中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

個人的なおススメ?『聖騎士の槍持ち』の魅力

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 今日は一日携帯電話を封印する羽目になって己のケータイ中毒っぷりをまざまざと見せつけられた人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、今日ふとした瞬間、iphoneを家のどこかに置いてしまったんですね。

 

 まあどうせしょうもない所に置いてあるんやろうからすぐに見つかるやろ、と思っていたのですが、どこを探しても見当たらない状況になってたんですね。

 

 落ち着いて昼ごはん食べたら見つかるやろうと思っても見つからず。

 

 ひと眠りしたらちょっと頭が冷静になるだろうと思っても見つからず。

 

 で、気付いた訳ですね『これヤバくない?』と。

 

 もうここから慌てふためいてあっちこっちをひっくり返しながら調べたのですが、見つからずに兄に着信してもらって鳴らしてもらってもマナーモードにしてるせいか見つからずまさに万事休す。

 

 もうこれ無理だあと思ったのですが、ある時ふと思いついたんですね。

 

 パソコンで見つける方法あるんじゃないか、と。

 

 もうここまで来ると半ばやけくそになって調べてみたら見つかって、その方法を試したら見つかりほっと胸を撫でおろすことが出来ました。

 

 いやあ、なんというか調べてみるものですね。

 

 ただ、パソコンでマナーモード貫通で鳴らすことが出来るってある意味恐ろしいような気が・・・・。

 

 まあアップルIDとパスワードが分からなければ無理なので、それが分かってる時点で相当ヤバいんですけどね。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『個人的なおススメ?『聖騎士の槍持ち』の魅力』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20210904235518j:image

 今回の記事は私が今個人的に熱いなと思っている『聖騎士の槍持ち』の魅力についてお話させて頂きたいと思いますので、参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 まず『聖騎士の槍持ち』の効果は以下の通りになります。

効果モンスター
星2/光属性/戦士族/攻 800/守 400
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、
自分フィールドのレベル8以下のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターはエンドフェイズまで、カード名を「フルール・シンクロン」として扱い、チューナーとして扱う。
(2):このカードをリリースして発動できる。
デッキから装備魔法カード1枚を手札に加える。

 

 召喚・特殊召喚時にフィールド上にいるレベル8以下のモンスターをエンドフェイズまで『フルールド・シンクロン』の名前を与えてチューナーにする効果と、リリースしてデッキから装備魔法を一枚手札に加えることが出来ます。

 

 では、このカードの魅力は何かと言いますと、以下の通りですね。

  • 好きなモンスターをチューナー化
  • 装備カードをサーチしながらハリファイバーに
  • 竹光でドロー・メインフェイズ1飛ばし

(1)好きなモンスターをチューナー化

 このモンスターが召喚特殊召喚に成功した時にレベル8以下のモンスターをチューナー化することが出来るのですが、レベル8以下というのが非常に大きい所だと思います。

 

 というのも、レベル8のチューナーも作ることが出来るのですが、正直な所、高レベルなチューナーってなかなか用意するのが大変だからです。

 

 ですが、モンスターを立てることが自体は出来るので、高レベルモンスターを出した後でこのモンスターを出すことによって高レベルチューナーを用意することが出来るのですね。

 

 特にレベル8をチューナーにすることが出来ることによって『究極幻神 アルティミトル・ビシバールキン』を出すことが出来るので、上手く使うことによってなかなか使うことが出来るのでは?と思ったりしています。

f:id:yugiohBoB:20210904235610j:image

(2)装備カードをサーチしながらハリファイバーに

 このカードは戦士族なので『聖騎士の追想ゾルデ』から出すことが出来るのですが、イゾルデの他にモンスターを出すことによって、装備カードをサーチしながらハリファイバーを出すことが出来るのですね。

f:id:yugiohBoB:20210904235743j:image

 ここでサーチしたいカードと言えば墓地から蘇生出来る『リビング・フォッシル』や除外ゾーンから蘇生出来る『DDR』。


f:id:yugiohBoB:20210904235714j:image

f:id:yugiohBoB:20210904235711j:image



 パワーを上げるのであれば『巨大化』等もアリなので無限の可能性が広がる訳ですね。

f:id:yugiohBoB:20210904235736j:image

 ですので、デッキに装備カード二枚となると少し重いものの、試す価値自体はあるカードなのでは無いかと私は考えます。

 

(3)竹光でドロー・メインフェイズ1飛ばし

 またしてもイゾルデからの特殊召喚ではありますが、まず『妖刀竹光』と別の装備カードを落として『槍持ち』を特殊召喚します。

f:id:yugiohBoB:20210904235619j:image

 妖刀の効果で『燃え竹光』をサーチし発動。

f:id:yugiohBoB:20210904235623j:image

 そして『槍持ち』をリリースすることで装備カードの『竹光』をサーチし、イゾルデに装備することによって『燃え竹光』の効果によって相手のメインフェイズ1をスキップすることが可能なのですね。

 

 これで相手のメインフェイズ2やバトルフェイズをスキップすることが出来たら、実質相手のターンをスキップすることが出来るのでかなり面白いところだと思います。

 

 また妖刀でサーチするのを『黄金色の竹光』にし『槍持ち』の効果で装備カードの『竹光』をサーチすることによって二枚ドローをすることが出来るのでそれもまたおススメです。

f:id:yugiohBoB:20210904235631j:image

 以上の事から『竹光』をサーチすることによって色々使うことが出来るのがこのカードの魅力なのでは無いかと私が考えます。

 

 以上が私の考える『槍持ち』の魅力ですね。

 

 このカードを使った『槍持ち』を現在作っておりますのでもし完成した時にはこちらにレシピを乗せたいと思いますので、楽しみにして頂ければと思います。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。