中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

初歩的な第一歩?初心者の方に『ワンキルデッキ』を薦めたい理由

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 なんだかんだで極神どうしようかなあと思いながら日々を過ごしている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、別に本格的に作ろうとは思っては無かったのですが、最近なんだかんだで闘魂レスラーズのメンバーからのコメントを頂いた時に、やはり極神の話がよく出てくるなあということがあったんですね。

 

 もっとも極神剛鬼以外でちょこちょことデッキは替えていたのですが、なかなか長続きしなかったのでそこまで印象が無い可能性はあるんですが、ただどんな形であれ人の記憶に残るというのは有難いなと思うばかりです。

 

 というかなかなか人に『この人のイメージは?』って聞かれて答えてもらえることが無いので折角だったらこのイメージを捨てるのは勿体ないなと思った次第です。

 

 ただ、極神皇トールデッキをもう一回作るとなるとそれはそれで大変だなと思うばかりなのは変わらないんですよね。

 

 ぶっちゃけるとなかなか勝ち筋に辿りつくのがハードなデッキなので、本格的に作ろうとなると結構しんどくなってくるので、無理の無いように適度に頑張りたいと思います。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『初歩的な第一歩?初心者の方に『ワンキルデッキ』を薦めたい理由』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20210619235708j:plain

 今回の記事はTwitterのタグで『#遊戯王初心者に伝えたい』というものを見つけたので自分なら何を言うかなと考えたことを書きたいと思いますので、参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 先ほども書きましたが、今日Twitterを見ておりますと『遊戯王初心者に伝えたいこと』っていうタグを見つけたんですね。

 

 で、自分なら初心者に何を伝えるかなと考えた時に『初心者の時には。まずはルートが決まればワンキル出来るデッキを作ってみた方が良い』と伝えるかなと思った次第です。

 

 では、何故そんなことを思ったのかと言うと、初心者の方ってぶっちゃけるとどうやって勝てば良いのか分からないことって多々あるように思ったんですね。

 

 正直なところ動かし方も良く分からないし、駆け引きとか複雑な展開とか言われてもぶっちゃけどうすれば良いか分からない方の方が多く、それで殴られて負けたら『やってられんわ』となると思います。

 

 しかしながら、遊戯王って基本的には勝つ為の方法が色々あって、結構経験が物を言うと思うんですね。

 

 例えば妨害とかになると如何にして相手の動きを防ぐか、っていうことが大事になります。

 

 ただ、初心者にマストカウンターを見極めろ、とか言われてもまず難しいと思いますしそれが分かるのも経験だったりします。(ある程度プレイしている人でも正直難しいところですしね)

 

 また、実を言うと連続してモンスターを出す、っていうのも結構初心者には大変だったりします。

 

  今の遊戯王では、モンスターがモンスターを呼び、EXデッキから出したモンスターから更にモンスターを出すなんてことがザラであるのですが、その際にレベル変動をしたり、デッキ・手札・墓地からモンスターを出したりと結構大変なんですね。

 

 それを初心者に求めるとなると正直なところしんどいと言いますか、なかなかにハードモードになってしまうと思います。

 

 で、それでミスして負ける、と言うのが続いてしまうと気持ちが萎えてしまうと思うんですね。

 

 ただ、かといって教える側が手を抜いて本来勝てるところでも負けてあげる、みたいにすると本末転倒だと思います。

 

 なんていうか初心者のうちでも『手を抜かれて負けた瞬間』って地味に伝わってしまうんですよね。

 

 そうなった場合、嬉しいというよりは『なんか申し訳ないな』って気持ちになってしまうことが多いように私は感じるんですよね。

 

 ですので、私は初心者ならばまず、ルートが決まっていてルートが上手く決まれば『理論上』はワンキル出来るデッキを使ってみると良いって伝えたいなと思ったんですね。

(『理論上』としているのはルートが上手く決まったところで妨害されたりすると決まらなかったりすることがあるので、あくまで『妨害無し』で動かして『妨害無く』殴れればワンキル、という意味で書いております)

 

 というのも理由としまして、固定のルートをしっかり動かすというところから始めるだけで、カードを自分で動かしてる感が味わえると考えるからです。

 

 このカードを自分で動かしてる感、って非常に大事で、横で指示してもらいながら勝ったとしても自分で勝ったって感覚が無いんですね。

 

 それこそ『上手い人の指示に従ってやったら勝った』というくらいでそれなら楽しくないんですね。

 

 ただ、自分で簡単なルートでも良いから覚えてプレイすることで『自分でちゃんと勝った』と言う感覚を味わうことが出来ます。

 

 自分でしっかりとカードの効果を使って展開して、相手のモンスターを殴る。

 

 基本的なところではありますが、しっかりとカードを使うことが出来ている実感が歩かないかって結構変わってくると思うんですね。

 

 そして、自分で動かしたうえで相手のライフをゼロにすることが出来た、という経験をしてもらう事によって遊戯王の楽しみの一端を感じてもらうことが大事だと私は考えます。

 

 そして、ちゃんとカードが使うことが出来ていると実感し、何回もそのルートで勝つことが出来るという感覚を得たら、段階的に難易度を上げていって、遊戯王と言うゲームに慣れることが大事だと考えます。

 

 それこそ最初はノン妨害だったところを一妨害入れてみて、効果が止められた後どうするか、みたいなのを教えたり、逆に相手の妨害カードを防いだり、あえて打たせる方法は・・・とか段階を踏んでいくことが大事なんですね。

 

 だからこそ、まずは固定ルートでワンキルが出来るデッキを使って、自分の頭でルートを覚えてそれを実行するという基本かつ始まりなので、私は初心者に伝えるならまずワンキルデッキを使ってみた方が良いよ、と伝えると考えるんですね。

 

 全ての物事は基礎から始まりますが、基礎と言うものは非常に退屈です。

 

 ですので、勝つ喜びをしっかりと実感する為にはまずは簡単なことから始めて欲しいものだと思いますね。

 

 皆様なら遊戯王初心者の方に何を伝えたいですか?

 

 もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。