中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

マギストスの希望?『絶火の魔神』ゾロアの魅力

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 昨日まさかの寝る前にゴキブリと戦うハメになってヘトヘトになったしまった人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、昨日は大変でした。

 

 ブログを書いている最中に後ろでなんかカサカサいってたんですね。

 

 なんか嫌だなあと思いつつ、そわそわしていたんですがとりあえず記事を書き終えてからと思っていたんですが、不自然にカサカサされるとどうも気になってしまって急いで書き終えて振り返ってみたら案の定いたんです。

 

 まさかのチョコレートの袋で遊んでいたのを見て、よもやよもやだ。と思いながら殺虫スプレーを振りかけたんですね。

 

 それだったら何だかんだで動かなくなって一安心・・・と思いきや、まさかの台所にスプレーの音にビビったのかゴキブリがもう一匹飛び出してきたんです。

 

 まさかもう一匹出てくるとは思わなかったので焦りましたが、とりあえずスプレーを振りかけたのですが・・・。

 

 洗ったお皿とかが置いてあるところに隠れてしまってそこに振りかけてしまったものですからお皿にも殺虫剤が掛かってしまったんですね。

 

 流石にわざわざ洗うの面倒だなとは思ったのですが、殺虫剤が掛かった皿とかで食べて万が一家族に害が出たら後悔せざるを得ないということになるので結局のところ洗い直しました。

 

 いやはや、ホント何やってんだろと思ったついこの頃です。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『マギストスの希望?『絶火の魔神ゾロア』の魅力』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20210713235130j:image

 今回の記事は新弾『BURST OF DESTINY』で発売されます『絶火の魔神ゾロア』についてお話させて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 ではまず『絶火の魔神ゾロア』の効果は以下の通りになります。

シンクロ・効果モンスター
星8/炎属性/魔法使い族/攻2900/守1500
魔法使い族チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。
EXデッキから「マギストス」モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
(2):自分の魔法&罠ゾーンの「マギストス」モンスターカードと
同じ種類(融合・S・X・リンク)のモンスターの効果を相手は発動できない。
(3):自分フィールドの「マギストス」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊し、このカードを墓地から特殊召喚する。

 

 効果的には、マギストスカードをEXデッキから装備することが出来る効果と、装備したカードと同じ種類の効果を発動させなくする効果。

 

 フィールドのマギストスカードを破壊することによって自己蘇生する効果ですね。

 

 以上の効果を見る限り言えることは、皆様分かる通りかなり強い効果となっております。

 

 残念なことにEXデッキから出ていないモンスターの効果を防ぐことは出来ないのでEXを使わないデッキ(例:帝・真竜)とかにはあまり刺さりません。

 

 ただ、それ以外のEXデッキを使うデッキなら大抵刺さる効果となっておりますので、やはり強いところだなと思います。

 

 このカードの一番の強みとして挙げられるのは『水晶機巧ハリファイバー』とレベル3モンスターを立てておくパターンかなと私は考えます。

 

 というのも相手がどんなデッキか分からない時点で装備してしまうと、狙いが外れてしまったらあまり美味しくないことになるのですね。

 

 それこそ例えばファーニマルデッキ相手にシンクロモンスターを装備していても全く痛くありませんからね。

 

 ですので、ハリファイバーとレベル3を立てておいて相手がどんなカードを使うのかを把握した時点でハリファイバーから『TGワンダー・マジシャン』を出し、そのままフィールドにいるレベル3とシンクロ。

 

 こうすることで、相手のよく使うEXデッキの種類を装備してあげれば、相手からすればかなり痛いところだと思います。

 

 ですので、一つの案としてはハリファイバー➡アウローラドンで妨害出来るモンスターを展開しつつ、最後に幻獣機トークンを置いておいて『リビングデッドの呼び声』や『戦線復帰』等で相手ターンにハリファイバーを特殊召喚して、最後の詰めをする、というのも面白いのではないかと考えます。

 

 ただ、効果を発動しなくても永続効果なら普通に通りますし、高火力で殴られると普通に破壊されて痛いところなんですね。

 

 ですのでそういう場合は『大いなる魔導』で『絶火の竜神ヴァフラム』を装備することで殴ってきた相手を返り討ちにする、というのも一興なのかと考えます。

 

 またリンクモンスターを多用することが最近では多いので、先に『聖魔の乙女アルテミス』を出した状態で出すことによってアルテミスを装備しておき、更に自身の効果でヴァフラムを装備しておくことでより幅広い制圧を可能にすると私は考えます。

 

 後、これはいけるかは分からないのですが、墓地にこのカードがいる時に相手を殴ってがら空きになった後に効果を発動することで、更なる追撃やフィニッシャーにすることが出来たら、相手の油断を突くことが出来るので面白いのではないかと私は考えます。

 

 とにかくなかなか面白いところだなと思うばかりです。

 

 ただ、心配な点は打点が2900なので『レッドデーモンズドラゴンスカーライト』等の打点3000に普通に殴り殺されるので、ヴァフラムを装備できるとはいえそこらへんはちょっと心配ですね。

 

 また、裏側にされると全ての装備が落ちてしまうことになるので裏側も怖い所です。

 

 なかなか強い反面、脆いところは脆いのがマギストスらしいと言えばらしいんですが、ただ強化を貰えたことは非常に嬉しいので今後とも要チェックですね。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。