中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

触れないからこそ気をつけたい?リモートデュエルの時のデッキのシャッフル

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 今まで遊戯王の目標としていた聖杯戦争が終了し、若干燃え尽き症候群気味な人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、厳密に言えばまだまだイベント自体は終わってはいないのですが、残るお一人の方を除いて全員と戦わせて頂いたので、ほぼ終わりと言っても過言ではないような気がします。

 

 しかしながら今までこのイベントを目標にデッキを組んでいたので、正直なところ次の目標はどうしたものかと悩んでいる所存だったりします。

 

 友人とデュエルをしたりとかそれこそネットの方々とリモートデュエルというのもなかなかに乙な物で良いとは思うものの、最近リモートデュエルが出来るようなデッキの調整を怠っている感があって、正直私が相手になるレベルなのだろうか、と思っていたりするんですね。

 

 ただ、今までひたすらずっと戦っていたデッキなのでただボコられる為だけにリモートデュエルをするのは嫌なのでやるのであれば全力でやりたいところです。

 

 まあ、とりあえず新しい目標を決めて何とかやりたいものですね・・・。

 

 そんなことはさておき。

 

 今回は『触れないからこそ気をつけたい?リモートデュエルの時のデッキのシャッフル』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20210726235122p:plain

 今回の記事はリモートデュエルをするにあたって頻繁に行われる『シャッフル』についてお話させて頂きたいと思いますので、参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 皆様、リモートデュエルの時にシャッフルはどうなさっていますか?

 

 実際にデュエルをする時ならこちらがシャッフルした後に相手にシャッフル、もしくはカットをしてもらうことによって不正を防止することが可能になります。

(マジシャンの人の手にかかるとそれでも仕組めたりするっぽいですが、そんなことは知らん管轄外だ)

 

 ですが、このコロナ関連でお互いのデッキに触ることが少々リスキーになってしまいシャッフルは個人で、ということになったりすることも増えたのではないかと思います。

 

 そして何よりリモートデュエルでは相手にデッキをシャッフルしてもらうということはまず不可能です。

f:id:yugiohBoB:20210531235229p:plain

 ですので、自分で責任を持ってシャッフルすることになるのですが、ここで一つ問題点がある訳です。

 

 それは何か。

 

 ぶっちゃけデッキ全然混ざらない時がある問題ですね。

 

 デッキをシャッフルしたにも関わらず、ちゃちゃっと軽くやった程度ではデッキって全然混ざらないんですね。

 

 それこそ一般的なシャッフルの仕方でやったとしても思ったよりも混ざってなくて、思わず苦笑だなんてこともあると思います。

 

 これがあまりよろしくない手札続いたのであれば、お気の毒ではありますがまだ問題はないと私は考えます。

 

 一番宜しくないのはベストな手札のままシャッフルされてなくて、ずっと良い手札のままという時ですね。

 

 それこそ以前あったそのデュエルはマッチ戦だったのですが、相手の方が三回ともサーチ無しで全く同じ初動(カード三枚使っての初動だったのですが、そのカードも全部同じ)だった時には思わず『それはないやろ!』と言いたくなりました。

 

 もちろん残り二枚が違う可能性もありますが、何回シャッフルしても良いカード三枚全く同じカードになることが出来るのであればXセイバーは滅茶苦茶強くなっていることだろうと思います。

 

 ホント、あの時はぶっちゃけ三回戦とも手札にあるカードが三枚とも同じカードってどんな確率よ、と言いたくなりました。

f:id:yugiohBoB:20210617234859j:plain

 しかしながら、それに対して『不正だなんだ』って言うのはハッキリ言って野暮以外の何物でもないのは言うまでもありません。

 

 本当に混ざっていないだけならば失礼極まりない話ですし、もしかしたら本当に滅茶苦茶運が良かっただけかもしれません。

 

 それはホント神のみぞ知ると言いますか、そこは暗黙の了解としてぐっと飲み込むべきなのかと思うばかりではあります。

 

 しかしながら、自分は結構しっかり目にシャッフルしている時に仮に相手がそんな手札だと納得いかないと思うんですね。

 

 ですので、相手にも納得してもらえるようにファローシャッフルを何回かした後にヒンドゥーシャッフルをして、出来るだけしっかり混ざるようにしていくように私はしています。(リモートだとシャッフルしている手元を画面に映します)

 

 その甲斐もあってか自らにデスカットを食らわすこともありますが、それはそれで本望だったりします。

f:id:yugiohBoB:20210616235428j:plain

 ただ、初動こそしっかりするようにはしているものの、それこそサーチとかした後にデッキをシャッフルする時がなかなかに問題なんですね。

 

 しっかりとやった方が良いとは思うものの、念入りにやればやる程時間が掛かってしまうのでデュエルの進行に影響が出てしまいます。

 

 そうなった場合、逆に相手に迷惑を掛けてしまうことになるのでそこらへんが問題かなと私は思います。

 

 ですので、正直なところサーチからのシャッフルに関しては僕もよくパパっと自分で済ましてしまうところがあるので反省しております。

 

 しかしながら、以前闘魂レスラーズのレスラーの人が前にやっていてこれは良いなと思う方法があります。

 

 それはデッキを三つに分けて、どれを一番上、中、下にするかを選んで貰うという方法ですね。

 

 これにより相手の方に選んで貰うことによってある程度不正を防ぐことが出来ますし、そこまで時間が掛からないのでおススメだと私は考えます。

 

 ただ気をつけなきゃなのが元々デッキトップだったものを一番上にしては効果が薄れるのでそこだけは気を付けた方が良いと思います。

 

 もっとも何回もやると相手の方も多少面倒ではあるのでそれはなんとも悩ましいところではありますが。

 

 ただ、ちゃんと相手に誠意を見せるという意味では良いのかなと私は考えます。

 

 相手がこちらに干渉出来ないからこそちゃんとせめて不正が無いことをハッキリさせてたいなと思うついこの頃です。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。