中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

数値上ではそうやけど?デッキの安定率が理論値と実際回した時の安定感が地味に違う件

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 地味に耳の後ろらへんに痛みがあってちょとしんどい人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、何故か分からないんですが、耳の後ろがズキズキしているんですね。

 

 初めはなんか違和感があるなくらいだったんですが、今では疼痛がしだしているんですね。

 

 で、地味に朝起きた時に気分が悪かったので今日病院に行ってきたんですが、本来なら腫れる部分でもないからなーと言われてそれで終了だったので、診療代と時間を無駄に損をしてしまった感がありますね。

 

 うーむ。しかしながら今は普通にズキズキしているので痛み止めくらいは貰っておいても良かったかなとは思います。

 

 しかしながら病気ではないとなると、恐らくですが寝てる時にぶつけた疑惑なんですね。

 

 なんか前に当たって痛てぇと思ったものの、その時はなんとも無かったのでスルーしていたんですが、まさか後々になって痛みだすなんてことがあるもんなんですかね。

 

 今日寝たら明日には治ってたら良いんですけどはたして・・・・。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『数値上ではそうやけど?デッキの安定率が理論値と実際回した時の安定感が地味に違う件』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20210625235008j:plain

 今回の記事は遊戯王でよくある初動の安定率についてお話させて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では参ります。

 

 遊戯王において自分の理想とする初動の成功率というものがあります。

 

 これが高ければ高い程、自分の理想とする盤面が作ることが出来る訳です。

 

 もちろん実際の勝負になると手札誘発が飛んできて止められたり、隕石を落とされたりすることもあるので初動の安定率が高い=必ず盤面が作れるわけでは無い、ということはあると思います。

 

 しかしながら、何の妨害も無い状況で安定して回せないのに、妨害ありきで回せるとは考えられないので、やはりそこらへんはある程度数値が欲しいところです。

 

 今では色んなサイトでその初動の成功率を数値で出すことが出来るので、参考にされている方も多いのではないかと思います。

 

 しかしながら、デッキを触っていますと時折思うところがあります。

 

 それは何か。

 

 理論上の数値と実際に触ってみた安定感と違う時があると。

 

 理論上の数値では七割、八割くらいあるのに、実際に回してみたら地味に手札が悪い時が多いってことがあるんですね。

 

 逆に言えば理論上ではそこまで高い安定率では無いものの、実際に回してみたら結構安定しているような感じがする時もあります。

 

 ここらへんってホント精神論と言いますか、いやマジで何なの?と言いたくなる時があります。

 

 もっとも数値が九割くらい超えたら多分ほぼ確実に安定するので数字も当てになるとは思うのですが、ここら辺不思議なことがあるもんだなと思います。

 

 また、こういうの相手の方のデッキを見せてもらった時にも起こりえると思います。

 

 デッキレシピの配分だけ見るとそこまで安定するようには見えないのに実際に動かしてみると、結構安定して戦ってはるみたいなことがあるんですね。

 

 そして自分がそのデッキを触らせてもらって動かしてみたら、案の定そんなに回らないみたいなことがあって、デッキへの愛なんかなーとか思ったり思わなかったりします。

 

 ただ、考えようによれば相手の人が使っている時に『ベストな動き』『ベストではないけどそこそこイケる動き』『カツカツやけど事故ではない』みたいな感じで段階があると、また変わってくるのかなとも思います。

 

 まあ、それが自分の中で意図して作れるのならそこまで苦労はしないんですけどね。

 

 基本的にわかりやすく数値で出せる方が信用できる(やるとは言ってない)人なので数値上と実際に動かしてみた時の差があるのは何とも不服な所ではあります。

 

 まあ、大抵は数字は裏切らないと私は考えているので今後とも参考にしたいところではあるんですけどね。

 

 皆様はそういった経験はありますでしょうか?

 

 もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。