中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

まさにこんなカードを待っていた!?希望皇アストラル・ホープの魅力

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 物を書く時に言葉が入っている音楽とかドラマCDとかを聞いていると文章が書けなくなる人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 まあ、こうしてブログを書いている時に言葉が入っている曲を聞いたりすると頭の中で文章がごちゃ混ぜになるんですね。

 

 ですので、普段はアニメのサントラや映画のサントラ等の言葉の入っていない曲を聞いたりしているのですが、時折、最近のアニメとかだと英語の歌詞が入っているBGMみたいなのがあるんですね。

 

 進撃の巨人とか終わりのセラフとかのBGMで有名な澤野弘之さんの曲をイメージして頂けるとわかりやすいかと思います。

 

 ああいう、英語の歌詞の曲でも何故か文章が頭の中でごちゃごちゃになるんですよね。

 

 しかしながら、私の場合英語で喋られても理解することが出来ないのに日本語と同じように頭の中でごちゃごちゃになるということにちょっとした不思議さを感じます。

 

 もっとも多分文章を書く時に無意識のうちに心の中で読み上げているのが、音楽と混ざり合ってしまっているのかもしれませんね。

 

 皆様はそういう経験はありますでしょうか?もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

 

 さて、そんなことはさておき。

 

 今回は『まさにこんなカードを待っていた!?希望皇アストラル・ホープの魅力』について書かせて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20210624235149j:image

 今回の記事は新規ストラクチャーデッキ『オーバーレイ・ユニバース』に収録されます、アストラルホープの魅力について書かせて頂きたいと思いますので、参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 まず、希望皇アストラル・ホープの効果は以下の通りになります。

 

効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドにエクシーズモンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカード以外の自分の手札・フィールドのカード1枚を墓地へ送って発動できる。
デッキから以下のカードの内いずれか1枚を手札に加える。
●「エクシーズ」魔法・罠カード
●「オノマト」魔法・罠カード
●「ゼアル」魔法・罠カード
●「ナンバーズ」魔法・罠カード

 

 エクシーズモンスターがいる時に特殊召喚する効果と手札・フィールドのカードを一枚捨てることによって『エクシーズ』『オノマト』『ゼアル』『ナンバーズ』魔法罠をサーチすることが出来る効果があります。

 

 この効果を見て一言。

 

 生まれてきてくれてありがとう・・・。

f:id:yugiohBoB:20210624235237j:image

 まさにエクシーズにおける救世主のような性能を持つこのカードですが、何とも強い効果を持っているように感じるばかりです。

 

 では何がそんなに強いかと言いますと、以下の通りになります。

  • エクシーズモンスターがいる時に更に展開することが出来る。
  • 幅広く魔法罠をサーチすることが出来る
  • 効果を使う時に場を空けることが出来る

(1)エクシーズモンスターがいる時に更に展開することが出来る。

f:id:yugiohBoB:20210505230540p:plain

 エクシーズモンスターにもよるところではありますが、効果を使うと棒立ちになってしまうことってあると思うのですね。

 

 それ自体が悪い訳ではありませんが、デッキによってはもう少し展開したいということがあると思います。

 

 そこでこのカードを特殊召喚することが出来ることによって、リンク・シンクロ・エクシーズと色んな開拓をすることが出来る訳ですね。

 

 他のモンスターでもいけそうには見えるものの、地味に痒いところに手が届かないみたいなことってわりとあるんですね。

 

 例えば召喚成功時には出せるけどそれ以降は出せない、とか場にモンスターがいない時は出せるけど、それ以外は出せないとか地味にもどかしさを感じる時があります。

 

 そういう地味に届かないところを届かせてくれるこのカードはやはり優秀なのかなと思います。

 

(2)幅広く魔法罠をサーチすることが出来る

f:id:yugiohBoB:20210617235034p:plain

 サーチが弱い筈が無い、というのは私の持論ではありますが『エクシーズ』『オノマト』『ゼアル』『ナンバーズ』魔法と限定されているものの、手札に持ってくることが

可能になります。

 

 持ってくることが出来る幅が広すぎてびっくりですね。

 

 例えば『エクシーズ』だと『エクシーズ・インポート』で相手モンスターをエクシーズ素材にすることが出来ますし、ホープデッキなら『エクシーズ・チェンジタクティクス』をサーチすることでめっちゃドローが出来ます。


f:id:yugiohBoB:20210624235623j:image

f:id:yugiohBoB:20210624235626j:image



 『オノマト』は『オノマト選択』を加えることで『オノマト連携』をサーチ出来ます。


f:id:yugiohBoB:20210624235647j:image

f:id:yugiohBoB:20210624235643j:image

『ゼアル』なら『ゼアルコンストラクション』でRUMをサーチしたりも可能な訳です。

f:id:yugiohBoB:20210624235702j:image

 何より『ナンバーズ』に関しては万能効果無効こと『ナンバーズ・プロテクト』をサーチしてくることが出来るんですね。

 

 万能効果無効があっても手札に持って来れないと意味無いじゃないかというプレイヤーたちの声を聴いていたかのような補強で正直ナイスKONAMIという感じがします。

 

 上記のような何だかんだで強いとしか言いようがないカード達をサーチすることが出来る点は非常に魅力的なのかなと私は考えます。

 

(3)効果を使う時に場を空けることが出来る

f:id:yugiohBoB:20210410235537p:plain

 アストラルホープはコストとして手札・フィールドから墓地に送る必要がありますが『フィールド』からも墓地に送ることが出来る点は良いと私は考えます。

 

 例えば、バグースカとかのような効果を使いきったカードを退けたり、リンクマーカーの先に置いてしまっているカードを退けたりすることが出来る点は非常に大きいのですね。

 

 また、出来ることなら墓地に送っておきたいというカードもこのカードの存在によって墓地に送ることが出来るので非常にグッドなところだと思います。

 

 しかしながら、一番グッドな点はこのアストラルホープ『RR』と非常に相性が良いことですね。

 

 どういうことかと言いますと色々な点で有効と言えますが、一番の大きいのが『RR-アーセナルファルコン』を退けるのに使うことが出来ることですね。

f:id:yugiohBoB:20210624235340j:image

 何故、アーセナルファルコンを退けたいのか、RR使い以外の方は分かりづらい所だとは思いますので説明いたします。

 

 アーセナルファルコンは、素材を持った自身が墓地に送られた時に、EXデッキから好きな『RR』エクシーズモンスターを特殊召喚して、自身を素材にすることが出来るんですね。

 

 しかしながら、今までは『RR-ネクロヴァルチャー』で無理やり退かさざるを得ないという感じでした。

f:id:yugiohBoB:20210624235346j:image

 ただ、どうしてもネクロヴァルチャーが残ってしまうということが多々ありましたし、何よりそこから制限が掛かってしまうので非常に厄介なところではありました

 

 ですが、このアストラルホープの登場により、まず特にデメリット無しで出すことが出来ます。

 

 そして、さらにアーセナルファルコンでレベル4RRモンスターをデッキから呼んできて、アストラルホープ特殊召喚することでランク4に繋げることが出来つつ、アルティメットファルコンまで繋げることが可能になったのです。

 

 これはテンションが上がらずにはいられません。

 

 しかも、『ゼアル・コンストラクション』でRUMをサーチすることで更にランクアップすることが出来るのですね。

 

 これはRR強化と言っても過言ではないのでは!?と思う次第だったりします。

(ただ、ファジーレイニアスの効果を使うとRR以外出せなくなるので注意が必要)

 

 と全くホープと関係ないところで実は強化がされているのが魅力である点であると私は考えます。

 

 以上が私の考えるアストラル・ホープの魅力です。

 

 いやはや、なんと言いますかこれは楽しみで仕方ないストラクチャ―デッキですね。

 

 早く土曜日が来ないか待ちどおしいところですね。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。