中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

目指せ万能サーチ?スモール・ワールドが合うデッキとは

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 

 スーパーに買い物に行った時にまさかの卵を割るという凡ミスをしてしまった人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、今日スーパーに買い物に行ったのですが買い物袋にある程度詰め込んだ後になんかパンフレットが入れてある置物にぶつけてしまったんですね。

 

 それでパンフレットがこぼれてしまったんですが、流石に置いておくのもマズいかなと思って直そうと手を離したんですね。

 

 そしたら一番上に置いてあった卵がずり落ちて落下。

 

 見事なまでに床にぶちまけてしまったんですね。

 

 流石に滅茶苦茶焦りました。

 

 え、これどうすすれば良いんやろかと思ってとりあえず、店員さんを呼ぼうと思ったのえすが運悪く行ったタイミングがレジが混み混みだったんですね。

 

 経験上そういう時に厄介なことを持ち込んでくる客は最悪だというのはあったので申し訳ないなと思いつつ、話しかけたのですがそれで上の人が来てくれるわけでも無く、滅茶苦茶ヤバかったですね。

 

 結局のところ、別用で来てくれはった店員さんを捕まえて何とかなったんですが、正直非常に申し訳なかったそんな一日でした。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『目指せ万能サーチ?スモール・ワールドが合うデッキとは』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20210711235501p:plain

 今回の記事は新弾で登場する『スモール・ワールド』について書かせて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 まずこの効果は以下の通りになっております。

 

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):手札のモンスター1体を相手に見せる。見せたモンスターの種族・属性・レベル・攻撃力・守備力の内、1つのみが同じモンスター1体をデッキから選んで確認し、手札から見せたモンスターを裏側表示で除外する。
さらに確認したカードと種族・属性・レベル・攻撃力・守備力の内、1つのみが同じモンスター1体をデッキから手札に加え、デッキから確認したカードを裏側表示で除外する。

 

 少し効果がややこしいので分かりやすく言いますと、

  • 手札のモンスター(仮にAとする)を見せる。
  • 見せたモンスターの種族・属性・レベル・攻撃力・守備力の内、1つのみが同じモンスター1体をデッキから選ぶ(これをBとする)。
  • Aを裏側除外する。
  • デッキからBと種族・属性・レベル・攻撃力・守備力の内、1つのみが同じモンスター1体をデッキから選んで手札に加える。
  • Bを裏側除外する。

 

 ということです。

 

 このカードを上手く使うことによって、元々デッキからサーチする手段が無かったデッキのサーチをすることが出来るようになるんですね。

 

 これは非常に大きい所だと思いますね。

 

 では、どういうデッキだとこのカードが使えるかと言いますと、まず挙げられるのは属性は統一されているけど、種族やそのほかのステータスがバラバラなテーマですね。

 

 今までだと種族がバラバラであってサーチ手段が無い種族の場合だと正直な所美味しくは無いことの方が多かったことと思います。

 

 それがこのカードの存在によってかなりお得になったのは大きいところだと思います。

 

 つまるところXセイバーが歓喜なカードなんですよね!(クソでか文字)

 

 また『ランク4』や『ランク5』など、種族は統一されていないけどレベルが統一されているデッキでも使うことが出来るのではないかと考えます。

 

 もちろん他のステータスに被りが無いことを確認する必要はありますが、それでも色んなやつをサーチ出来るのは大きいのではないかと思った次第ですね。

 

 分かりやすいところで言えば『オノマト』とかだと使いやすいのでは?と思うところではあります。

 

 そして何より『攻撃力0』のデッキでも使いやすいのではないかと思います。

 

  攻撃力0は結構種族やレベルがばらけていることが多いので使いやすいところではないかと思います。

 

 しかし注意点としては攻守0というモンスターは往々にしていますので、そうなると同じものが二つになってしまうので注意が必要だと思います。

 

 以上が私の考える合う『スモール・ワールド』が合うデッキですね。

 

 サーチ手段が無いデッキが救われるこういうカードは非常に良いものですね。

 

 使い方を間違えるとサーチが出来なくなる可能性があるのでそこらへんは注意ですが、このカードの存在によって色んなデッキの可能性が増えることが出来たら嬉しいところだと思います。

 

 ただ、風の噂だとノーレアだという話を聞いたのでそこらへんが少し心配なところではありますが、楽しみにしたいところですね。

 

  本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。