中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

思ってた新規とは違うけど・・・?『CX-N・As・Ch Knight』の魅力

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 今日フラゲが発表された看板モンスターを見て落胆している人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、なんと言いますか、これは無いわーな感じがします。

 

 ぶっちゃけるとあの見た目でここまで来たのにしては効果やステータスがパッとしないのは辛すぎます。

 

 個人的にはダークナイトと一緒に並べるようなそういう効果を期待していたのですが、まさかの下敷きでしたからね。

 

 いや、良いんですよ。確かに軽く出せるようになったのは非常にありがたいところなので気持ちとしては嬉しいんです。

 

 ですが、なんというかそうじゃない。そうじゃないんですよ。

 

 個人的に見た目は凄いカッコ良かったので期待してたので落差が半端ないです。

 

 まあ、へこみますが何とかやるしかないですね。ほんと。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回はそんな『CX-N・As・Ch Knight』の魅力について語らせて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

f:id:yugiohBoB:20211115235427j:image

 では、参ります。

 

 まず『CX-N・As・Ch Knight』のステータスは以下の通りになります。

 

エクシーズ・効果モンスター
ランク6/水属性/水族/攻2000/守3000
レベル6モンスター×3
このカードは自分フィールドの『N・As・H Knight』の上に重ねてX召喚する事もできる。
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのこのカードは効果では破壊されない。
(2):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
「No.101」~「No.107」のいずれかの「No.」Xモンスター1体を、
自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは次の相手エンドフェイズに破壊される。

 

 まずこのモンスターは『N・As・H Knight』の上に重ねてエクシーズをすることが出来るのでレベル5を二体揃えることが出来れば出すことが出来ます。

 

 そして効果破壊耐性と素材を一つ取り除くことでオーバーハンドレッドナンバーズをエクシーズ召喚扱いで特殊召喚することが出来ます。

 

 以上です。

 

 一人では戦うことが出来ない子なのが非常に残念な所ではありますが、ただ『N・As・HKnight』を出すことが出来る状況であれば、RUMが手札に無くても『CNo.101 s・H・Dark Knight』が出すことが出来る点は個人的には嬉しいところです。

f:id:yugiohBoB:20211115235427j:plain

 また『N・As・HKnight』の効果を使うことによって、CNo.ではないオーバーハンドレッドナンバーズをEXデッキから直接素材にすることが出来るので、カオス化したオーバーハンドレッドナンバーズの効果を使いやすい点もまた良いと思います。

 

 後このモンスターを出すにあたってあるカードを使うと相手にフィールド上のモンスターを削り切ることが出来ることが出来ます。

 

 それは何か。

 

 『エクシーズ・リバイブ・スプラッシュ』ですね。

f:id:yugiohBoB:20211115235538j:image

 今回使うのはこのカード(2)の墓地効果を使います。

 

 手順としては、

  1. 水属性レベル4を二体並べて『No.4猛毒刺胞ステルス・クラ―ゲン』を出して相手フィールドを破壊しダメージを与えます。
  2. ステルス・クラ―ゲンを対象に『エクシーズ・リバイブ・スプラッシュ』を発動し『N・As・HKnight』をエクシーズ召喚します。
  3. 『N・As・HKnight』の効果を使って素材を取り除きつつオーバーハンドレッドナンバーズと相手モンスターをエクシーズ素材にします。(この際、クラ―ゲンは墓地に落としておきます)
  4. 『N・As・HKnight』に重ねて『CX-N・As・Ch Knight』をエクシーズ召喚します。
  5. 『CX-N・As・Ch Knight』の効果で素材を取り除いて『CNo.101 s・H・Dark Knight』をエクシーズ召喚します。
  6. 『CNo.101 S・H・Dark Knight』の効果を使って相手モンスターをエクシーズ素材にします。
  7. 最後に『CNo.101 S・H・Dark Knight』の上に重ねて『CX-冀望皇バリアン』を出します。
  8. 『冀望皇バリアン』の効果でクラ―ゲンの効果をコピーして相手のモンスターを破壊してバーンダメージを与えつつ相手を破壊します。

 

 以上の工程を踏むことによって相手のモンスター4体を破壊しつつバーンダメージを与えて、なおかつ攻撃力6000のバリアンを立てることが出来るのですね。

 

 二度のバーンダメージを与えていることから上手くいけばワンキル・・・までイケたら非常に強いところではあります。

(仮に相手のライフが8000だったら3000のモンスター二体を破壊する必要があるので非常に難しいところではありますが)

 

 もっともこれを出すまでにEXデッキのカードをガンガン消費することになっているので結構きついのかなとは思うところではあります。

 

 ですので『CNo.101 S・H・Dark Knight』のところを『CNo.105 彗星のカエストス』に変えるとよいかもしれません。

f:id:yugiohBoB:20211115235625j:image

 というのも、相手を破壊しつつバーンを与えたうえで『冀望皇バリアン』を上に重ねて、クラ―ゲン効果で相手を破壊してまたバーン。

 

 その後攻撃力5000でダイレクトアタックした方が火力としては出るのかなと思ったりするところではありますが、まあそこらへんはお好みだと思います。

 

 そもそもそんなにモンスター並ぶかよ、っていうのは突っ込みどころだったりするのであくまで参考までにお願い致します。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。