが出来るのは大きいと思うんですね。

 

 この『RUM』ですが、使いたいときになかなか手元に来ないということが多々あります。

 

 『ゼアル・コンストラクション』でサーチすることも可能になりましたが、それでもサーチすることが出来る点は大きいと思います。

 

 また、No.を出すだけならば『希望皇ホープ・ダブル』から『ホープカイザー』に繋げることで出すことが可能になります。

 

 『昇華賢者』で『アージェントカオスフォース』や『アストラルフォース』をサーチしておくことによってNo.以外に繋げることも出来るので幅を広げることが可能です。

 

(2)戦闘補助をすることが出来る

 『希望皇ホープ』と言えば脳筋と言えば良い程、火力を出すことが出来ます。

 

 ダブルホープからホープを出すだけでも、攻撃力が10000になりますし『ビヨンドザホープ』を出したら相手の攻撃力を0にしつつ、6000打点をお見舞いすることが出来る訳ですね。

 

 まあ、これだけでもかなり強いのですが、殴りたいモンスターをホープで無効にすることによって『ダブルアップチャンス』で倍にすることが出来る訳です。

 

 これを利用することによって、例えば戦闘破壊した時に『攻撃力分のダメージを与える』ことが出来るモンスターで殴ることによってダメージを上げつつ、更に攻撃力分のダメージを与えることでワンキルに繋げることが出来ます。

 

 また、戦闘破壊がしづらいモンスターでも攻撃力を倍にすることによって攻撃を可能にするのでちょっと火力が心もとないモンスターでも突破させることが出来ます。

(ダブルホープからのビヨンドザホープで攻撃力を0にして殴ることも出来ます)

 

(3)No.モンスターを墓地に送ることが出来る

 あまり使う場面は無いかもしれませんし1ターン掛かってしまいますがNo.モンスターを墓地に落とすことが可能になります。

 

 というのもホープカイザーでNo.モンスターを出すことによって、相手が除去してくれることによって墓地の落とすことが可能なのですね。

 

 まあ、これが何になるのさ、と思われるかもしれませんが、例えば『No.105 BK流星のセスタス』を落とすことによって『No.70新星のカイザー』を出すことによって素材にすることが出来るということもあります。

 

 また『CX冀望皇バリアン』の効果を使うのに、本来ならばなかなかフィールドに出せないモンスターも使うことが出来るという点もまたおススメです。

 

 またあまり意味はないかもしれませんが『CNo.101 S・H・Dark Knight』の効果を満たすことも出来る点もまたおススメです。

 

 以上が私の考えるホープの使い道です。

 

 なかなか使い方としては幅広く使えますが、ホープで良くね?となるのがなかなか辛いところです。

 

 ただ、使えるものは全部使うというのもまた良いのかなとは思いますので、もし使われる方がいらっしゃれば使って頂ければと思います。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。