中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

光属性のサポート?『勇気の天使ヴィクトリカ』の使い道

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 最近腹式呼吸を意識しながら寝たら結構寝つきが良くて驚いている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや以前、しゃっくりでかなりしんどい思いをした時に調べたなかで『しゃっくりに利く呼吸法』みたいなのが紹介されていたんですね。

 

 ぶっちゃけると腹式呼吸ですが、調べたところによると腹式呼吸をすると副交感神経優位になるという話を聞いたことがあったんですね。

 

 寝る時には副交感神経優位の方が良いので『これってもしかしてワンチャンあるのでは?』と思って寝る時に試してみたら・・・。

 

 思ったよりもかなりスッキリしたんですね。

 

 滅茶苦茶寝つきが良くて、んでもって疲れが取れたことに正直、かなり驚きました。

 

 呼吸法と聞くとジョジョの奇妙な冒険の波紋呼吸法や鬼滅の刃の水の呼吸みたいなのが真っ先に思いつきますが、呼吸って現実の世界でも意外に重要なんだなと実感することが出来ましたね。

 

 いやはや、これからも腹式呼吸を意識して睡眠をとるようにしたいものです。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『光属性のサポート?『勇気の天使ヴィクトリカ』の使い道』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20210722235713p:plain

 今回の記事はVジャンプ10月号の付録こと『勇気の天使ヴィクトリカ』についてお話させて頂きたいと思いますので、参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 まず『勇気の天使ヴィクトリカ』の効果は以下の通りになります。

 

効果モンスター
レベル4/光属性/天使族/攻1400/守 800
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
手札からレベル5以上の光属性モンスター1体を特殊召喚し、自分はそのモンスターの元々の攻撃力分のLPを失う。
この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力はターン終了時まで倍になる。
②:モンスターゾーンのこのカードが破壊された場合、自分の墓地からこのカード以外の天使族モンスター1体を除外して発動できる。
除外したモンスターとレベルが同じ天使族モンスター1体をデッキから手札に加える

 

 特殊召喚成功時にレベル5以上の光属性モンスターを特殊召喚した後、その攻撃力分ライフを失う効果と、ターン終了時まで攻撃力を倍にする効果。

 

 このカードが破壊された時に墓地からこのカード以外の天使族を除外して、除外した天使族と同じレベルを持つ天使族をデッキから手札に加えてくる効果があります。

 

 まだ、新規ストラクの収録内容が全部出ていないので、そこまでぶっ壊れ感のない効果になっておりますが、なんとなく最近のカードの効果っぽくはない印象を感じるのは私だけでしょうか?

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 このカード個人的に相性が良いと考えているのは以下の二枚のカードですね。

  • 《アルカナフォースXXI-THE WORLD》
  • 《溟界神-オグドアビス》

 

(1)《アルカナフォースXXI-THE WORLD》

f:id:yugiohBoB:20210803235706j:image

 個人的にまず一番初めに思ったのはこのカードですね。

 

 というのも、THE WORLDは言わずとしれたチートカードで、コイントスをして表側が出たら、エンドフェイズ時に自分のフィールドのモンスターを墓地に送って相手のターンをスキップする効果があります。

 

 このスキップが出来るかどうかは『光の結界』を貼って確定させるか、運に頼むしかないのですが、上手くいけばまず強いんですね。

 

 では、リリース用どう確保するかと言いますと『召喚僧サモンプリースト』を出して『勇気の天使ヴィクトリカ』を特殊召喚し、ヴィクトリカの効果でTHE WORLDを特殊召喚

 

 運命力で確定させた後に『召喚僧サモンプリースト』を『転生炎獣アルミラージ』に変えたうえでエンドフェイズにリリースすることで無駄なく使用することが出来ます。

 

 こうすることで特殊召喚時の火力は6200になって殴れる上に更にもう一回遊べるドンが出来るのでかなりおススメなのではないかと私は考えます。

 

(2)《溟界神-オグドアビス》

f:id:yugiohBoB:20210803235716j:image

 このモンスターは墓地から特殊召喚されたモンスター以外の自分と相手のフィールドのモンスターを墓地に送ることが出来る強力な効果を持っています。

 

 それでダイレクトアタック・・・だけでは無いのですね。

 

 というのもまたしても『召喚僧サモンプリースト』を使って先ほどの流れをしてネプトアビスを出した後にサモプリとヴィクトリカで『No.60 刻不知のデュガレス』をエクシーズ召喚。

 

 そしてデュガレスの効果で攻撃力を更に倍にすることで、攻撃力の倍の倍なので3100攻撃力12400のネプトアビスを立てることが出来るのですね。

 

 つまり墓地から出たモンスターが相手にいても攻撃表示なら相手は死ぬ(上手くいけば)ということなのですね。

 

 この圧倒的な高火力を再現することが出来るのがこのカードの強み、だと私は考えます。

 

 

 以上が私の考える相性の良さげなカードです。

 

 ただ、一番相性が良さげなのはサモプリなのは内緒なんですけどね。

 

 皆様はどのようなカードが相性が良いと思われましたか?

 

 もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。