中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

新規をもらって嬉しいけど?汎用性が高い新規を貰った時に来る恐怖

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 なんだかんだでオリンピックのスポーツの順位が気になっている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、最近のニュースを見ておりますとなんだかんだで色んな方がメダルを獲得されているようで、すごいよなあと思って見ておりますね。

 

 色々と問題は山積みなもののスポーツ選手からしたらメダルを取れるか否かが大事になっていると思うので、参加される選手の皆様方には頑張っていて欲しいものです。

 

 しかしながらメダル獲得の速報は嬉しいもののLINEで登録をしてしている三つのニュースの奴がそれぞれ反応するので、メダルを取るごとに同じ内容が挙がってくるのでこれはどうしたものかと思うばかりではありますね。

 

 いっそのこと一つにまとめるかあとも思うものの、どれを切り捨てたものか悩ましいものです。

 

 ぶっちゃけニュースの内容にはそこまで興味がないので、今どんな記事があるのかパッと見れるだけで良いのですが、このオリンピックの時以外はそれぞれバラバラな情報を流してくれるので、取捨選択が難しいところですね。

 

 まあ、正直どっちでも良いといえばどっちでも良いんですけどね。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『新規をもらって嬉しいけど?汎用性が高い新規を貰った時に来る恐怖』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20210726235122p:plain

 今回の記事は『新規を貰って嬉しい!』と一概に手放しで喜べない、そんな複雑な心境になってしまっている『D-HERO』使いの私が少しばかりお話させて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 最近『D-HERO』が新しい新規を貰いました。

 

 ホント色々と貰い過ぎて感謝の極みの連続ではありますが、そのなかでも特に一番強い新規が『D-HERO デストロイフェニックスガイ』なんですね。

 

 墓地のHEROの数×200ポイントの相手の攻撃力ダウンと、圧倒的なまでに緩い召喚条件にフリーチェーンで発動出来る破壊効果。

 

 戦闘・効果で破壊された時の次のターンのスタンバイフェイズに『D-HERO』を蘇生させるというモリモリ効果でかなり強いんですね。

 

 しかも、純『D-HERO』ではなかなか出しづらかった『E・HEROフェニックスガイ』のリメイクという、かつてない程のKONAMIの愛を感じる仕様で正直めちゃくちゃ嬉しかったです。

 

 しかしながら、その反面少しばかり悩ましいことがあるんですね。

 

 それは何か。

 

 『あんまり強くて汎用性の高いカードが来ると規制されるんじゃないか』という恐怖ですね。

f:id:yugiohBoB:20210531235229p:plain

 このデストロイフェニックスガイは正直な所、かなり汎用性の高いカードでフリーチェーンで破壊することが出来るという有用性を持っていることから出張にも使える性能なんですね。

 

 で、KONAMIからしても汎用性が高いカードに対してはある程度の期間は大目に見てくれるものの、一定の期間が過ぎたら規制なんてことをしてくる時があります。

 

 ただ、ぶっちゃけるとこの新規が規制されるだけならキツいですが、まだマシなんですね。

 

 一番恐ろしいのはデッキ内の便利なカードを規制してくることです。

 

 例えば『D-HERO』ならディアボリックガイを制限とかにされたら『効果使えない案件』になってしまいますし、『フュージョン・デステニー』とか規制された日にはもう涙を禁じ得ない状況になると私は考えます。

 

 強くて便利なカードが来てくれるのは正直な所滅茶苦茶嬉しいですが、とは言えデッキの潤滑油になるようなカードが規制されるのはかなり困りものだと私は考えます。

 

 『D-HERO』はそこらへんKONAMIの敵視を受けることが多々あります。

 

 それこそ先ほど挙げました『D-HEROディアボリックガイ』もそうですし『D-HEROディスクガイ』もエラッタされて『デュエル中に一度』って呪いをつけられてしまいましたからね。

 

 『D-HERO』は昔からスペックの高いものはとことんスペックが高い(が、スペックの低いものはとことん残念)みたいなところがあります。

 

 しかもそのスペックの高さがデッキを選ばないってことが多々あったので『D-HERO』関係はいつも戦々恐々としておりますね。

 

 まあ、『M・HEROダークロウ』のように強いものの規制を免れている(マスクチェンジ・セカンドは逝きましたが)カードもありますので一概にそこまで怯える必要は無いのかもしれないんですけどね。

 

 ただ、強い新規を貰った代わりに他のカードが逝ってしまう、そんな等価交換はお断りしたいところなので是非とも余計な規制なく、純粋に喜べる強化であって欲しいものです。

 

 皆様はこういう強い新規を貰ったものの等価交換のように必須カードを規制されたという経験はありますでしょうか?

 

 もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。