中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

思わず息を呑む芸術?デュエル中に見かける、私ボブが『美しい』と思うポント

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 ようやくバイオハザードをクリアしたもののなんか地味にモヤモヤというかなんというか複雑な気持ちになった人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、ようやくクリアしました。

 

 思ったよりも短かったのでこんなものかという感じがします。

 

 ボス戦の時に弾を使うから無駄にしちゃあいかんと思って敵をひたすら避けていった結果、まさかの弾が余るという逆の意味で勿体ないことになったんですね。

 

 最終的にはあまりに余った火炎放射器みたいなのをひたすらぶっ放していたんですがあれならもっと銃弾ぶっ放した方が気持ち良かったのかなと思うところではありました。

 

 まあそれもまた結果論ではあるんですが、なんかそこらへんが地味にモヤモヤするところと言いますかすっきりしませんね。

 

 まだまだダウンロードコンテンツとかもあるのでそこらへんで楽しめたら良いなあとは思いますが、ゲームをクリアしてこうもしっくり来ないのは初めてな気がします。

 

 まあ、こういうのもまた経験の一つですからね。それもまた良きな感じがします。

 

 さて、そんなことはさておき。

 

 今回は『思わず息を呑む芸術?デュエル中に見かける、私ボブが『美しい』と思うポント』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20210624235237j:plain

 今回の記事はデュエルをしていると見かける『美しい盤面』についてお話させて頂きたいと思いますので、参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 皆様は美しい盤面というものに出会ったことはありますでしょうか?

 それこそ盤面や展開する過程のなかで思わず『すげぇ』と言いたくなるような展開をされる方というのが時折いらっしゃいます。

 

 私の場合、知らない方とデュエルをしていると絶対に一個は感動するところを見かける質ですので、しょっちゅう『ふつくしい・・・』と青眼の白龍を見てる時の社長ばりに言っております(知らんけど)

 

 しかしながら、では美しいと思わず言ってしまうのはどういう状況なのか?

 私は以下のようなものが美しい盤面、もしくは展開だと考えております。

  • 全く予想できない
  • アニメで見たことしかない盤面や展開
  • その人のこだわりを感じた時

 

(1)全く予想できない

f:id:yugiohBoB:20210625235008j:plain

 まず、一番初めに挙げられるのは道中や展開が全く予想できないことですね。

 

 これに関しては有名なものでも良いのですが、有名なコンボからどんどん自分の知らないカードが並びだしたりしたときなんて最高に美しいように感じるんですね。

 

 知らないカードが紡ぎ出すシナジーと合理性というのは最高のハーモニーを奏でると言いますか、ああいうのを見るとそのデッキの制作者の考えが見えるので最高に美しいと私は考えます。

 

 また、何気なくコストとして捨てられた知らないカードが実はものすごく重要なカードで、後から活きてくるとかになると、もう最高に美しいように感じます。

 

 これに関してはまるでアニメのように『これはあの時捨てた・・・!?』みたいな感じでその手際の良さに美しさを感じるところですね。

 

 このように自分の知らないということにはやはり美しさのようなものを感じると私は考えます。

 

(2)アニメで見たことしかない盤面や展開

f:id:yugiohBoB:20210612231136p:plain

 私自身、遊戯王のアニメをちゃんと見た訳ではない俄かではありますが、それでもアニメでしか見たことのないようなモンスターが出ると美しさを感じます。

 

 以前、デュエルしていた時に『E・HEROシャイニングフレアウィングマン』を出された時なんてもう目から鱗と言いますか、まさに美しかったように思います。

 

 また、私が所属しております『闘魂レスラーズ』にはキャラの使っていたカードをすごく上手く出す方がいらっしゃるのですが、その方の展開自体も凄いのですが、やはり出るモンスターが最高に美しいんですよね。

 

 まさにアニメでしか見たことねぇやと言いたくなるようなカードがバンバン並ぶ様は例え勝ったとしても内容で負けた、と思わず思ってしまうような感じでした。

 

 やはりデュエリストたるもの少なからず遊戯王のアニメは大好きだと思いますので、そのロマンの際現にはやはり美しさを感じるところだと思います。

 

(3)その人のこだわりを感じた時

f:id:yugiohBoB:20210617234830p:plain

 これは変わり手なところではありますが、その人のこだわりを感じることが出来た時は思わず美しいと思ってしまうことが多いと思います。

 

 これは展開や盤面でもそうですし、デュエル中の内容でも言えることですね。

 

 以前にもお話した経験があるかもですが、以前『青眼デッキ』の愛し抜いておられる方とデュエルする機会がありました。

 

 そこに私は意地悪をして『大捕り物』で『青眼の究極亜龍』をコントロール奪取したんですね。

 

 青眼を愛しておられるということを聞いていましたし、手札に破壊する術があることも知っていたので『さあ、青眼を破壊してみろ』と言わんばかりの行動取ったわけです。

 

 ホントマジ外道だと思います。

 

 ただ、それに対してその方が取られた行動というのが、まさかのバウンスをしてコントロールを奪い返すというプレイングだったんですね。

 

 破壊する訳でも除外する訳でもない、無傷で奪い返す様はまさ『美しい』の一文字に尽きましたね。

 

 このようなその方のこだわりが見えた瞬間というのはやはり美しいように私は感じますね。

 

 以上が私の考える『美しい』と思うポイントですね。

 

 遊戯王をしておられるとよくそういう場面に出会うことがあります。

 

 これだから遊戯王は止められねぇと思うついこの頃だったりします。

 

 皆様はどういう場面に出くわしたら『美しい』と思われますか?

 

 もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。