中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

『ダークエンジェル』から見る、攻撃力の高いモンスターが隣にいる時に倒せるモンスターを攻撃するのか?

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 今日は一日何だかんだで追われることが多かったようなそんな感じのする人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、今日は何か一日中用事に追われていました。

 

 なんというか用事追われるといっても正直普段とあんまり変わらないのですが、なんというかタスクを熟そうとしているのに一向に熟せないということが多くて、結局時間が圧してきてバテバテになるというそんな感じでした。

 

 これがちゃんちゃんと一つ一つのタスクを熟せていったのであれば、恐らく此処まで疲れはしなかったのでしょうけど、やはり問題を解決しようとすると細かい粗がぽろぽろと出てくるところが地味にネックでした。

 

 細かい粗を直していくうちに時間が圧してしまったのですが、ぶっちゃけるとなんか集中力が足りて無かった感は否めないですね。

 

 これだけやること成すこと雑くなってしまうのは、やはり最近妙に疲れやすいのでそこらへんが問題なのか、それとも別の問題があるのか。

 

 いや、単純に元々の素養の問題だったりするのかもしれないので悩ましいですね。

 

 とにかくこれ以上こんな状況が続くのは正直あまりよろしくはないので、何とか改善の一手を打ちたいものです。

 

 そんなことはさておき。

 

 今回は『『ダークエンジェル』から見る、攻撃力の高いモンスターが隣にいる時に倒せるモンスターを攻撃するのか?』という話をさせて頂きたいと思います。

 

 今回の記事はふと我が家のストレージに眠っていた『ダークエンジェル』と言うカードを見て思ったことについて書かせて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 まず『ダークエンジェル』と言うカードのステータスは以下の通りになります。

効果モンスター
星5/闇属性/天使族/攻   0/守   0
(1):自分の天使族モンスターが攻撃対象に選択された時、
そのモンスターをリリースし、このカードを手札から墓地へ送り、
自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
その自分のモンスターに攻撃対象を移し替え、
対象のモンスターの攻撃力はターン終了時まで、
リリースした天使族モンスターの元々の攻撃力分アップする。

 

 自分の天使族が攻撃された時に対象のモンスターをリリースして、別のモンスターにリリースしたモンスターの元々の攻撃力分攻撃力をアップしてバトルさせる効果があります。

 

 これにより相手が戦闘破壊出来る、と思った思惑を外させた挙句に相手を戦闘破壊させてダメージを与えるという風な戦い方が主だと思います。

(逆に戦闘破壊させたいモンスターをあえて殴らせる、っていうのもアリと言えばありですが)

 

 基本的にこういう相手の裏をかくコンバットトリックな動きが出来る手札誘発は結構好きなので、いつか使ってみたいなと思っていました。

 

 で、このカードを見た時に打点の高いモンスターを置いておいて、相手が攻撃した時に対象を移させることが出来たら楽しいだろうな、と思った次第なんですね。

 

 しかしながら、ふと疑問に思ったことがあります。

 

 それは何か。

 

 つまるところ相手の場に打点が高いモンスターがおる時に『わざわざ攻撃力の低いモンスターを殴りに行くか?』ってことですね。

 

 例えば、そのモンスターを殴ることによってそのままキルを狙えるという状況ならば普通に殴ると思います。

 

 しかしながら、普通の状況だと相手に殴り返される状況がある状況でわざわざ攻撃力の低い方をあえて狙うか、と言われれば微妙かなと思う次第だったりします。

 

 しかしまあ、時と場合によっては多少のダメージを覚悟しても殴らなければいけない時があると私は考えます。

 

 例えば、攻撃力の低い方のモンスターが立たれてると困るモンスターの場合ですね。

 

 例えば、モンスターを装備していない『D-HERO BlooD』が立っている状況の場合、装備カードの無いBlooDの攻撃力は1900となる訳です。

 

 この場合、相手にこちらのフィールドのモンスターの効果を無効化されている状況はあまり好ましくないですし、何より何もせずにターンを回してしまうと相手に再び自分のモンスターを装備カードにされてしまうので非常によろしくない訳です。

 

 こちらに相手のカードを破壊する魔法・罠が存在する場合ならば、先にそれを打って安全に除去するところでしょうけど、破壊する術がない場合はやはり優先的に戦闘して破壊していくのかなと思います。

(それでオネスティネオス投げられたら笑えないんですけどね)

 

 と、このように時と場合によってはあるのかなと思います。

 

 もっとも今回の場合は『天使族』なので果たしてそんなモンスターがいるのかと言う問題にはなるのですが、この攻撃力が高いモンスターが隣に立っている状況で果たして攻撃すべきか否かというのは非常に悩ましいところです。

 

 一手間違えると勝敗を大きく分けるプレイングなだけに身長にやらなくちゃいけないと思うついこの頃です。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。